ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

ヴィクトリア公園でランタン召し上がりませう~情味香江

a0132659_8131111.jpg

この時期香港各地で見られるランタン飾り

でも一番の規模で言えばやはりここヴィクトリア公園でしょう。
これだけの広さで相当の人出が予想される場所なのですが
開催期間は思いのほか長くなく、中秋節のわずか5日前の先週土曜日からのスタートです。

a0132659_8125335.jpg

広いゆえにテーマもひとつではないのですが
まずはこちらの食べ物コーナーから見ていきましょうか。

熱々が美味しい雞蛋仔
私も出来るだけ作り置きがないお店を選んで買うものです。

a0132659_8125517.jpg

ちなみに毎年飾られるランタン飾り・・・・
よくよく見ると去年とか一昨年とかにお目にかかったお方にも会えたりします。
白と赤のこの方・・・どっかで会った、他人の空似(?)かもしれないけど会ったことある気がするわ。

あ、奥に見えるのは蒸篭ですよ。

a0132659_8125781.jpg

右手に座っているおじさんが内側向かって座っていてくれたら面白かったかも。

中秋節は家族で迎える大切な日
丸いテーブル囲んで楽しみましょう。

a0132659_8125923.jpg

たこ焼きに近い気もしますが、香港ですから魚蛋です。

a0132659_813242.jpg

茶餐廳メニュー

こんな風にソーサーに置かれたら食べるの大変だろうなぁ・・・
菠蘿飽はそれでなくてもボロボロこぼれますものね。

a0132659_81373.jpg

こんな風に熱々の焼き芋が恋しくなる季節ももうすぐですよ。

それにしてもこういう芋系ってどうして女性のほうが好きなんでしょうね。
各国共通なような気もしますが・・・・違います?

a0132659_813993.jpg

そうそう先月だったか読んで新聞で
西瓜汁は実はすごく砂糖が入っているというのを読みました。
その場で果物から絞ってつくるもの以外は要注意
もちろん甘いな~と思いながら飲んでたので100%驚きでもありませんが・・・

a0132659_813419.jpg

19日の夜は多くの人がここに来るというヴィクトリア公園
そのためすでに周りのバス停は臨時仕様となっております。

いつものバス停の場所がずれていたり、ここを通らなくなる路線もあったり・・
もちろん19日の夜は大晦日のように深夜まで臨時で走るのです。
でも帰るときはバスでなく地下鉄のほうが賢明だったりしますけどね
長く待ってやっと来たバスが「客満」なんていうこともザラなのです・・・・

今週は中秋節週間
ということで残りの写真はまた明日ね。



よろしければ応援ポチリ、嬉しいです・・・多謝!

人気ブログランキングへ





《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

[PR]
Commented by nicho at 2013-09-18 09:19 x
中秋節。いよいよ明日ですね、家族で過ごすと言う事ですが、我が家は今週頭から来週末まで一人…。寂しいから横浜の中華街へ出かけてみようかしら?なんて密かに企んでいます(笑)

灯りが点るとやはり感じが違いますね♪
至るところでこのようなランタンがあるんですか?ある意味圧巻ですね、サイズからしてもとっても大きそう。
5日間だけだなんて!クリスマスの飾りは早くから結構長い時間飾ってある気がしますが…。でめ、最短だからこそ、「あ~この季節ね~」なんてしみじみ思えるのかもしれませんね。
Commented by mangonaoko at 2013-09-19 23:31
>nichoさん
ランタンは日曜日まではどこでも飾られているようですよ。でも思いのほか期間短いですよね、たしかにクリスマスとかのほうが長いような・・・。
MTRの構内とかもランタンありますよ~こういう公園とは規模が違いますけどね。あとはショッピングセンターとか団地の中とか、綺麗なものから安っぽいものまで色々(笑)
中華街も今週末は中秋節ウィークなんじゃないかしら。久しく行ってないからなんだか懐かしいです。
by mangonaoko | 2013-09-17 08:36 | 香港文化 | Comments(2)