ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

環保なお月様をお散歩~綵燈大觀園

a0132659_9112170.jpg

2日連続で代わり映えしない内容で申し訳ないのですが
今が旬ということでどうぞお許しくださいましね。

今週いっぱい香港の夜を更に明るく燈してくれるランタン
ヴィクトリア公園のお散歩まだまだ続きますよ。

a0132659_9111510.jpg

テーマ別のランタンも面白いけれど
こういう動物ものっていつ見ても心がホッとします。

動物園に行って動物を見るとき、大人になっても優しい気持ちになるのと同じかしら。
あ、鳥で思い出しましたが今年香港で大人気だったラバーダック
今度は台湾高雄で旋風巻き起こしてるようですよ。
ダックのケーキやらマカロンやら色々グッズまで売られている様子はどこでも同じなんですね。

a0132659_9111890.jpg

3匹の子豚・・・・と思ったら4匹でした、失礼。

a0132659_9111415.jpg

白熊の親子

白熊に関するニュースって最近は悲しいことが多い気がします。
先日耳にしたのも白熊の餓死の話
温暖化の影響で氷が少なくなり、エサが捕まえにくくなっているのが理由。
1日何十キロも泳いでも食べ物にありつけず・・・・体力もなくなり倒れてしまうとか・・・。
温暖化は一説では長い長い時間の中での地球のサイクルでもあるとも言われてますが
私はやっぱり人間のせいだと思うんですよね。
だからね・・・暑くてもやっぱりクーラー使うの好きじゃないんです。

a0132659_9111210.jpg

どこの世界でもお母さんは子供のお世話で大忙し。

そういえばむかし昔、妹が修学旅行で海外に行ったとき
行きの飛行機の中の様子をこう表現していました。
“女子高生って・・・・・鳥みたいんなんだよね”
どういう意味かと思ったら、疲れて全員寝ていたかと思いきや
1人2人が起きてお喋りし始めると・・・・・・ピヨピヨピヨピヨ・・・とどんどん起き出す女子高生。
気づけば大合唱になったいるということ。

“今考えると他のお客さん可哀想だよね~~~”

うんうん、たしかに。でも当時はそんなことお構いなしで楽しいんですけどね。

a0132659_9121729.jpg

なんてだいぶ脱線しましたが、今年の目玉はこちら・・・・「綵燈大觀園」

中秋節はもともと月を愛でる日
夜空に浮かぶ月に行くことはできないけれど・・・・ここヴィクトリア公園ではお散歩できますよ。
写真はブルー1色ですが、音楽に合わせて何色にも変わる演出です。
ちなみにこちら・・・夜だけですが中に入ることも可能です。

a0132659_9112763.jpg

並んでも中はこういう風にドームですので、基本歩いて出るだけ。
上からぶら下がっているの・・・何だか分かります?

a0132659_9112991.jpg

ペットボトル
中はLEDなんですって。

a0132659_9113120.jpg

で、外見は何かというと・・・ご覧の通りウォーターサーバーのボトルです。
皆様の会社にもありますでしょう?
遠くから見るとこれで出来ているとは分かりませんが、なるほどアイデアですね。

それにしても・・・ナウシカの世界で生きていそうなお月様だわ。

a0132659_9111929.jpg

中秋節の明日、多くの会社は早く仕事が終わるのが普通。
今年はカレンダーの都合もあり、週末とつながっての連休になります。

連休の少ない香港・・・・今年はお月様の按排で楽しい中秋節になりそうですよ。



よろしければ応援ポチリ、嬉しいです・・・多謝!

人気ブログランキングへ





《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2013-09-18 17:47
やっぱり夜になり、灯りの灯ったランタンたちは、いいですね~。昼間とは別な顔つきです。雨の後でしょうか?それとも池かな?水に反射して写ったランタンが対になってて、また綺麗。
ペットボトルやウォーターサーバーのボトルの再利用、こういう再利用品を用いたランタンフェスティバルが行われているというのは、初めて知りました。
台風19号が香港方向に向いているような情報を見ましたが、明日はどうなのかなあ。ランタンフェスやお月様との対面を楽しみにしている子どもたちが、いい思いをするといいですね。
Commented by nicho at 2013-09-19 04:38 x
動物も可愛ですね♪
ペットボトルのランタン、香港にもエコが広がっている感じですね?
「ペットボトルのランタン」とっても斬新ですね。
あのタンクのランタン、「あ~!香港!!」って思っちゃいます。
あの配達風景も道端に置かれている風景も…香港から帰って写真を見ると毎回必ず撮ってるんですよね、別にタンク好きではないんですよ(笑)

今日の日本は天気が良さそうで、綺麗な満月が見られそうです。
香港はどうですか?綺麗な満月と綺麗なランタンを共に楽しむ。素敵な時間になると良いですね。
Commented by mangonaoko at 2013-09-19 23:33
>こえださん
たしかにランタンは灯ったのが一番綺麗ですよね。
こちらのウォーターサーバーボトルのランタンはまわりが池になっているんですよ。なのでこのように明るくなると水面に反射してより一層美しく見えるのです。
台風・・・・日曜にかけて近づいていますね。でも綺麗にお月様見えましたよ。写真撮ったけど望遠のようないいレンズもってないので雰囲気だけになっちゃいました(笑)
Commented by mangonaoko at 2013-09-19 23:35
>nichoさん
東京からも綺麗なお月様見えましたか?
たしかにこのボトル、香港の道端で見かけますよね~世界各国で使われているのに香港ではより見る機会が多い気がするのはなぜかしら・・・・放置時間が長いとか?(笑)
こんどタンクの写真撮りだめしてUPしましょうか~。nichoさんがタンク好きとは初めて知りましたわ(笑)うふふふふ。
by mangonaoko | 2013-09-18 09:35 | 香港文化 | Comments(4)