人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

いつまでも昔のあの観光地のまま~赤柱

あまり足を運ぶ機会が少ないせいか
いつまでも観光地というイメージが強い場所があります。

どんなに旅行で訪れていいと思った場所も
そこが日常となれば感じるものは違うもの。
それはどこでだって同じ、日常と非日常という違うレンズで覗くのだから当然なのです。

いつまでも昔のあの観光地のまま~赤柱_a0132659_14584167.jpg

赤柱

一番最初訪れたのは母と妹と参加した香港ツアー
次に訪れたのは父と母と参加したこれまた香港ツアー
何をしたとか、何を買ったとか細かいことは忘れてしまいましたが
ここにあるDelifranceで冷たいものを飲みながら、集合時間を待ったものでした。

当時ここで買った小さなチャイナ服、しばらく家の熊の人形が着用していましたもの。

3度目に訪れたのは最初に老公と会ったときだったかな、記憶すら曖昧です。
当時自分1人で来るには遠く感じた赤柱・・・・・まぁ、バスでしか来られないですからね。

同じ香港でもなんとなくどこか違う
それはここを流れる空気の違いなのか
それとも欧米人が多いせいかのか
それとも単純に来る回数が少ないせいなのか・・・

だからあまり上書きもされない「香港の観光地」のまま
記憶なんて簡単に上書きされて、その前の姿なんてすぐ忘れてしまうもの
こんな風にいつまでもそのままのイメージで残るのも・・・・ある意味貴重なのかもね。


よろしければ応援ポチリ、嬉しいです・・・多謝!

人気ブログランキングへ





《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

by mangonaoko | 2013-10-19 15:11 | 香港水彩畫