人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

50年前の息吹を感じて~美荷樓

活化歴史建築

香港で最近よく耳にするこの言葉・・・・どんなことかご想像つきますでしょうか。
その文字の通り歴史ある建物を蘇らせ保存するということ。
つまりただ残すのではなく、リフォームして今も「使う」ようにするそんな計画なのです。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_1533816.jpg

そのプロジェクトの中にあるのがこちらの美荷樓
2級歴史建築として分類されているこの建物は、1954年に建てられた6階建ての団地
ちょうど上から見るとアルファベットのHの形になっているこの建築物
当時はこのような建物が数多くありましたが、現在残っているのはこの美荷樓のみとなりました。

随分前から計画されていたのは聞いていましたが、いよいよ明日からスタート
新しく生まれ変わったその姿は・・・・なんとユースホステルとしての宿泊施設なのです。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_15325070.jpg

同じく6階建て、客室は1階(日本でいう2階)の一部とその上全て、合計129室とのこと。
以前の団地のままとは行きませんが、同じように向かい合っている客室の玄関や
廊下にあるこの3本の手摺りなどは以前のスタイルをうまく再現しているそうです。

オープン前の特別公開ということで客室を見れるそうですので・・・行ってみましょうか。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_15325422.jpg

ダブルルーム

客室の基本の作りはどのタイプも同じよう。
茶色の木目の床やカーテンに、グリーンのベットとソファ
華美なサービスはありませんが、清潔感溢れて明るいお部屋です。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_15325310.jpg

シャワールーム&トイレ

バスタブはありませんが、十分余裕のある設計です。
シャワーカーテンでないので床が濡れてしまう心配もないですよね。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_2052442.jpg

印象的だったのがお部屋随所随所に飾られている写真
どのタイプの部屋も全て香港の写真。
それもすべて美しい景色ではなく、街市や古い建物など香港の街を写しているもの。

最新のものから100年と歴史のあるものまで・・・・こういう写真いいですよね。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_153307.jpg

こちらは家族ルーム
部屋も2つに分かれていて、ダブルベットと、シングルベットが2つありました。

友達グループとか家族とか、エキストラベットでなく一緒に過ごせるのが嬉しいもの。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_1533315.jpg

ツインルーム

そうそう宿泊お値段ですが会員かどうかで違ってくるのですが
1泊700-800ドルとユースホステルなだけあって一般ホテルより随分お得です。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_1533730.jpg

バックパーカーには嬉しいドミトリー
なんと300-400ドルで宿泊可能です。
もちろん部屋の中に鍵つきのロッカーも併設されていますので、お出かけのときも安心ですよ。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_1533591.jpg

ね、こんな写真も・・・。

こういうシンプルな作りの中でさりげなく誇らしげに置かれている香港の景色
香港のホテルを知りつくしているわけではありませんが、こういうの多くないんじゃないでしょうか。

50年前の息吹を感じて~美荷樓_a0132659_15324731.jpg

グランドフロアにはレストランや個性的な雑貨ショップがあります。
現在エレベーターホールとなっているこの中央部分、以前はトイレや炊事場があったとのこと。

こうやってホテルになっているとなかなか感じることはできませんが
以前のここでの生活は本当に大変なものだったと聞きます。
トイレも共同、わずか6個のトイレを何百人で使っていたというのですから驚き。
また、同じフロアで一般開放されている「美荷樓生活館」では当時の生活などを紹介しています。
わずか50年前の香港は今とはまったく違う世界が広がっているもの
そんな生活を垣間見つつ、新しく生まれかわった同じ建物で過ごすのもなんだか特別かも。

生活館やレストランでのお話は・・また今度お話しますね。






よろしければ応援ポチリ、嬉しいです・・・多謝!

人気ブログランキングへ





《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

by mangonaoko | 2013-10-23 16:02 | 香港だより