人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

365日分の予習と復習~オリジナルカレンダー

新しい年を迎えるときってどんな準備をされてますでしょうか。

1年12ヶ月、考えれば時のカウントはどれも同じはずなのに
やはり年が変わるとなると、気持ち的にも何かが引き締まるようなそんな感じですよね。
いつもとは違う、家の中の掃除を徹底的にしてみたり
何かを新調するのだって「新年だから・・」なんてこの時期になったり
身の回りのことだけでなく、気持ちも何かがスタートする前のような
そんな区切りともいえるのが今年と来年の変化の時。

365日分の予習と復習~オリジナルカレンダー_a0132659_1123268.jpg

ここ数年、我が家に欠かせないのが来年のカレンダー作り
趣味のイラストを、自分たちで作品にしようと始めたのがそもそものきっかけでした。

最初は色鉛筆、それから水彩・・・・我が家の手作りカレンダーは今回で3回目。

365日分の予習と復習~オリジナルカレンダー_a0132659_1123489.jpg

毎回描き終えるとまずはスキャンをしておいて、原画はファイルで綴じておきます。
時々見返すこともありますが、何を目的としてるわけではありませんので
ただただ少しずつファイルが厚くなっているだけのこと。

それでも不思議なことにこうやって違うスタイルで見てみると
1枚の普通の絵が小さな作品となるのだから・・・なんとも不思議なものです。

365日分の予習と復習~オリジナルカレンダー_a0132659_1123577.jpg

日本の暦に香港の暦をプラスするのはいつものこと。
日本の祝日は比較的「~月の第2月曜」とか日付が固定だったりなので覚えやすいのですが
香港の場合は旧暦に基づくので毎年その位置が変わるのが普通。
それでも我が家のこの「新年の準備」が終わると
お正月がいつで、端午節や中秋節がいつかは・・・・自然と頭の中にインプットされているものです。

そうそう、先日友人にこのカレンダーの話をしたらこんな風に返されました。

“夫婦で何か一緒に出来るなんていいですね”

いえいえ、共同作業というよりは家庭内発注という言葉のほうが合うんですってば。
イラストの選考と暦作成は私
おおまかなレイアウトは老公
何を変えようとか、今年はこんな風にしようかプチミーティグなどもして
その後必要なデータを渡した後は・・・ただ横で仕上がるのを待つのみ。
でも毎回一番嬉しいのは最初のテスト印刷で紙の上にのったのを見る時でしょうか。
この瞬間は毎回同じように笑顔になります。

獨一無二

こんなに豊かで便利な世の中だけど、世界でたったひとつの手作りカレンダー
2013年残すところあと68日
2014年まであと68日ですよ。



365日分の予習と復習~オリジナルカレンダー_a0132659_1123777.jpg

昨年ここの場所で不安ながらも試みたカレンダーのプレゼント
“来年もぜひ・・・”というとても嬉しい言葉を何度も頂いたりしましたので
今年もまたドキドキしつつ、プレゼント企画したいと思います。

いつもいつもこの場所に来てくださる皆様へ感謝の気持ちを込めて・・・

ただ手作りのものですので、どうしても数に限りが出てしまいます。
もし昨年のように嬉しくもたくさんのご希望いただいた場合は抽選という形になってしまいますので
どうぞその点だけご理解ご了承の上、ご希望でしたらお申し出ください。

こちらのコメントに非公開コメントにて以下ご記入ください。
①お名前(コメントいただいてる方はその際のハンドルネームも)
②メールアドレス
 
またお顔が見えないので、メッセージなんて一緒にいただけたら嬉しいです。


お贈りする方にはこちらからメールにてご連絡いたします。
かならずご連絡可能なアドレスご記入くださいね。

最後にいつも温かく見守ってくださりありがとうございます。
残りわずかな2013年、そして新しい2014年も皆様にとってHappyな時になりますように・・
mangonaoko&鴛鴦茶餐廳スタッフ一同


11月1日(金)で締め切り予定です。
アドレスのない方が数名いらっしゃいますので、必要事項お忘れのないよう
に・・・
(ブログリンクでなく直接連絡可能なアドレスご記入くださいね)





よろしければ応援ポチリ、嬉しいです・・・多謝!

人気ブログランキングへ





《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁





香港情報担当しています

by mangonaoko | 2013-10-24 15:22 | 香港水彩畫