人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

近代化するトラムと求人広告~叮叮車

近代化するトラムと求人広告~叮叮車_a0132659_21133731.jpg
香港を代表するとも言えるトラム~叮叮車
香港島に住んでいるわけではないので乗る頻度は決して高くはないのですが
時間があるときなどは「節約」のために乗ることも多いのがこの叮叮車
地下鉄数駅の距離でも均一料金ですものね。
それに地下鉄からちょっと離れている場所に行くときなどにも重宝します。

ある日バスに乗っていて、その窓から行き交うトラムを眺めていると
最近は随分近代化したトラムの数が増えてきているのに気が付きました。
低い乗車回数のせいか私はあまり遭遇したことがないのですが
入り口のドアも、デジタル行き先表示も、バスのような照明も・・・全て違う。
あ・・・これは車体一面がトラムの求人広告ですね。
そういえばバスの中のテロップでも先日フェリーの求人が流れてました。

近代化するトラムと求人広告~叮叮車_a0132659_21133907.jpg
以前の香港では当たり前だったという120番トラム。
現在ではこのトラムが来るとちょっと珍しくてワクワクすることもありますが
数年先には今の普通のトラムがもう珍しくなっちゃうような・・・そんな予感さえします。

私のイメージでは、トラムって木箱が走っているようなそんな感じ。
作ったまま・・・だからドアや窓からは暑い熱風が入りこんで大変なんだけど
でもアルミの箱のバスとは違う趣きがある。
トラムも近代化してアルミの箱になるのかな・・・・これも仕方がないことしれないけれど。

そうそう今台北の街には昔の漫画「老夫子」が描かれたトラムが展示されてるとか。
ご近所の台北っ子の目にはどんな風に映るんでしょうね。



お帰りにポチリといただけると励みになります、ありがとう

人気ブログランキングへ



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁



香港情報担当しています

by mangonaoko | 2013-11-19 07:46 | 香港だより