人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

叉燒飯 つゆだくでね~燒味醬油

叉燒飯 つゆだくでね~燒味醬油_a0132659_22574429.jpg
「指差し会話」なんて本ありましたよね・・・・って今でもきっとあるんでしょうけど。

数年前に外国人のための「日本語指差し会話集」なんていうのが我が家にありました。
もちろん日本語を勉強してるときに主人が面白くて買ったものなんですが
その中に日本人の私が見ても興味深い言葉が掲載されていたのです。

「つゆだく」

牛丼の吉野家で使うこの言葉、吉野家でなくても牛丼屋ではOKでしょう。
この言葉がはたしてどこまで公用の日本語なのか分からなかったりするのですが
1人でも無問題でよく入った牛丼屋、この言葉を使うことは1回もありませんでしたけどね。

叉燒飯 つゆだくでね~燒味醬油_a0132659_22573779.jpg
叉燒飯 つゆだくでね

なんて言葉は香港ではありませんが(多分)
基本こういうご飯はタレ多めが好みだったりします。
すき焼きご飯だって、肉がなくてもタレがご飯にかかってれば美味しくいただけちゃいます。

ある日とりあえずの腹ごしらえで食べた叉燒飯
お肉の味はまったく問題ないのですが・・・強いて言えばもっと欲しいのよねタレ

叉燒飯 つゆだくでね~燒味醬油_a0132659_22574911.jpg
とりあえず聞いてみる

ということでやってきた追加のタレ
主人と半分こで「つゆだく」にしていただきました。
あ、ちなみにこのタレ「燒味醬油」で通じます。
最初からつゆだくでお願いするより、香港はこうやって追加で加減するほうがよさそうね。
だってタレ多め・・・・・って言っても加減分からないでしょうしね。
それとも香港吉野屋でもこの言葉存在するんでしょうか・・・


私にも「讃(いいね)」くださいね、ありがとう

人気ブログランキングへ




【好評受付中】
鴛鴦茶會~香港201401

1月のテーマ・・・・「香港の旧正月を題材に」

参加費   1回  200ドル  3回  500ドル
        (いずれも水彩用紙・絵の具提供)
       材料お持ちでない方は、こちらで水筆&パレットご用意します(実費50ドル)

日時       1月20日(月) 10:15~12:30 満員御礼
        21日(火) 10:15~12:30 開講決定
        23日(木) 10:15~12:30 開講決定
        24日(金) 10:15~12:30 開講決定
        27日(月) 10:15~12:30 開講決定
        28日(火) 10:15~12:30
   New追加 26日(日) 10:15~12:30 開講決定


場所    太子



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁



香港情報担当しています


by mangonaoko | 2014-01-19 23:09 | 香港だより