ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

大晦日は家族みんなで團年飯~除夕

a0132659_09575346.jpg
新年快樂  恭喜發財 身體健康  出入平安 馬到功成

昨日は農暦の大晦日(除夕)
香港ではこの日の夜は家族全員で食事をするのが習慣です。
團年飯・・・・まさに皆で集まる食事会
ちなみに私は日本人なのでこのあたり意識しないのですが
香港人同士の夫婦の場合、大晦日は基本ご主人側の家で食事をするんですって。

a0132659_09575701.jpg
我が家は親戚の半分が台湾
義兄も国外、私の家族も日本・・・・ということで香港ではコンパクト家族。
家族の多い香港家庭では8種類のお料理を作るらしいのですが
そんな量食べきれるわけもないので・・・でもそれでも6種類もありましたが。

最近N7H9の影響で、香港でも活きた鶏を売れなくなっています。
先日も九龍のある場所で約2万羽の鶏を処分するニュースが流れていました。
病気が蔓延しないため・・・・という理由はいたし方ないのかもしれませんが
何羽もの鶏を大きなゴミ箱に入れ、そこにガスを注入する・・
死んだ鶏をゴミ袋に入れて処分するその光景は何て言うんでしょう。
人間のしてることって、もちろん自分たちを守ることなんだけれど
でもいつか罰が当たるんじゃないかってそう感じたりします。
その罰・・もう始まってるかもしれませんけどね。

a0132659_09580262.jpg
話は戻り團年飯
この日は多くの人が実家に帰るため
団地のまわりには路上駐車もいっぱいです・・・・一斉帰省みたいなものですものね。

それにしても量が多い。
けっして小食ではないはずなのですが、ここ香港では白旗揚げたくなることが多い。
「美味しい!」って言ったそのしばらくあとでは
「ごめんなさい、もう入りません」って言うのがお決まりなのです。

a0132659_09580961.jpg
獅子頭

私の大好物のひとつ、要するに肉団子です。
ハンバーグに、つくね、メンチカツ、スコッチエッグ・・それからそれから
要するにひき肉料理が好きなんでしょうけれど
ひき肉料理って案外手間隙かかる割りには、なんだか低い位置にいると思いません?
ハンバーグよりステーキのほうが一般的に各上だけど
肉1枚焼くより、こねこね作るハンバーグのほうが面倒なのに・・・・ねぇ?

a0132659_09580689.jpg
そしてここ香港では両親などに紅包(利是)をあげるのも習慣
その影響か日本の我が両親も、ここ数年は主人からお年玉もらうようになりました。

a0132659_10002100.jpg
2度目の新年もいよいよ開幕

あ、そうそう今年ならではの「馬到功成」
香港ではこう書くのですが、台湾や中国では「馬到成功」と書くんです。
多分香港が特別なんでしょうけれど、なぜならその並びのほうが発音がいいからとか。

私も今年はこの言葉胸に掲げて、元気に元気に突き進みますよ。





私にも「讃(いいね)」くださいね、ありがとう

人気ブログランキングへ



《お知らせ》
鴛鴦茶餐廳facebook  請給我一個讚☆
facebook粉絲專頁



香港情報担当しています


好評受付中
(水彩畫課)
【鴛鴦茶會~2月】 詳しくはコチラ

日時   10日(月)12日(水)14日(金)
      18日(火)19日(水)20日(木)
      24日(月)26日(水)28日(金) 平日10:15~12:30
      16日(日)             週末10:00~12:15
      ※各日とも2名以上で開講予定

参加費  1回  200ドル 3回 500ドル


[PR]
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-31 14:08
naokoさん、恭喜發財。
イラストを通して、様々なご縁を紡いでこれた去年・・・
そのご縁がさらに深まり広がる今年になりますように。
團年飯、美味しそうですね。家庭料理のあたたかみと大晦日らしい雰囲気が伝わります。
Commented by mimi姐姐 at 2014-01-31 15:59 x
恭喜發財 開開心心 利是逗來~♪LOL
タマFAMILYも日本から大勢の親戚がつめかけて、楽しそうな丸いテーブルですね。 個展もはじまって新しい素敵な1年がまたスタートですね。新月の今宵、いっぱいエネルギーをもらって明日からがんばりましょう~♪
利是の袋 もしやMANNINGの猫ちゃんのかなぁ?
Commented by lei at 2014-01-31 21:43 x
恭喜發財 身體健康 事事順利 馬到功成

わ、当たり前だけど我が家とメニューが違う。
ご近所の食卓は興味津々よ^o^
きれいに盛り付けされていて素敵だわー

実は微々たる金額ですが毎月おこずかいをお渡ししているので
利是を用意するのをすっかり忘れていました!
教えてくれてありがとう〜
でも、もう遅いわね…参った参った(^^;;
Commented by TOUKO at 2014-02-01 00:19 x
恭喜發財~!
お料理どれも美味しそうです~セロリの炒めたのが食べたくなりました♪
スナップエンドウ(写真、かな?)って下茹でして茹で加減みる為につまんで食べると止まらなくなって、そのまま半分位食べちゃうんですよね・・あ~食べたくなってきた・・

馬到功成ですか~よし、頑張ろ~
よい年でありますように~!



浅草などのお土産屋さんにあるシール千社札☆まさにそれイメージしてました(笑)
Commented by nicho at 2014-02-01 07:15 x
恭喜發財!
2度めのお正月♪やっぱり家族で過ごすのがホッとしますよね?
美味しそう~なご飯♪日本のようにお正月に食べる料理って勿論ありますよね?
色々な理由がそこにはあるんですよね?
普段気にもしないけど、そういわれると一つ一つ噛みしめて食べちゃうんですよね~(単純ですかね?笑)

台湾や中国では旧正月といえば「爆竹」ですが、香港でも爆竹鳴らしたりするんですか?

今年も良き出会いが沢山ありますように♪
Commented by びろちん at 2014-02-01 10:12 x
新年快楽\(~o~)/   何も意識はしていませんでしたが、昨夜のメニューは手作りギョーザ。毎日忙しくてバテ気味の夫、娘、私の為(義母が一番元気かも?何よりですが)50個作り食べました。(さすがに一度の食事では食べきれませんがー)少しだけ香港気分を感じました。新年も健康で良い年になりますようにヽ(^o^)丿
Commented by mangonaoko at 2014-02-02 00:19
>こえださん
こちらこそ恭喜發財!
我が家は義母も台湾人、私も日本人(要するに外国人)なのであまり旧正月気分ないんですよ(笑)親戚が多いと、あちこちに挨拶に行ったり食事の人数も増えますでしょう?
うちはいつもの週末にちょっと料理の数が増えたくらいです(笑)
主人とかの感覚だと旧正月になると「新年になる」って感じだとか。
日本人の私とはやっぱりこういう部分違うんですよね。
Commented by mangonaoko at 2014-02-02 00:22
>姐姐
恭喜發財~!
この猫は忌廉哥(日本だとクリームアニキって呼ばれてるとか)っていう尖東の士多にいる香港一有名な猫なんですよ。
なんでももうマネジメント会社があって、精力的に活動してるとか。大晦日(新暦)にはカウントダウンイベントまでありましたから(笑)
今年の旧正月はカフェ個展というイベントも重なる、楽しいスタートとなりました。この縁大事に紡いでいきたいです。
Commented by mangonaoko at 2014-02-02 00:26
>leiさん
恭喜發財~!
我が家はいつもとあまり変わらないメニューでした(笑)親戚いないからあまりお正月らしいことないんですよ。いつもの週末と同じ、会う回数が増えるだけ(笑)
leiさんとこはご家族多いから賑やかでしょうね~。一番賑やかな日が過ぎた・・ってところかしら?
利是、大丈夫大丈夫、まだまだ間に合いますよん。渡せればいいんです(笑)私も今年はLINEの利是袋買いましたよ。毎年なんとなく流行がありますよね~。
Commented by mangonaoko at 2014-02-02 00:30
>TOUKOさん
新年快樂!!
スナップエンドウ・・・私子供みたいに苦手なんです(笑)つまんでいるうちに半分がなくなるなんて・・・食卓が一緒なら私の分全部あげますね(笑)
我が家は特に伝統的な料理でもなく、週末にプラス2種類多いって感じでした。楽といえば楽ですけどね~もし台湾に住んだら親戚多いのでこうは済まないらしいですが(笑)

千社札って響き、そういえば久々に聞いたかも!以前京都の芸者さんからもらったときはなんだか感動しましたよ~。
Commented by mangonaoko at 2014-02-02 00:32
>nichoさん
新年快樂!!
香港もお正月ならではのお料理ありますけどね、うちは家族人数が少ないのでいつものご飯と変わらず(笑)日本の御節も色々意味がありますものね、黒豆とか数の子とか・・・・。
香港も昔は旧正月前に色々買いこみしていたけど、今はお店もやってるので感じは違うらしいですよ。でも蘿蔔糕(大根もち)と年糕はそろそろ食べ飽きてきました(笑)磯辺焼きが好きな私は、やっぱり甘い年糕より白いお餅のほうが好みかも。
Commented by mangonaoko at 2014-02-02 00:35
>びろちんさん
新年快樂!!
まぁまぁ餃子だったんですね~。中国などでは旧正月のときに包むって言いますものね。私も一時自分で作る(皮も)のにはまっていましたが、そういえばここ久しく作っていません。先日レストランでトマトとタマゴの餃子というのを食べたんですが、これがなかなかでしたよ~。
縁も運気も自分で呼び込むもの・・・・・なるべく良い気がくるよう元気に明るく過ごしていきたいですね。笑っていればきっと次の笑いが来ますものね!今年もよろしくお願いいたします。
by mangonaoko | 2014-01-31 10:22 | 香港文化 | Comments(12)