人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22090124.jpg
バスの中から気になっていた景色
かといって、そのためにわざわざ出向くほどの気持ちはなかったのですが
別件の用事で近くまで来ることがあり、それならばと足を向けることにしてみました。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22085642.jpg
2013港深城市建築雙城雙年展


なんて、私も実はここに来るまでは知りもしなかったのですが

香港を始めとする著名な建築家や設計家の方の作品が展示されている

今回で4回目というこの展示会なんですって。


日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22091192.jpg
こういう方たちのすごいところって、普段何気なく使っている日常品で
芸術品と呼べるべきものを創り上げてしまうところでしょうか。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22092182.jpg
こんなのどこにでも転がっていそうなものなのに・・・
発想をちょっと変えるだけで面白い品に大変身してしまうのです。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22090519.jpg
無造作に並んでいるようなこちらの会場
あちらこちらには・・・・・・こんな可愛いメッセージが。
そうそう、リラックスリラックスね。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22090823.jpg
これもまた大事よね・・・・これ忘れちゃうと心のブスになっちゃいますってば。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22092922.jpg
香港でよく見かける竹の足場
それだってちょっと形を変えたら・・・・ね、立派な作品でしょう?

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22092644.jpg
ドドンと目の前に現れたこのお方。
ひとつひとつのパーツはとっても簡単なものを使っているんですよね。

良く見ると・・なにやら階段らしきものが。
登ろうとしたら「立ち入り禁止」を意味するテープが切れた状態で
階段の一番下に垂れ下がっていました。

これは以前は立ち入り禁止だけど、今はOKだよ・・・・という意味の「切れ」なのか
それとも本来入っちゃいけない場所に誰かが無理やり「切って」入ったのか・・・

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22091441.jpg
って迷いながら上がっちゃいました。

上にはこんなお二人様ようの椅子がひとつ。
気分的なものなのか、なんとなくこのオブジェ自体が揺れているような・・・
いやこれきっと、さっきの「切れた立ち入り禁止のテープ」を見た心理的作用ですよね。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22091789.jpg
と言い聞かせながら座ってもみました。

目の前に広がるのは・・・・・以前の空港滑走路跡地にできたターミナル。
すでに稼動していますが、私もまだ訪れたことはありません。
ここからヒョイと飛び越えられるなら行くのにね、グルッと回るとけっこう遠いのですよ。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22093261.jpg
何かあったら危ない危ない・・・と心理的な部分に押されて早々に退却。

こちらにはドラムカンがズラリと並んでいますよ。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22093696.jpg
ドラムカンだって色塗れば立派なアート。

私がバスの高い場所から見て気になっていたのは、実はこの子たちだったんですよね。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22094002.jpg
子供心をくすぐられるようなオブジェ(立派な大人ですが)
とりあえず左右の入り口から入りたくなるのは当然のことですよね。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22094751.jpg
写真を撮っているとついつい各作品の説明をゆっくり見なかったりするのですが
中に置かれている木の上には色々な本が乗っているんですよ。

こんなカフェあったら面白そうなのになぁ・・・・って思いません?
猫と一緒で人間だって何かに覆われた中って妙に安心しますもの。

日常のものでも角度を変えれば芸術品~觀塘渡輪碼頭にて_a0132659_22094333.jpg
九龍觀塘渡輪碼頭という、ちょっとマイナーな場所で開かれている展示会。
近くの公園ではまだまだこんなお馬さんが飾られていました。

香港って探すとけっこう無料で見られる様々なイベントが催されています。
自らその情報を探さないとなかなか遭遇するのは難しいのですが
こんな風に見れるとなんだかちょっと得した気分になるもの。

そして同時に不思議なのがこういう場所、想像以上に人が少ないということ。
ショッピングセンターに行ったり、レストランの行列に並ぶよりずっと面白いと思うのだけど
まぁ個人的には人混みが苦手なので、これも特典のひとつとしておきましょうかね。

2013港深城市建築雙城雙年展
今月末まで九龍觀塘渡輪碼頭にて開催中


私にも「讃(いいね)」くださいね、ありがとう

人気ブログランキングへ





香港情報担当しています


好評受付中
(水彩畫課)
【鴛鴦茶會~2月】 詳しくはコチラ

日時   
      18日(火)19日(水)20日(木)
      24日(月)26日(水)28日(金) 平日10:15~12:30
      16日(日)             週末10:00~12:15
      ※各日とも2名以上で開講予定

参加費  1回  200ドル 3回 500ドル







by mangonaoko | 2014-02-17 22:47 | 香港だより