人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

あの頃の何気ない日常~觀塘 輔仁街

劇場に行きレビューやミュージカルなどを観るのが好きだった母の影響もあり
中高生時代から一番好きな東京の街は「銀座」。
雑誌のHanakoなどで銀座の特集があると、かならず買い求め
ちょっと大人になった気分で、路地のお店やデパ地下など巡っていたものでした。

大人になりその銀座で働くようになってからは
昼休みに自分で買った自転車を乗り回し、行動範囲は築地まで延長。
車で走るのでは絶対知りえない小さなお店や、小さな景色
単なる通勤場所ではなく、その滞在時間をフルに活用していた会社員時代。

結婚して東京に住んでいた頃は、近いこともあり週末や夜に訪れていた銀座。
時には週末運動としてのんびり時間をかけ、歩いてきたこともありました。
お気に入りのパン屋でパンを買って帰ったり、美味しいお蕎麦屋を見つけたり
自転車時代ほど行動範囲は広くないけれど
私たち夫婦にとっても、一番思い出が詰まっている東京の街なのです。

でも、高校生の頃見ていた銀座と、主人と歩いた銀座の景色は全く違います。
ブランド店が立ち並ぶ前にあった、ウェンディーズやマクドナルド
昔ながらの薬局屋とか、ハーゲンダッツのアイスクリーム
あそこの上には本屋も入っていましたっけ・・・・それからそれから・・・・・・

あの頃は当たり前のように行っていたお気に入りの場所は
気づいたら自分の中の「思い出」の場所になっているものなんですね。
「懐かしいね~」と訪れることができない、思い出すだけの「思い出の場所」


あの頃の何気ない日常~觀塘 輔仁街_a0132659_07351810.jpg
觀塘 輔仁街

ミニバスの発着所が複数あることもあり、常にごったがえしている1本の道。
以前はここに何がありましたっけね。
ワトソンズにBaleno、それからお粥屋さんに
向かいにはセブンイレブンと百佳のスーパーもありました。
角には亀ゼリーのお店もあって、この景色を見ながら眉間に皺寄せて食べたものです。


ここも・・・・すでに思い出すだけの思い出の場所。


すでに消えつつあるこの場所を描こうと、あれこれその景色を探しているのだけど
思いのほか写真って少なかったりするものなのです。
撮っていたようでも、今自分の頭の中に残る景色に比べたら圧倒的に少ない。
そして覚えているようでも、頭の中の景色はどんどんどんどん薄くなっていくのが常。

その景色がすべて薄くモノクロにならないうちに、自分で描いてみましょうか。
どんな色だったか、どんな形だったか・・・・確かめるように描いてみましょうか。


觀塘 輔仁街
・・・今見えるのはまだ同じように走るミニバスと
今まで見えなかった向こう側のビルだけです。






♪好評受付中♪

「春の鴛鴦茶會~in Tokyo&Kamakura」 詳しくはコチラ

2014年4月26日(土) 14:30~17:30 東京 
まもなく締め切り
       27日(日) 13:00~16:00 鎌倉 
満員御礼
参加費 4500円 (予定)




【鴛鴦茶會~香港4月】  詳しくはコチラ 

日時    1日(火)3日(木)4日(
      7日(月)8日(火)9日(水)10日(木)
      15日(火)16日(水)17日(木)
      22日(火)23日(水) 30日(水) 平日10:15~12:30
      ※各日とも2名以上で開講予定
参加費  3回 500ドル 1回  200ドル (2回・4回ご参加も歓迎です)


【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)


by mangonaoko | 2014-03-22 07:58 | 香港水彩畫