人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20294995.jpg
その値段が高いかどうかって、数字だけで計れないことって多いですよね。

もちろんその品の味も大事だけど、環境とか雰囲気も同じくらい大事。
たぶんそれらが総合して満たされたとき、その価値に見合うって感じるのでしょう。

インターコンチネンタルでアフタヌーンティー

その言葉だけで優雅。
でも嘘だったような超円高時代も終わり、香港の価格自体も値上がる中でも
ここのアフタヌーンティーはお一人300ドル(≒4300円)となかなかお高めなのです。

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20300055.jpg
我が家でアフタヌーンティーといえば、年に1度の結婚記念日のお祝いが定番。
別にこの金額が払えないというわけではありませんが
日々使うにはもちろん高いし、日々使うにはなんだかもったいない気がするんです。
この「もったいない」の意味・・・わかっていただけます?

今回は旅行で香港を訪れた友人のたっての希望ということで
数あるホテルの中から「中華式アフタヌーンティー」があるこちらをセレクト。
午後3時から開始ですが、席の予約は出来ないので行って並ぶしかありません。
早めに到着し、ロビーで待つものの、時計ばかりが気になるせっかちな自分。
「後から来た人に負けちゃいけない!」って、思わず野生の本能がムクムクと・・・
・・・って、初めての友人に楽しんでもらえる席ゲットしたいですものね。

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20295418.jpg
結果無事落ち着ける席に着くことができました。
驚いたことにどんどん席は埋まり、あっという間に待ち状態に・・・。
私たちが座った席は香港島の景色が眺められますが
どうやら一段低い位置にも席があるようで、後半はそこでもいいか訪ねてる様子でした。

せっかくだったら・・・景色見たいですものね。
下でも見えないわけじゃないのですが、できるならこの高さがいいと思うのは皆同じでしょう。

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20300271.jpg
鮮やかな紅のお重で運ばれてきた中華なアフタヌーンティ

一番上はおかず系ですね。奥からこんなメニューです。
北菇鮑魚撻~あわびのタルト
酥炸牛油果蝦球~エビの包み揚げ
百花釀蟹鉗~蟹足の揚げ物

正直なところ、友人の話すことに夢中でひとつひとつ噛み締めて食べてないのですが
さすがインターコンチ、どれも上品で弾力のある品ばかりでした。

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20301121.jpg

2階は飲茶の點心たち。

和牛牛肝菌酥~牛肉のパイ
海螺酥包~カタツムリ型パイ
黑豚肉叉燒包~叉燒包

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20300934.jpg
そして最後はお決まりのデザートですよね。

紫心蕃薯杏仁卷~お芋と杏仁
芒果綠豆茸卷~マンゴー&緑豆
薑汁椰撻~ジンジャー&ココナッツ

どれも材料はいかにも香港というものばかり。
これとお茶だけでも十分にセットに出来るようなレベルなのはさずがです。

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20300521.jpg
女2人・・・・最初は器やお菓子の美しさにカメラばかり向けていましたが
食べ始めたらもう話すことに夢中。これきっと万国共通ですよね。

中華式の場合は中国茶からセレクトすることになっていますが
私個人の考えでは、こういうアフタヌーンティーって中国茶が一番合う気がします。
珈琲も紅茶もいいけれど、比較的お腹いっぱいになるボリューム
中にはけっこう甘いものが続くこともあるので、こういうときの中国茶は救世主のよう。

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20295644.jpg
しかもこちらのコース、さりげなくマフィンも添えられているんです。
お重に気がいって忘れられがちですが、これもなかなかのお味。
お腹いっぱいだったら包んでお持ち帰りしたいくらい。

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20300762.jpg
さすが香港・・・最後は糖水で締めくくり。
もしかしたら初香港の人は慣れない可能性もあるかもしれませんが
香港のデザートといったらこの糖水ははずせないですものね。

香港島の景色に包まれ中華アフタヌーンティー~Lobby Lounge_a0132659_20295166.jpg
ゆっくりゆっくり・・・本当に時間が過ぎるのを気にせずに過ごすひととき。
時計を気にしないでお喋りできるって、ある意味とっても贅沢なことですよね。

軽く2時間半の滞在。
もちろんアフタヌーンティーは頻繁に注文することはないけれど
100ドル程度で飲めるお茶・・・・この環境と雰囲気を加味したら高くありません。
頼めばすぐお湯を足してくれますし、何よりちゃんとサービスがありますから。
そんなすごい店じゃないのに1杯60ドルの飲み物を出すカフェもある香港
まして人が多くてどこも混んでることを思うと・・・2時間半ゆったりして100ドル
ね、あまり高くないかもって思い始めるのです。

あいにく訪れた日は晴天とはいかなかったけれど
久々にゆったりしたレディースタイム満喫しました。

中式下午茶 ($548)、週末はちょっとお高くなります。
席の予約はできない上、皆座ったら長いので・・・お越しの際はお早めにね。




新設!
Shinonomeow ウェブサイト





♪好評受付中♪

「春の鴛鴦茶會~in Tokyo&Kamakura」 詳しくはコチラ

2014年4月26日(土) 14:30~17:30 東京 
満員御礼
       27日(日) 13:00~16:00 鎌倉 
満員御礼
参加費 4500円 (予定)



【鴛鴦茶會~香港4月】  詳しくはコチラ 

日時     22日(火)23日(水) 30日(水) 平日10:15~12:30   
参加費  3回 500ドル 1回  200ドル (2回・4回ご参加も歓迎です)


【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)


by mangonaoko | 2014-04-15 21:01 | 香港cafe