人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

西貢のカフェで豆に囲まれて過ごしています~colour brown

西貢のカフェで豆に囲まれて過ごしています~colour brown_a0132659_15040285.jpg
日本の梅雨と違い、香港は気候が違うせいか雨の降り方も半端ありません。
スコールとまではいかなくても、突然ザ~ッと降ってはまた止んだりということも頻繁。
それを聞いた台湾の友人は「こっちは霧雨のような雨がず~~~~っと降り続けるのよ!」と反論していましたが
どれがいい?と聞かれたら、正直その答えにも躊躇するものですよね。

香港はバスやミニバスが発達してるので、雨の日でも比較的濡れずに移動できたりもしますが
やっぱり足元が悪い日は腰もなんとなく重くなるもの。
でもその重さが心地よく感じるのは、こうやってカフェにいるときでしょうか。
もちろん青空が見えるのも気持ちがいいけれど、雨の日のカフェって色々な音がすべて吸い込まれたような
そんな静けさを味わえたりするものです。
“まだ降っているし・・・もう少しゆっくりしていようかな”
なんて雨のせいにするわけではありませんが、こういう天気の日は客足も若干鈍りますでしょう?
そういう意味でも落ち着いてのんびり過ごせるのかもしれませんよね。

西貢のカフェで豆に囲まれて過ごしています~colour brown_a0132659_15041349.jpg
こちらで何度もお話した西貢のcolour brown。
4月まで個展でお世話になった思い出深い場所でもあります。

なんてまるで過去形のような表現をしてしまいましたが、こちらのお店カフェのお隣はこのような豆の専門店。
豆の味の違いなどは到底分からないヒヨッコですが、それでもズラリの並んだ豆を見るのは楽しいものです。

西貢のカフェで豆に囲まれて過ごしています~colour brown_a0132659_15040572.jpg
そんな香ばしい豆に囲まれて、先日よりこちらでもポストカードの販売開始いたしました。
ウェブサイトとは違い、実際に手にとって眺めてもらえるのは店頭ならですよね。
豆とは関係ありませんが、1人でも多くの方に手にとっていただけたら嬉しいです。

西貢のカフェで豆に囲まれて過ごしています~colour brown_a0132659_15041163.jpg
博物館のようなこのスペース。
中にはカップなど、珈琲に関するものが展示されています。
もちろん販売しているものがほとんどですが、中にはオーナーの趣味のようなものまで・・・。
そうそう、写真では分かりにくいのですが、こちらの灯りは先日お話した紙コップのランプなんですよ。
全て違うイラストが描かれていますので、ぜひぜひ店頭で見比べてくださいね。

西貢のカフェで豆に囲まれて過ごしています~colour brown_a0132659_15041640.jpg
クーラーを手直ししているのは・・・オーナーのEdwinさん。
珈琲に関してはプロ、先日も台湾に行って帰ってきたばかりという多忙なお方です。

台北は本当に個性的なカフェが集まる場所。
ただ飲むだけではなく、文化的発信地としてもその地位を確立しています。
彼は自分のお店もそんな風な場所にしたいんですって。
私のイラストも気に入ってくださり、色々と積極的に提案してくださるんですよ。

西貢のカフェで豆に囲まれて過ごしています~colour brown_a0132659_15040876.jpg
最近はFacebookで「いいね!」を押すのが珍しくもない評価の仕方になっていますが
日常生活の中でもたくさん溢れている「いいね!」

どんなに小さなことでも、人に褒められたり認められるということは嬉しいもの。
でも大事なのはそれより前に自分自身に「いいね!」って言ってあげることですよね。
「他人に厳しく、自分に甘く」・・・ではなく「自分にもいいね、他人にもいいね」
愛情たっぷりの褒め言葉で、咲くと思わなかったお花が咲くかもしれませんもの。

colour brownとの縁、まだまだこれからも続きますよ。

西貢西貢市場街34號地下
(ポストカードの販売はカフェ隣接の専門店のほうです)




Shinonomeow ウェブサイト




【好評受付中】
水彩イラスト教室~鴛鴦茶會 京都
日時 5月31日(土) 13:00~16:00 京都


【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)




by mangonaoko | 2014-05-24 15:28 | 香港水彩畫