人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

100年間、毎年神様を乗せて巡礼します~大澳端午龍舟遊涌

大学生から社会人になってしばらくの間
これからの季節、私にとってはイベント続きでした。
手帳に書き込むそのスケジュール、でも書かずとも頭の中にはきちんとインプット。
全部に参加できなくても、「今日はどこどこよね~」なんてその場所に想いを馳せてみたりね。

そう、7月から各地で開催される花火大会。
神奈川県民だった私は、横浜港や江ノ島鎌倉の花火が一番身近
友達と頑張って浴衣で挑んでみたり、帰り道の混雑で泣きそうになったり
それでもチケットを買う必要もない、ただ参加するだけで楽しめるイベントは
当時の私にとっては、最高の「夏の風物詩」だったような気がします。

100年間、毎年神様を乗せて巡礼します~大澳端午龍舟遊涌_a0132659_11024698.jpg
どの国にもある、その場所の伝統的なイベントやお祭り。
もう過ぎてしまいましたが、端午節のドラゴンボートは中華圏によく見られるものですよね。

その中でも100年以上の歴史を持つ大澳のものは特別。
当時伝染病が蔓延していたこの場所、それを1日も早く食い止め1人でも多く救うため
様々な神様を小船に乗せ水上を巡っていたら、その後その伝染病は消失していったとか・・・・。
それからというもの1年に1回、この神様を乗せた船はここ大澳の水上を巡るようになったそうです。

当時より随分人が多くなったこの地球
昔ながらの伝統行事を見るのも、ちょっとした工夫と苦労が必要になってしまいました。
それでもチケットを買わず、空の下で楽しめるのはやっぱり格別なのです。

香港での花火は夏のものではないけれど
7月の言葉を耳にするたびに、体のどこかがムズムズしてしまう。
夏ですね
暑いですね
でも・・夏の風物詩、存分に楽しみたいものですよね。




【トートバッグ販売中】

Shinonomeow.store にて販売中
(但しこちらのシステムの都合上、個個に送料が加算されます。
複数ご購入の方&日本以外の方はShinonomeow をご利用ください)
→おかげさまで一部売り切れになりました。
→限定で「多謝セット」発売中




【好評受付中】
水彩イラスト教室~鴛鴦茶會:香港7月 (赤:満員 青:開講決定

日時: 3日()4日()8日(火9日(水)
     14日(月)16日(水18日(金)
     22日(火)24日(木)28日(月)30日(水)  各日 10:15~12:30
     6日(日)20日(日)               各日 9:30~11:30
場所:太子
費用:3回500ドル 1回200ドル (2回・4回などのご参加も歓迎です)
  ※ご旅行の方のご参加もご好評いただいております。


【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)







by mangonaoko | 2014-06-29 11:39 | 香港水彩畫