人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

歴史ある空間でゆったり香港ステイはいかが~翠雅山房 Heritage Lodge

歴史ある空間でゆったり香港ステイはいかが~翠雅山房 Heritage Lodge_a0132659_20403133.jpg
私が開催する水彩イラストクラスに参加くださる方がいらっしゃるおかげで
最近は日本から香港へ旅行に来た方へお会いする機会が、ぐぐんと増えるようになりました。
限られた滞在中なのにクラスに参加いただくこと自体もちろん嬉しいのですが
買い物や食事以外に「旅の思い出に水彩イラスト」、というのを楽しんでくださるのが何より嬉しい。

そして日本各地からいらっしゃる方全てが共通して口にされること

“ホテルがとても高くなりました”

ここ5年、異常なほど不動産価格が高騰している香港。
他の場所と異なるのはこれが景気とか市民の生活レベルとは
全く関係ないところで動いていることでしょう。
その影響はもちろん家賃にも広がり、おかげで閉店をよぎなくされる老舗が後を絶ちません。
ホテルもその影響なのか、いわゆる“便乗”かは知りえませんが・・・
中には倍近くになったホテルもあるとか。
最近は1泊10000円以下で探すのが難しくなっているそうですね。
私が個人旅行をしていた約10年前は、よく利用したビジネスホテルで6-8000円
12000円以上出せば、ちょっといいホテルの宿泊できた気がしますもの。

歴史ある空間でゆったり香港ステイはいかが~翠雅山房 Heritage Lodge_a0132659_20402193.jpg
香港のホテルに宿泊する機会はないのですが、以前から気になるホテルがありました。
先日ちょっと遊びがてら見学してきましたので、今日はそこのお話させてくださいね。

「翠雅山房」

MTRで言うと美孚と荔枝角の間くらい、青山道に沿ったちょっと小高い丘の上に位置します。
32,000 m2という広大な敷地の「饒宗頤文化館」の一角
敷地内にはホテルだけでなく、展示や芸術工房やレストランなどもあるのです。
もともとここは荔枝角醫院という病院があった場所。
伝染病などの研究などもされていたとのことですが、長い間の活躍を終えた後
歴史ある建物としての保存再生が決まり、今のこの姿へと変化していったそうです。

歴史ある空間でゆったり香港ステイはいかが~翠雅山房 Heritage Lodge_a0132659_20402481.jpg
こちらは敷地内にある唯一のレストラン「銀杏館」
香港内にもあるレストランの支店ではありますが、噂だとここの店員は熟年揃いとか。
定年に近いかそれ以上のスタッフが元気に働いているそうですよ。

ちょっと座っていきたかったのですが、あいにく訪れた時間はビュッフェとのこと。
お腹はそんなに空いていなかったので次回のお楽しみにすることにしました。

歴史ある空間でゆったり香港ステイはいかが~翠雅山房 Heritage Lodge_a0132659_20400940.jpg
似たような建物が多いのですが、こちらはホテル部分。
敷地内の一番高い位置にあるので、下から歩いてくるとちょっとゼーゼー言ってしまうかもしれません。

宿泊客にここの歴史と文化を感じてそして受け継いでほしい
華美なものは何もないけれど、それがここのホテルの唯一の願いだそうです。

歴史ある空間でゆったり香港ステイはいかが~翠雅山房 Heritage Lodge_a0132659_20401269.jpg
そしてもうひとつは地球に優しいホテルでありたいこと。
最近はそのような取り組みのホテルが増えたような気がしますが
たとえばシーツやタオルを毎日交換しない、必要な分だけを交換する
アメニティもなるべく持参して使ってもらう
たしかにホテルに備え付けのシャンプーなど、全部使い切らずに捨てるということありますものね。
シーツだってタオルだって洗いたてはもちろん気持ちいいけれど
では自分の家で毎日交換してるかと聞かれたら・・・・・やっぱり贅沢なのです。

歴史ある空間でゆったり香港ステイはいかが~翠雅山房 Heritage Lodge_a0132659_20401922.jpg
レセプションの中はこのような中華風テイストで。
「空室の部屋見せてもらえませんか?」ってダメもとで聞いてみようかと思ったんですが
あいにくチェックインのお客さんが数組いましたので控えることにしました。

廊下から見る限りだと、ホテルというよりは寮という雰囲気ではありますが
余分なものがないシンプルで清潔という印象が強かったでしょうか。

歴史ある空間でゆったり香港ステイはいかが~翠雅山房 Heritage Lodge_a0132659_20403447.jpg
ちなみにMTR美孚と荔枝角への無料送迎バスも定期的に出ておりますので安心。
私は来るときは美孚駅から歩いてきましたが、時間にして10分あるかないか。
荷物があるときはバス、そうでないときは歩き・・・などでもいいかもしれませんよね。

歴史ある空間でゆったり香港ステイはいかが~翠雅山房 Heritage Lodge_a0132659_20401563.jpg
ホテルのHP以外にもagodaなどでも予約可能な「翠雅山房」

自分が泊まらずとも嬉しいのがそのお値段。
ザザッと日付入力して確認してみても、1泊7-8000円、ちょっといいお部屋でも10000円程度。
しかも週単位だと一番安い1階のお部屋で4000ドル、
日本円に換算しても1泊9000円ぐらいでしょうか。

別にホテルから何かもらって宣伝しているわけでもありませんが
無料インターネットやミネラルウォーターのサービス、香港市内の無料電話などなど・・・。
ホテルはその人によって立地の条件など異なるかもしれませんが
せめてその値段なりの空間は欲しいのは共通の希望なのではないでしょうか。

観光地のど真ん中とはいえないけれど、時にはこんな歴史のある空間で過ごしてみる
敷地内に植えられた季節ごとの樹や花を楽しみつつ、
昼は活気ある香港を楽しみ、夜は別空間の香港で寛ぐ・・・なんていかがでしょう。
だって7-8000円ですよ・・・・って、ホテルからは何ももらっていませんよ。
ただただまた香港で会えるかもしれない方々に、ゆっくり休んでほしい・・それだけです。





【アンケートお願い】
2015年カレンダー製作にあたりアンケート作成しています。
ご協力いただけたら嬉しいです→ アンケートはこちら



【好評受付中】
Shinonomeow ひとこと箋販売中
store(日本円決済)または shinonomeow にて(香港ドル決済)

【鴛鴦茶會~香港8月】 赤:満員 青:開講決定

日時   15日(火6日(水)13日(水)
      15日(金)19日(火)21日(木)
      27日(28日( 10:15~12:30

      3日(日)17日(日)31日(日)  10:30~12:30
場所:太子
費用:3回500ドル 1回200ドル (2回・4回などのご参加も歓迎です)
  ※ご旅行の方のご参加もご好評いただいております。


【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼント など)


by mangonaoko | 2014-08-05 21:27 | 香港だより