人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

1度はこの目で見るのもいいかもね~大坑舞火龍

日本人で北海道に行ったことがないなんて言うと
香港人から見て、それは非常に驚くことだそうです。

“日本人なのに?”

香港だけでなく台湾や中国からも大人気の観光地
「同じ日本」といえど、東京からだって飛行機の距離なんですってば。
そして国内といえど、周遊するとしたら決して安くもないんですってば。

でも彼らから見たら、やはり同じ日本なら近いという感覚なのでしょうか。
地図を見たら一目瞭然なんだけど、やっぱり感覚って先行してしまうもの。
とりあえず2回北海道に訪れたことのある私
そんな意味では“行っててよかった・・”なんて思ったりしてしまうのです。

1度はこの目で見るのもいいかもね~大坑舞火龍_a0132659_10113573.jpg

中秋節に大坑で見られる舞火龍。
私も今までに何人の方から“行ったことあります?”と聞かれたことがあるのですが
あいにく1度も訪れたことがありません。

理由は簡単、人が多いから(多すぎるから)

でも私に聞く人のほとんどが行ったことがある人なので
今度は逆にまわりの香港人の友人に聞いて見ることにしました。

って、ここ数日に顔のあった3-4人だけなのですが、答えは100%“行ったことない”
30-40年ここに住んでる彼らが行ったことないんだもの
歴史の浅い私が行ったことなくても普通よね・・・・
なんて、安心感を覚えてしまったりもするのも変なものです。

来年は行く?

と思いつつ、イラスト描いたらなんだか行った気分になるのも、
これまた不思議な疑似体験なのかもしれませんよね。
(香港デモ関連のお話しは、一番下の“香港の傘のお話し”からどうぞ)



【カレンダー販売に関してのお知らせ】
昨年までは手作りカレンダーとして、こちらでもお知らせしていたカレンダーですが
今年春よりShinonomeow商品を販売していることと、
また今までご希望の声もいただいているので、今回より商品化することとしました。
当初より若干作業が遅れているのですが、11月初旬販売開始予定でおります。
(11月の東京鴛鴦茶會では直販いたします)
概要は以下の通りです。

  • 卓上カレンダー形式 (高さ20cm×幅15cm程度)
  • 1ヶ月ごとに1枚のイラスト配置
  • 香港の暦ベースで、日本の祝日を併記
  • 価格1000円程度予定

shinonomeowのNEWSページでもお知らせしておりましたが
現時点でご予約ご希望の方がおりましたらお知らせください。
(現物を見て・・という方は、申し訳ありませんが販売をお待ちください)
現在複数購入希望でご予約の方もいらっしゃいます。
もともと少量生産のため、複数購入の方が他にもいらっしゃると・・・
と思い、ここでも告知させていただきました。










【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて


2014年11月8日(土) 12:00~15:00 東京銀座  残席わずかお早めに☆
          9日(日) 11:00~14:00 東京銀座 

参加費 4500円

2014年12月6日(土) 12:00~15:00 福岡博多
         7日(日) 12:00~15:00 福岡博多

参加費 4500円


【鴛鴦茶會~香港10月】 赤:満員 緑:開講決定

日時   7日(火)8日(水)9日(木) 
      15日(水)17日(金)21日(火)22日(水) 
      27日(月)29日(水)31日(金)     平日10:15~12:30

     19日(日)26日(日)          週末9:45~11:45

レッスン費 1回200ドル 2回390ドル 3回550ドル 4回700ドル
場所 深水埗/太子

      

【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼントなど)






この1週間、あまり大きな動きもなく過ぎた学生デモ現場。
國慶節などの連休も終わり、通常カレンダーなので人の減少も心配されましたが
また週末を迎えることが出来ました。

1度はこの目で見るのもいいかもね~大坑舞火龍_a0132659_09584721.jpg
木曜日に突如発表された学生との対話の中止を受け
金曜夜には金鐘にて、また集会が予定されていました。
今までもそうですが、催涙スプレー・暴力団や雇い人を使っての圧力など
何かするごとに市民の怒りを買い、結果人を増やすことになっているのですが
今回のこの政府の対応も、まさに同じような結果を招いたようです。

金曜夜、私も仕事帰りの主人と待ち合わせして金鐘に向かいました。
こちらは学生たちの勉強スペース。
勉強の邪魔になるので、撮影は遠目がお約束です。

1度はこの目で見るのもいいかもね~大坑舞火龍_a0132659_09584922.jpg
IFCのビルが後ろに見える、シャワー室。
何回も訪れると比べられるので分かるのですが、色々なものが「発展」してる現場。
ちなみに付近のビル内のトイレは、洗顔フォームや歯磨き粉などがたくさん置かれているとか。
もちろんそこを利用する人が自由に使えるよう、公共物として置かれているのです。

1度はこの目で見るのもいいかもね~大坑舞火龍_a0132659_09585310.jpg
ちょっと分かりにくいのですが、椅子の上に描かれている文字。
「自由に座って、自由に話してね」
誰のものでもなく、自由にどうぞ・・・というもの、この椅子だけに限りません。

1度はこの目で見るのもいいかもね~大坑舞火龍_a0132659_09585526.jpg
夜7時半の集会に向けてなのか、どんどん集まる市民たち。
印象としては先週よりテントの数が増えていることでしょうか。
それだけここに留まる気持ちの人が増えているということ。

私はレジャーシートのみの持参なので・・・・・すみません、寝っ転がりながらの撮影です。

1度はこの目で見るのもいいかもね~大坑舞火龍_a0132659_09590294.jpg
到着した頃は“いつもより少し多いかなぁ・・・”という程度でしたが
やはり仕事が終わる夜7時を過ぎると、先週より多いのではないかという人出です。

気づけば私の周りも人だらけ。
それでもどんどん人は集まり続け、座る場所を探すのも一苦労の様子です。

1度はこの目で見るのもいいかもね~大坑舞火龍_a0132659_09590046.jpg
発達したもののひとつ・・・・スクリーン。
先週中環方面で演説を聞いてたときは、マイクのボリュームといい
誰が何を話しているのか主人でも全く聞こえない時がありましたが
今回はもちろん近くに座っているのだけど、スクリーンも近くにあり
先週よりは快適(?)に集会の様子を見ることができました。

1度はこの目で見るのもいいかもね~大坑舞火龍_a0132659_09585759.jpg
何人の人が集まっているかは分かりませんが
でも感触的に更に多くの人がここにいると感じた金曜の金鐘。
それは翌日土曜日に訪れたときも同じ。

ここに座って景色を眺めていると、なんだか平和な時間が流れているように感じますが
バスや車が激しく通るこの道で、寝っ転がりながら香港のビルを仰ぐ日が来るなんて
正直想像もしませんでした。

武力は使って欲しくないし、使ってはいけないのだけど
でも本当に何も動かない政府に、最近は怒りというよりはただただ失望。
しかも今朝、長官はこんなことを言ったそうです。
「先日の催涙スプレー使用は警察の判断であり、政府(すなわち自分)とは関係ない」
トップでいる以上、全ての責任を取るのが普通でしょう。
「関係ない」という言葉は、トップでいる以上使ってはいけない言葉。
オバマ大統領より高い給料もらいながら、一体何を言っているんだか・・・。


土曜日に訪れた際の光景は、また次にお見せしますね。



by mangonaoko | 2014-10-12 10:56 | 香港水彩畫