人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

素朴なケーキは香港おじさんの素手で運ばれます~源記甜品專家

素朴なケーキは香港おじさんの素手で運ばれます~源記甜品專家_a0132659_20541457.jpg
素朴な味が恋しくなることってありますよね。

有名なパティシエが作るスイーツは、芸術的な美しさに加え
滑らかな美味しさが口の中で音楽を奏でるような一品だけど
家でお母さんやおばあちゃんが作るような、身近な材料で作る品の良さも格別。

そんなことを思わず感じたのは、こちらのこのケーキ。
お茶がないと喉につまるような、そんな食感ではあるのだけど
“清蛋糕”というその名前からしてシンプルな家庭的スイーツ
でも家ではなく、西環にある歴史ある古い古いお店でいただいております。
この季節香港のあちらこちらで、交通量の激しいところでもお構いなしに干されている陳皮
その陳皮の代表的なのは香港のお汁粉に入れることですよね。
日本のお汁粉よりずっとサラサラと水っぽいのが香港
和風ではなくしっかりと中華風デザートに感じるのは
ほのかに香る陳皮の柑橘の香りのせいかしら。

素朴なケーキは香港おじさんの素手で運ばれます~源記甜品專家_a0132659_20542007.jpg
蓮子雞蛋杏仁露

このお店の中では一番の高級メニュー
といっても31ドルなんですけどね。
さきほどのお汁粉が19ドルということと比べると・・・ね、高級でしょう?
高級だからなのかシルバーの台座の上に乗せられての登場です。

素朴なケーキは香港おじさんの素手で運ばれます~源記甜品專家_a0132659_20543533.jpg
多くのスイーツに卵は使用されているのに
ゆで卵が丸1個入るスイーツを見たときは、正直「なんだこれ?」って思ったものです。
別に変な食べ物でもないのにね、プリンだって卵たっぷりなのにね。

蓮子も香港スイーツではよく見られる常連材料。
私も最初に食べたのは台湾だったと記憶してるのですが
日本ではなかなか食べる機会なかったりしません?

素朴なケーキは香港おじさんの素手で運ばれます~源記甜品專家_a0132659_20543296.jpg
私達が座っていた席のすぐ後ろにあった・・・・・何て言えばいいのでしょう。
もちろん鍋のようなものを入れてるんでしょうけど、これ保温性あるのかな。
お玉の感じからして底は浅そうですよね。

素朴なケーキは香港おじさんの素手で運ばれます~源記甜品專家_a0132659_20542882.jpg
高校生のときに和菓子屋でアルバイトをしていたのですが
そこに修行に来ていた職人の男の子がこう言っていたものです。

“和菓子はね、健康にいいんだよ”

その言葉を鵜呑みにし、柏餅やらおはぎをたくさん食べ結果的に太った私。
“嘘つきだ”と逆切れしたものですが・・・・今はなんとなく分かる彼の言葉の意味。
もちろん砂糖は使うけど、生クリームをたくさん使う洋菓子と比べ
和菓子は小豆を使うから自然の甘みだと、彼はそう言いたかったのでしょう。

そんな和菓子も香港人から言わせると「甘すぎる」らしいですけど。

素朴なケーキは香港おじさんの素手で運ばれます~源記甜品專家_a0132659_20542385.jpg
外に面したショーケースに置かれた清蛋糕
大きな蒸篭から出来立てを“素手”でそのまま運んでいたお店のおじいさん

こういう部分も洋菓子屋にはない部分でしょうか。
それともお菓子の種類じゃなく、やっぱりここが香港だから?

素朴なケーキは香港おじさんの素手で運ばれます~源記甜品專家_a0132659_20542583.jpg
たまたま前を通り過ぎ、なんとなく休憩したかったから寄ったお店
古そうだな・・と思ったら、やっぱり本当に古かったようです。

レンズを向けてるときも思ったけど、
お店の横にまるでパソコンで加工したようにある「十元店」のこの色
やっぱり邪魔だよね・・・・と思いつつ、証としてそのままにしちゃいました。
だって来年来たら変わっているかもしれないもの、「十五元店」とかにね。


源記甜品專家
西環正街32號地下









【好評受付中】

Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて



2014年12月6日(土) 12:00~15:00 福岡博多
         7日(日) 12:00~15:00 福岡博多

参加費 4500円


【鴛鴦茶會~香港12月】 赤:満員 緑:開講決定

日時   3日(水) 4日(木) 10日(水) 12日(金)
15日(月) 17日(水) 18日(木)
24日(水) 29日(月) 30日(火)  10:15~12:30

      14日(日) 21日(日)  9:45~11:45

レッスン費 1回200ドル 2回390ドル 3回550ドル 4回700ドル
場所    深水埗(平日) 太子(週末)

      

【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼントなど)



by mangonaoko | 2014-11-19 21:29 | 餐廳