人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

70歳を前にその幕を閉じました~中環のインク屋さん

70歳を前にその幕を閉じました~中環のインク屋さん_a0132659_09391894.jpg
中環の街を歩いていたらふと目に飛び込んできた、古い古い建物
“随分趣きのある佇まいだなぁ・・・・”
と、思わずカメラを向けたのですが、建物に描かれた看板の名を見て思い出しました。

南華油墨

正直今まで何度かここを通っているはずなのに、あまり記憶がないのですが
実は今年の3月まで営業をしていたという
67年の歴史を持つインク屋さんだったそうです。

70歳を前にその幕を閉じました~中環のインク屋さん_a0132659_09391441.jpg
中環のこの一帯は再開発地区として現在どんどん取り壊しが始まっています。
将来は(といっても遠くない将来ですが)ホテルやショッピングモールが建つとのこと。
都会の真ん中と言うのが嘘のような、野菜や果物を売る露店の姿も少しずつ数が減っていますよね。

もちろんこの建物がある場所も例外ではありません。
建物としての価値はさほど高くないそうですが、看板に書かれているこの字に価値があるとか。
有名な書道家である蘇世傑という方が書かれたものとのことですが
広東省の博物館が注目し、結果三級の歴史建築物としての指定を受けることとなりました。

70歳を前にその幕を閉じました~中環のインク屋さん_a0132659_09392378.jpg
インク屋さんって・・・普通はなかなか訪れませんよね。
昔はパソコンがありませんから全てが手書きの時代
銀行の小切手や印鑑、それから新聞だってデジタルではありませんもの。
時代が移ることによって需要も少なくなったインク、それでも頑張って営業してきたそうです。

私は個人的によく文房具屋を訪れることが多いのですが
それだって香港で探すのにはそれなりに一苦労、どこに店があるか把握してないと大変です。
なぜならそういう文具屋さん、大きなモールの中にあることはとても少ない。
個人商店として経営してる店を探し当ててこそ、お目当ての品がやっと見つかるのです。


70歳を前にその幕を閉じました~中環のインク屋さん_a0132659_09392636.jpg
歴史建築物に指定されなくても、昔の面影を今に伝える古い古い建物たち
今のビルに比べると何分の一しかないその高さを思うと
昔の香港の空は今よりずっと広くて、昔の人間はもっと余裕があったようにすら感じます。

そういえば本当に子供の頃、小学生だったかもっと前か・・・
先生が真っ白ではないわら半紙に、学級新聞とか印刷していたのを手伝っていましたっけね。
気をつけないと手が汚れちゃう、そして部屋中にたちこめるインクの匂い

それはコピー機なんてなかった時代だからこそ

効率よく何十枚も何百枚も簡単に印刷してしまうコピー機
そういう便利なもの、インク屋さんはどんな気分で見つめていたのかなぁ
なんて考えると、ちょっと切なくなったりしますよね。










【好評受付中】

Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて



2014年12月6日(土) 12:00~15:00 福岡博多
         7日(日) 12:00~15:00 福岡博多

参加費 4500円


【鴛鴦茶會~香港12月】 赤:満員 緑:開講決定

日時   3日(水) 4日(木) 10日(水) 12日(金)
15日(月) 17日(水) 18日(木)
24日(水) 29日(月) 30日(火)  10:15~12:30

      14日(日) 21日(日)  9:45~11:45

レッスン費 1回200ドル 2回390ドル 3回550ドル 4回700ドル
場所    深水埗(平日) 太子(週末)

      

【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼントなど)


by mangonaoko | 2014-11-21 10:16 | 香港だより