人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

クリスマスのち旧正月・・・でも時々夏~最近の花墟

クリスマスのち旧正月・・・でも時々夏~最近の花墟_a0132659_08430793.jpg
1年中いつ訪れても、花や植木で溢れて楽しませてくれるフラワーマーケット。
前回訪れたときは所狭しと並ぶポインセチアに、クリスマスの到来を感じたものですが
「間もなくクリスマス」となった12月中旬、さてさてどんな風になっているんでしょうね。

午前中比較的早い時間ということもあり、まだまだ準備中というお店もたくさん。
トラックの中には・・・やはりポインセチアの鉢。
ここの店だけでなく売っているポインセチア、こんなにたくさんの人買うものなんでしょうか。
(ちなみに我が家は猫がいる関係で買うことは出来ませんが)

クリスマスのち旧正月・・・でも時々夏~最近の花墟_a0132659_08412265.jpg
ところが前回と違うのは、あちらこちらに見られる「旧正月の足音」。
来年の旧正月は2月下旬と比較的遅いので、まだ本格的とはいきませんが
先に準備を始める水仙の球根が並ぶようになったんですね。

クリスマスのち旧正月・・・でも時々夏~最近の花墟_a0132659_08412813.jpg
今年は旧正月が1月末ということもあり、クリスマスが終わったらすぐお正月という感じでしたよね。
まして日本人にとっては間に日本のお正月もあるので、本当にギュッと凝縮した1ヶ月だったはず。
今度はクリスマスが終わってもまだ2ヶ月という時間があるので余裕余裕。
でもここ香港でも「早めに準備」という人やお店もたくさん存在してるのかもしれません。

クリスマスのち旧正月・・・でも時々夏~最近の花墟_a0132659_08412464.jpg
と、季節の訪れを1人静かに感じてるところに見えた・・・ひまわり。
しかも造花でもなくしっかり本物です。

花は言葉を発しはしないんだけど、どことなく居心地が悪そうに感じるのは気のせいでしょうか。
“すみませんね、場違いで”
って背中丸めたくても、ひまわりの茎はまっすぐが決まり・・・それが返って痛々しい。

クリスマスのち旧正月・・・でも時々夏~最近の花墟_a0132659_08411933.jpg
もっと早く卒業ね・・・・って思ったけど、いえいえ3月が卒業なのは日本だけ。
花屋の前に積まれていたというか、放りだされていたぬいぐるみたち。
香港は花束にドドンと人形を加えたりするので、そのアイテムでしょうかね。

下敷きになっている微妙に(顔のバランスが)崩れたドラえもんも気になりますが・・・。

クリスマスのち旧正月・・・でも時々夏~最近の花墟_a0132659_08411675.jpg
これは気分的に日本のお正月をも彷彿させます。

香港でクリスマスや旧正月を過ごすと、日本のそれらはとっても静かで厳かに感じるものです。
クリスマスのイルミネーションだってシンプルで大人っぽいような。
香港はどういうわけかキャラクターが多いんですよね、まぁ今に始まったことではないけれど。

クリスマスのち旧正月・・・でも時々夏~最近の花墟_a0132659_08413042.jpg
そして忘れちゃいけないのが看板猫チェック。
冬は寒くて店の一番前にいないことが多いのですが、この日は寒さも和らいでいたのでキャッチ。

クリスマスのち旧正月・・・でも時々夏~最近の花墟_a0132659_08411465.jpg
本日22日は冬至、香港では湯圓を食べたり家族で食事をしたり・・。

あと1週間で新年なんだけど、カウントダウン感覚が感じにくい香港なので
きっと気づいたら大晦日とかになっているんだろうな。
クリスマス連休があるのでワサワサするこの1週間、
終業式に仕事納め、日本も年末に向かってのラストスパートの1週間ですね。








【予告】
White dayは鴛鴦茶會”
2015年3月14日(土)15日(日) 東京銀座

【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて



【鴛鴦茶會~香港1月】 赤:満員 緑:開講決定

日時 7日(水) 9日(金) 12日(月)
    14日(水) 21日(水) 22日(木)
    27日(火)30日(金)       平日10:15~12:30

    18日(日)31日(土)     週末9:45~11:45

レッスン費 1回200ドル 2回390ドル 3回550ドル 4回700ドル
場所    深水埗/佐敦(平日) 太子(週末)

      

【オーダーイラスト受付中】
思い出の場所や、ご自身のペットを加えてのイラスト(香港・日本など)
ご希望の内容でのイラスト承っております。日本からのご注文も可能です。
内容やお値段・納期についてなどのお問い合わせは
上記鴛鴦茶會案内内にあるメールまでお気軽にどうぞ。
(過去の依頼例:帰国の友人へのプレゼント・誕生日プレゼントなど)
    


by mangonaoko | 2014-12-22 09:03 | 香港だより