人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

長洲でニャンコ見~つけたっ!!~24時間お昼寝日和

長洲でニャンコ見~つけたっ!!~24時間お昼寝日和_a0132659_08363800.jpg
先日数年振りに訪れた長洲。
ここだけではありませんが、ちょっと郊外に行くと香港は猫が多くなりますよね。
縁ある大澳や西貢など、車が通らないエリアになるとあちらこちらで見かけるニャンコ。

ここ長洲も通常の車の往来は禁止なので、どこでものんびりした雰囲気が漂います。
まさにニャンコにとっては楽園。
あまり人にいじられるのがお好きではないというこの子。
話しかけると耳だけ向けてくれましたが、やはりご機嫌はよろしくなさそう。
こういう子は距離を保ってご挨拶ご挨拶。

長洲でニャンコ見~つけたっ!!~24時間お昼寝日和_a0132659_08364021.jpg
あちらこちらで見かける乾物。
独特な香りが漂いますが、こういうのニャンコにとってはどうなんでしょうね。
そもそも猫が魚好きというのは、日本ならではの感じ方・・・と言うことも。
(サザエさんの歌とかもそうですものね)
もともとは肉食系動物、だから外国産のエサには肉系が多いってことなんでしょうか。

長洲でニャンコ見~つけたっ!!~24時間お昼寝日和_a0132659_08364200.jpg
でもやっぱりいるんです。
もちろん魚が目当てというわけじゃありませんが、その箱・・・専用ベットなんですか?

長洲でニャンコ見~つけたっ!!~24時間お昼寝日和_a0132659_08364402.jpg
中に敷かれたお布団が教えてくれたその答え。
お昼寝真っ最中、起こしちゃってごめんなさいね。

長洲でニャンコ見~つけたっ!!~24時間お昼寝日和_a0132659_08364808.jpg
バッグに忍ばせていた小さなエサ。
散歩途中で数匹の子に会ったので、全く足りないのだけど少しずつ差し入れ。
エサをあげる人がいてもたいていが乾燥のエサ。
衛生面やコスト面からも乾燥のほうがいいのは、私も十分理解できます。

差し入れはウェットタイプのエサ・・・・心なしか皆嬉しそう。

長洲でニャンコ見~つけたっ!!~24時間お昼寝日和_a0132659_08364624.jpg
その近くでじ~~っとその様子を眺めていたこの子。
性格も大人しいのでしょうが、どの子よりも痩せていたのが気になるところ。
体の調子がよくないのか、それともいつも他の子に負けて食べ損なうのか・・・
外の子はこういうことがありますからね。

なので特別にこの子にあげたら、嬉しそうに寄ってきてゴロンゴロン。
もっとエサ持ってくれば良かったなぁ・・・・と思っても、もうすでに遅いのだけど。

長洲でニャンコ見~つけたっ!!~24時間お昼寝日和_a0132659_08370130.jpg
私が通りかかったときも、香港人カップルがこの子と写真撮影中。
友人の話によると、この子自分が人気者だって知っているとか。
こんな小さな頭なのに色々なことをちゃんと感じて知っている・・・・
動物って面白いし、同時にそういうのが愛おしいものです。

長洲でニャンコ見~つけたっ!!~24時間お昼寝日和_a0132659_08370324.jpg
角度や距離的に撮れなかったけれど、途中見かけた1階の屋根で寝ているニャンコたち。
島にはワンコもいるので、ああいう高い場所で寝るのが一番安心だからなんですって。

いつかお金貯めて望遠レンズ買ったら、その時には思いっきり撮りましょう。
のんびりした空気にはニャンコが似合う。
これは香港に限らず世界共通なのかもしれませんよね。









【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて



【鴛鴦茶會~香港4月】 赤:満員 緑:開講決定

日時   10日(金)
     13日(月)15日(水)17日(金)
     22日(水)23日(木)27日(月)29日(水)    平日10:00~12:15
    12日(日)26日(日)             週末9:45~11:45

レッスン費 1回200ドル 2回390ドル 3回550ドル 4回700ドル
      (複数申し込みは同月内のみ・平日週末組み合わせ可)
場所  佐敦(平日)太子(週末)


by mangonaoko | 2015-04-08 08:51 | 香港だより