人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16554022.jpg
動物と子供を撮るのって難しいってよく言いますよね。
なぜならこっちの意図するようにいかないから。

まして人間の子供と違い「逃げる」という選択もある猫はもっと大変。
視線も気持ちもなるべく地面に近いように・・・って努力しているものの、
やはりそう簡単にいかないものなのです。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16545880.jpg
至るところにいるけれど、ある程度場所が決まっている出没場所。
こちら大澳は猫の楽園としても有名ですが、その中でも街市は遭遇確立高し。

こちらのお二人、この3分後には尻尾膨らまして「フッ~~!!!!」
なぜならここをワンコが通過したのでね。
本人たちは身を守るために必死なのでしょうけど、まるで漫画のようなあの姿勢。
ちょっと微笑ましくもなっちゃいました。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16545403.jpg
思わず肉球をギュッと握りたくなるこの質感。
でも外の猫は爪切っていないのでね、手は出さないほうが賢明です。
出さなくても不意にケガすることだってあるんですから。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16550634.jpg
ゴロゴロしているだけかと思ったら、数分後には空間移動(普通に歩いてますけどね)
明らかに狙ってます。

その瞬間を捉えたくてカメラを構えつつ、お願いだから見つからないでと
店番のおばさんが戻らないかヒヤヒヤ私もチェック。
もうこの時点で猫と共犯。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16551378.jpg
先方の様子を伺いつつ(おそらく)忍び足で近寄ります。
さっきのプニュプニュ肉球のお役目発揮というところでしょう。

音で脅かしたら可哀想なのと、おばさんに見つかるきっかけになりそうなので
その瞬間にシャッター切るのは控えましたが、この後素早く獲物をキャッチ!

“お魚くわえたどら猫~♪”

って歌を心の中で歌いつつ、“よっしゃぁ!”とこれまた心の中でガッツポーズ。
手は加えてないけど、あきらかに共犯ですね。

ちなみにさっきの2匹が“なになに~~~?”とその後で近寄っていましたが、
その時点でおばさん登場。
“哎呀!!! (あいや~)”と、急いでお魚片付けちゃいました。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16551721.jpg
魚窃盗犯はそのまま闇(草)の中へ逃走。
きっとどこかで落ち着いていただいているのでしょう。

その現行犯現場から西に少し歩いた場所には郵便局。
こちらも出没・・・というより、常に待機しているニャンコ多し。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16552095.jpg
ここでは悲しくもワンコに噛まれて天国へ旅立つ子も多いとか。
そのため逃げられるように太るほどはエサを与えないそうです。

ワンコに噛まれるのは可哀想だけど、でも人間に虐待されるよりはいいですよね。
本能ですることはまだ許されること。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16552592.jpg
こちらの子は手術済みですね。
左耳がカットされてるということは女の子ということ。

それによく見たらこの子三毛猫かな。
三毛猫は遺伝子的にメスが基本なんですものね。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16552991.jpg
写真撮っていたら寄ってきてゴロンゴロンする子。
おっぱいが大きいので、おそらく出産後なんでしょうか。

でもこんなに甘えてきてもやはり外の子。
カメラに気を取られ思わず出した私の手に、すごい勢いで猫パンチ。
一瞬のことだけどあの長い長い爪、あっという間に血だらけです。
こういう時はすぐに水でよく洗ってくださいね。
可愛くても外の子は外の子、何を持っているか分かりませんから。
しかもね、一瞬でも深く爪が入りますから・・・痛いのなんのって。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16553539.jpg
同じ猫でもある程度人間に飼われてる子はやはり緊張感の抜け具合が違います。
でも触れずに写真撮る程度が安全ですよ。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16554307.jpg
120%飼い猫ちゃん。
遠くから見ても毛並みの良さが分かりますもの。

猫の手も借りたい・・って言葉ありますが、基本猫に手伝う気持ちありません。
期待するほうが間違っているというものです。

お魚泥棒の現場押さえました!~大澳のニャンコたち_a0132659_16574856.jpg
遠くに歩いている大澳ニャンコ。
あの子たちにはどんな世界があるんでしょうかね。


私は猫が大好きです。
そして一番人間が嫌いです。
地球を自分だけのもののように使い、他の動物や自然を迫害する人間が嫌いです。
本能とは関係ない場所で、不必要にそして残酷に他の命を奪い続ける。
今の便利な生活の裏では様々な犠牲や悲鳴があり、その中で生きてるけれど、
様々な命をいただいて今もこうやって生きていけるのだけど、
やはり必要以上にその行為を行い続ける人間は、時に異常にさえ感じます。

だからこういうのんびりした場所で暮らすニャンコを見るとホッとし、
でもビクビクしながら生きる姿を見ると申し訳ない気持ちにもなります。
だから人間の姿を見て逃げたり怒る動物に出会ったら、こう思うのです。
ちゃんと理由があるんだよねって。
そして基本的にはきっと人間が悪いんだよね。










【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて



【鴛鴦茶會~香港4月】 赤:満員 緑:開講決定

 
日時   17日(金) 22日(水)23日(木)27日(月)29日(水) 平日10:00~12:15    
    26日(日)             週末9:45~11:45

レッスン費 1回200ドル 2回390ドル 3回550ドル 4回700ドル
      (複数申し込みは同月内のみ・平日週末組み合わせ可)
場所  佐敦(平日)太子(週末)


by mangonaoko | 2015-04-16 17:39 | 香港だより