人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18152849.jpg
人間も外見と中身のギャップがあると、不思議と人を惹きつけたりしますよね。
まぁそれも100%とは言えませんが、そこに魅力を感じることも確か。
それは人間だけでなくレストランなどにも同じことが言えるかもしれません。

評判が良くても行ったらガッカリだとか。
外観は汚いし期待しなかったけど、抜群に美味しかったとか。

その代表的なのが工業ビルの中にあるショップやレストラン。
中身の質云々より前に、こんなビルの中にこんな店があるの?と驚くことがたくさんです。
ある意味何が出てくるか分からない宝探しのような冒険のような・・・・・。
ということで、またもややって来たのは觀塘の工業ビル。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18153901.jpg

「大丈夫か?」
と思わずにはいられない、古い古いエレベーターに乗り込み目指すは5階。
その広さがすごいとは聞いていたのですが、入り口前からすでに期待満々ですよ。
この入り口前といい、ガラス越しに見える室内といい・・・うん、広そう。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18151009.jpg
Oldish

この名前に聞き覚えがある人もいるかもしれません。
なぜなら上環にあるカフェ、そちらがこちらの工業ビルにもオープンしたんですね。

あいにく私は上環のほうに行ったことがないのですが、
こちらの特徴は何といってもその広さ。
工業ビルはよくA座B座と、棟が分かれたりしてることが多いのですが、
なんとそのAとBの両方の5階全部・・・という贅沢な使い方なのです。

オープンキッチンに、広々と置かれたテーブルやカウンター。
週末のお昼時でも工業ビルだからか、まだあまり知られていないせいでしょうか。
すんなり大きなテーブルに座ることが出来ました。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18150512.jpg
あら、誰かの忘れ物?

と思ったら、こちらは本の中に書かれたメニュー。
ご覧の通り見開き1ページのメニューにドリンクメニューが数種類という感じです。
話によると現在は夜の営業はまだ行っていないのだとか。

以前行った数軒のお店も最初はお昼の営業しかしていなかったような。
こちらもまだ開店して間もないということだったので、試験的営業ってことでしょうかね。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18151803.jpg
タイカレーの雑穀米炒飯。
お米好きなもので、メニューの中からはお米系を頼むことが多い私ですが、
こちらは本当にしっかりタイカレーの味で炒飯と片付けてしまうには惜しいほど。
もちろん辛さもしっかりしてるので、ついついお水を飲みたくなってしまいます。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18152340.jpg
名前を忘れてしまったのですが、こういうメニューは家ではなかなか出来ません。
お肉にサラダにフライドポテト・・・聞くだけでもうアメリカンです。

ちなみにopenriceでは「イギリス料理」のレストランということですが・・・・
内装の感じもどう見たってアメリカン。
ま、アジア人の私にとってはいずれにしても異国料理ですけどね。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18151455.jpg
セットのコーヒー。
後から追加料金で他の飲み物にも変更可能と気づいたのですが・・・珈琲もしっかり珈琲です。
最近は美味しい珈琲飲めるカフェが増えつつある香港ですが、
「珈琲に期待してはいけない」という癖はなかなか抜けないのが面白い。

砂糖とミルクが中国茶の茶杯で出されるのがいいですよね。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18154385.jpg
そしてこのOldish、レストランが占める割合は全体の4割程度。
じゃ半分以上は何かというと、工房やらその商品を置いてるショップになるんです。

こちらは皮製品の工房。
もちろん壁も何もなく、空間に溶け込んだように存在しています。
数人の人が何か作業していましたが、いいですね、こういう自分の空間が持てるのは。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18153177.jpg
そしてディスプレイ的に置かれる古い古いアイテムたち。
そのまま転がっていたらただのゴミだけど、こうやって生まれ変わる物もあるんですよね。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18154773.jpg
そしてかなりの幅を占めていた革製品。
こちらではオーダーも受け付けているようですので、自分だけのオリジナルも可能ですよ。
中には皮のサンダル・・・・というのも売られていましたが、
湿度の高い香港ではなかなかチャレンジ的な一品かもしれません。
もったいなくて外には履いていけませんよね・・・・ってそれじゃ意味ないのだけど。

驚くのは広さだけじゃないその品揃え~Oldish觀塘_a0132659_18153507.jpg
工業ビルの中にドドンと広がる広大な空間。
ここで何を買うというわけではないけれど、この空間だけでも食事が美味しく感じるってもの。

そうそう、最初にもお話しましたがエレベーターはかなり年季もの。
香港人ですら少々躊躇する上に、話だと時々調子が悪くなることもあるのだとか。
お店は5階なので、最悪階段も利用可能ですしね。
ここに限ったことではありませんが、工業ビルの古い古いエレベーター
乗る時は1人ではなく香港人など現地の人と一緒のほうが気持ち安心ですよ。

もちろん体力に自信があれば階段が一番安全。
ランチ時などは待つ時間のほうが長いので、そのほうが早いってこともありますけどね。


觀塘巧明街99號巧明工廠大廈5樓AB座






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら

【香港~8月】
平日:10:00~12:15 (佐敦)
3日(月)4日(火)5日(水)12日(水)14日(金)17日(月)
18日(火)20日(木)24日(月)26日(水)28日(金)

週末:9:45~11:45 (太子)
8日(土)9日(日)15日(土)23日(日)29日(土)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
(複数割引は同月内のお申し込みにて)
※絵手紙コース 200HKD(1回)も受付中
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪





【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて




by mangonaoko | 2015-08-05 19:13 | 香港cafe