人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

夏の太陽に映える布とビーズ~深水埗お散歩

夏の太陽に映える布とビーズ~深水埗お散歩_a0132659_17490267.jpg
夏の空

真っ青な色に白い入道雲。
写真に撮ると色がはっきりして綺麗ですよね。
でも香港の暑さと日差しの強さは半端なく、写真で見るからいいと断言できるほど。
湿度と共に身体にまとわりつく蒸し暑さ、50m歩けば汗はすぐ噴出してきます。
帽子や日傘は撮影の邪魔になるアイテム、かといって生身のままでは身体が持ちません。
「頑張ってカメラに収めるぞ」と覚悟を決めたところで、
結局1-2枚でその暑さに負けてしまう・・・・というのが常なのです。

夏の太陽に映える布とビーズ~深水埗お散歩_a0132659_17484207.jpg
MTRの真上を走る長沙灣道より南側は、これこそ深水埗というエリア。
男性にとっては携帯などの部品アイテム、女性にとっては布地やビーズの問屋でしょうか。
お店によって取り扱うアイテムも違えば、価格も違うのが香港の常。
同じ品が数軒隣で数ドル差で売られていた・・ということもあるので、
特に値が張るものや量がほしい場合は、数軒見歩くほうが正解ですよね。

そしてたとえ手芸をしなくても時に面白いアイテムが見つかるのもここ深水埗。
ちなみに私はこちらをランプシェードに改造しようか・・・と迷い中。

夏の太陽に映える布とビーズ~深水埗お散歩_a0132659_17484970.jpg
看板猫が比較的多い香港ですが、さすがにビーズ屋にはいませんよね。
こんな商品目の前にしたら・・・・想像するだけで恐ろしいことになりますもの。

量り売りが基本。
時には「こんな死角に置いてて大丈夫?」という陳列もありましたが、
こういうお店に棚卸とかって存在しないのでしょうか。
ま、大きなお世話でしょうけど。在庫合わなそうですしね。

夏の太陽に映える布とビーズ~深水埗お散歩_a0132659_17484655.jpg
長さで売られるリボンたち。
でもたいていのお店の前には中途半端なリボンなどがとても安く売られていたりします。
特にすごいこだわりがない場合は、とりあえずその中から買っておくのもお勧めですよ。

夏の太陽に映える布とビーズ~深水埗お散歩_a0132659_17485291.jpg
雰囲気が懐かしさ満載。
右端のペアは・・・和服でしょうかね。

夏の太陽に映える布とビーズ~深水埗お散歩_a0132659_17485921.jpg
レースってその存在自体がレトロ。
欧米などのお部屋にはインテリアなどで普通に使われることが多いですが、
それがアジアになるとどことなく昭和になるのはなぜでしょう。

夏の太陽に映える布とビーズ~深水埗お散歩_a0132659_17485535.jpg
結局さほど収穫もなく、暑い中の散策で終わってしまったこの日。
フト目線を遠くにやったら・・・・あ~あ、警察官に見つかっちゃいましたか。

ここ深水埗だけでなく、路上駐車が多いのも香港。
もともと車線が少なく車が多いので、路駐はもちろん渋滞の原因になります。
しかも香港のドライバー、路肩からけっこう離れて停まる人が多いのも特徴。
先日も目の前に車が来たかと思ったら「え~~これで終わりなの?」という停め方。
日本人は真面目にきっちり停めすぎなのかしら・・・・
って、そんなことないですよね?
もともと迷惑な路上駐車、少しでも迷惑にならないのがいいんですもの。






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら


【香港~9月】
平日:10:30~12:30 (佐敦)
2日(水)8日(火)9日(水)11日(金)14日(月)
16日(水)21日(月)22日(火)24日(木)30日(水)

週末:10:30~12:30 (佐敦)
5日(土)6日(日)12日(土)20日(日)26日(土)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
(複数割引は同月内のお申し込みにて)
※絵手紙コース 200HKD(1回)も受付中
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪


水彩ワークョップ~鴛鴦茶會11月@東京

11月7日(土) 12:00~15:00(予定)
11月8日(日) 12:00~15:00(予定)

場所:東京銀座(予定)
参加費:4800円/回





【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて



by mangonaoko | 2015-08-28 18:08 | 香港だより