人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09010364.jpg
よく言えば適応しやすい
悪く言えば忘れやすい

人間その場所を離れると、あっという間にその場所の気候を忘れてしまうものです。
真夏とか真冬ならはっきりして分かりやすいのですが、迷うのが春や秋。
こういう気候の変化や気温の感じは、やはり日々その場所にいないと分からないのかも。

今の日本ってどんな服装ですか?
と私が日本の友人や家族に聞いたかと思うと、
香港ブーツでも大丈夫ですか?
と香港に遊びに来る友人に聞かれたりする。

ちなみに空気感は夏と違いここちよい秋になった香港
でもやはり気温は30度近く、太陽のある日中は正直「暑い」という表現が一番。
夏服の半袖にせいぜいストール1枚持参・・・・という程度の「秋」なのです。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09010600.jpg
秋を肌で知っている自分は、暦を見てこの気温に時々戸惑ったりもしますが、
それでもやはり少しずつ季節は次のステップへと進んでいるのかもしれません。

日本のように紅葉という、はっきりとして変化は見てとれないけれど、
8月のギラギラした太陽の下では見られない花が静かに咲いていたりするんですよね。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09011057.jpg
週末の九龍公園。
まだ午前10時前ということで、太陽があってもさほどの暑さではありません。
気温は高くても、この太陽の強さはやはり夏とは違うのかもしれませんよね。
夏だったらもうこの時間、アスファルトからすでに湯気が立ち始めていますもの。

これから練習でもするんでしょうか。
音楽聴きながら軽やかな足取りで公園を歩く音楽少年。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09011680.jpg
香港の彫刻の森美術館。
あまり注目されていませんが、一角にはこんなエリアがあるんですよね。
動かない彫刻の合間合間で動いているのは、
体操や太極拳を楽しむ香港のご年配たち。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09012101.jpg
こちらも彫刻エリア。
どことなく宮崎駿のアニメに出てきそう・・・・・そう思いません?

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09012949.jpg
NYのセントラルパークには程遠いけれど(面積的に)
九龍公園もまさに都会の中のオアシス。
特にこの時間は運動する人や休憩する人など、ここでの過ごし方も様々です。

緑の中を元気にウォーキング中。
歩くって一番いい運動なんですものね。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09013354.jpg
木陰ということもありますが、ゆっくり座れるのもやはり10月ならではかも。
8月だったらムワッとした熱気と湿度で、座っていても汗かいちゃいますもの。

香港人・欧米人・・・・皆様ゆっくり新聞読んだり珈琲飲んだり・・
まさに気持ちのいい「週末の朝」。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09013700.jpg
静止画になっちゃいますが、ひとりで体操してるおじさん。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09014379.jpg
先ほどのおじさんのエリアもそうですが、
こういう樹、まさに南国だからこそ見られるスケールですよね。
いつも見られるとそれが当然で特別感もなくなってしまいますが、
この樹がどれだけ高くて大きくて古いものか・・・隣の階段と比較して分かってもらえるかしら。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09014751.jpg
そして無料でお目にかかれるフラミンゴ。
フラミンゴなんて、日本じゃ動物公園とか行かないと見られないですよね。
鳥インフルエンザとかがニュースになると、一斉に鳥がいなくなるのも極端ですが
(あの時期この子たちはどこで何してるんでしょうか)
そういう意味でもここで会えるのは平和な証拠なのかも。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09015128.jpg
たいてい奥のほうにいて遠目に見ることが多いフラミンゴ。
この子だけ、手前で必死にお手入れ中。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09015555.jpg
ここに限らず香港では街の中でも見られる景色のひとつ。
自然の力ってすごいんだな・・・と感じる場面でもあります。
見方を変えれば本来土の中のものが、人間のせいでこうなる場合もありけれど。

そういえば台湾のほうで鯨の死体が見つかったというニュースがありました。
お腹の中はほとんどゴミだらけだったとか。
何も悪いことしてないのに、人間のせいでこんな被害にあうのはいつも動物。
一方で人間が立ち入らないチェルノブイリは現在動物たちの天国になっているとか。
他では見られない絶滅危惧種もここでは大幅に増加しているんですってね。
もちろん放射能の生態への影響は避けれないけれど、
彼らにとって放射能より人間のほうがよっぽど命を脅かす存在なのかもしれません。
ま、放射能だって人間が作った害ですけどね。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09015996.jpg
まるで芸術作品のような樹の根。
長い時間かけてこんなに頑張ってこの場所に立っているんですもの。
簡単に切ったりなくしたりしちゃいけませんよね。

まだまだ残暑でも時々秋の九龍公園~週末AM9:00_a0132659_09012584.jpg
思わず時間が出来たので、寄り道気分で立ち寄った九龍公園。
近くに来ることは多いのに、中に入ることは実は驚くほど少なかったりします。

でもこんな風に緑を見て、土や花の匂いを取り込むのは一番の癒し効果。
秋があまりない香港、だったら自分でその「ちいさい秋」探さないとね。







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~11月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:2日(月)12日(木)18日(水)25日(水)
週末:14日(土)15日(日)22日(日)28日(土)29日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪


水彩ワークョップ~鴛鴦茶會11月@東京】 

11月7日(土) 11:00~14:00  満席になりました
11月8日(日) 11:00~14:00

場所:東京銀座
参加費:4800円/回





【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて


by mangonaoko | 2015-10-26 09:34 | 香港だより