ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

ポルトガルの歴史も感じるご当地アフタヌーンティー~バンヤンツリー・マカオ

a0132659_16325940.jpg
香港とマカオは高速船で1時間ほどで移動できる距離、
そのため香港旅行中にマカオへ足を延ばす方も多くいらっしゃいますよね。
おまけにその高速船は24時間乗れるのですから、
体力に自信さえあれば日帰りで思いっきり楽しむことだって可能なのです。

地理と歴史の両方から見ても、よく比較されることの多い香港とマカオ
同じ広東語圏と言えどその雰囲気は似ているようで異なる部分が多い。
国内だって地方によって特色が分かれたりすることを思えば、当然とも言えるでしょうか。
1時間といえどもせっかく足を延ばしたんですもの、
その特色思いっきり味わうほうがお得ってものですよね。

a0132659_16331084.jpg
帰りの船までの時間潰しに立ち寄ったのはバンヤンツリー・マカオ。
リゾートホテルとして名高いこちらのホテル、
なんと全室にジャクジーがあるというのだから驚きです。
願わくば1度宿泊してみたいものですが、今回はお茶を楽しむのが目的です。

a0132659_16330336.jpg
ホテルならたいていあるのがアフタヌーンティー。
たしかにゆったりとした環境で優雅に楽しむのも時にはいいものですよね。

フロントと同じフロアで、天井や窓が高く開放感ががあるバンヤン・ラウンジ。
アフタヌーンティーは午後3時からですが、席数は多くないので事前予約がお薦めですよ。

a0132659_16331316.jpg
わざわざここを選んだ理由はマカオメニューのアフタヌーンティーがあるから。
ご当地キャラクターにはさほど興味はありませんが、ご当地ティーには心惹かれるのです。

ということで Macanese Set

英語で書かれると一瞬「ん?」と思いますが、マカオメニューのセット。
ホテルやレストランによって異なりますが、こちらは基本一人用です。
1人ずつ頼んでもいいですし、飲み物だけプラスして2人でシェアしてもよし。
その時のお腹の状況で決めるのがいいかもしれません。

a0132659_16331680.jpg
マカオ名物と言えば豬扒包
1段目はカレー味の豬扒包と、鶏肉のバーガー、それから白身魚のサンドです。

a0132659_16331959.jpg
そしてマカオといって外せないのがこのエッグタルトですよね。
香港とは違いパイ生地と、表面のお焦げがマカオならでは。

そのお隣は卵焼きか伊達巻かと思いきや、なんとオレンジロール。
これもマカオのお菓子なんでしょうか、初めて食べました。

a0132659_16332235.jpg
こちらはイギリススタイルのセットにも出てきそうなデザート。
左はラズベリーとホワイトチョコのゼリーですが、ゼリーやプリンって同じデザートでも
アフタヌーンティーの中に入ると箸休め的な存在になるから不思議ですよね。

a0132659_17083203.jpg
マカオ式ティラミスとも表現される、木糠布甸。
もともとはポルトガルのデザートとのことですが、
表面に細かく砕いたビスケットが盛られるのが特徴です。
エッグタルトに比べると食べたことがない人も多いデザートですが、
街中でも見つけたらぜひぜひ試していただきたいマカオデザートなんですよ。

a0132659_16330619.jpg
今回は1人用にお茶をプラスしてのシェア。

時間を気にせず、時にはお喋りしながら時には窓の景色を見ながら
ゆっくりゆっくりその空間を楽しむ、そういうのが実は一番贅沢な過ごし方です。
世界各地で楽しめるアフタヌーンティー、
その場所ごとの「ご当地ティー」があったらちょっと面白いと思いません?





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~11月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:2日(月)12日(木)18日(水)25日(水)
週末:14日(土)15日(日)22日(日)28日(土)29日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪


水彩ワークョップ~鴛鴦茶會11月@東京】 

11月7日(土) 11:00~14:00  満席になりました
11月8日(日) 11:00~14:00  満席になりました

場所:東京銀座
参加費:4800円/回





【好評受付中】
Shinonomeowグッズ 販売中 →こちらからも様々なNEWS発信しております!
store(日本円決済)にて





[PR]
by mangonaoko | 2015-11-01 17:36 | 旅行 | Comments(0)