人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12184141.jpg
新蒲崗

と聞いてこれがどこかすぐ分かっていただけたら個人的にちょっと嬉しい。
MTRの駅などが近くになりのであまり簡単に行ける場所ではないのですが、
強いて最寄の駅は・・と言えば、黄大仙か鑽石山でしょうか。
最寄って言ったって歩いて5分とかではいけないので、場所の目安ということでね。

交通の便があまりよくないということで、ローカル色が強い場所のひとつ。
同じローカル色が強い九龍城ほど「ここで何」という特色もなく、
また深水埗のように人も多くないので、目的なくのんびり出来る場所だったりもします。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12184531.jpg
かなり前に訪問したにもかかわらず、うっかり放置したまま早数ヶ月。
古いレストランや商店が軒を連ねるここ新蒲崗で、新しい店が出来たという情報。
(当時はですね)
この「ローカルな場所に・・」というのが個人的にはツボにはまる点でして、
とりあえず1度は試してみましょうということでの出陣なのです。

窩子

一応分類としてはカフェなのですが、この漢字2文字という名前がいい。
店内あまり広くない様子なのですが、落ち着ける席ゲットできるといいな。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12180176.jpg
お店は緑を基調としたインテリア。
最近よくある「冰室風」のようにコテコテに古い雰囲気ではないのですが、
適度にNEWとOLDを上手に組み合わせたようなそんな空間です。
あ、オープンキッチンなんですね。
個人的にはあそこのカウンターでもいいなと思ったのですが(カウンター好きなのです)
テーブル席が空いていたのでにこやかに案内されちゃいました。
最初ですものね、おとなしくテーブル席に座ることにいたしましょう。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12174733.jpg
噂によるとここでは美味しい鯛焼きデザートが楽しめるということでしたが、
お値段がランチと変わらず・・・という点に躊躇し、お腹とも相談してランチを注文。
でも、実はランチでも気になっていたことがあったのです。
それはどのメニューにもついてくるというこのスープ。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12175305.jpg
ランチにスープって別段珍しいことではないのですが、
こちらが提供するのはこんな風に香港の家庭で出されるようなそんなスープ。
コーンスープとかパンプキンスープとかではなく、
白くきらげや杏仁が入っているような、そんな家庭的スープなのです。

香港のスープ、日本人がかならず口に合うかと聞かれたらそうでもないのですが、
こんな風に外で気軽に楽しめる場所ってあるようでなかなかないものですよ。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12180546.jpg
カルボナーラ。

高校生の頃は「カルボナーラってカロリー高いのよね」と気にしていましたが、
ある程度年を重ねるとそんなことはどうでもよくなるものです。
それよりも「自分で作るのは面倒」という点のほうが勝るもの。
こういう「手間はかかるけど、その苦労が報われない」メニューは、
こんな風にお外で食べるのが一番いいような気がします。
あ、コロッケとかもその分類かな(個人的には)
クリームコロッケなんてあんなに準備大変なのに、
「あ?今日コロッケなの?」的な見方をされるのが悔しかった思い出があります。

と、話がだいぶそれてしまいました。
こちらのカルボナーラ、濃厚だけど量もほどよく美味しくいただきましたよ。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12183360.jpg
高い天井にファンっていいですよね。
我が家にもファンがありますが、回すと本当に涼しいので驚きました。
でもお掃除おろそかにしていると、家中の埃を飛ばしてくれるので要注意。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12182917.jpg
緑って一言で表すにはちょっと違うようなこの色彩。
ここ最近こういうカラーな壁っていいなって思うようになりました。
私自身も古い家を借りて住んでいるのですが、同じようにペンキの壁です。
湿度の高い香港、雨季などで雨が多かったりするとこういう壁は大変なのですが、
それでも自分でケアしてまた重ね塗りをしてって、過程がいいのかもしれません。
賃貸だと100%自由にはいきませんが、自分色に染めるってことも出来ますものね。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12182477.jpg
古いステレオ。
もちろんインテリアなんでしょうけど、こういうのもこんな壁の色に似合うもの。
自分の家もこんな風にできたらいいですよね。
日常生活ではどうしてもあれやこれやと物が増えてしまうものですが。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12180891.jpg
気づくと隣のテーブルの人達も帰り、店内は余裕のある空間へ。
香港は人が多いので、お店に入って寛ぐ・・というのが簡単ではありません。
時間とタイミングによってって感じでしょうか。
いつ行っても寛げるような店は早々になくなってしまうというのも事実ですしね。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12182017.jpg
スケッチブックも持参していたのですが、この時は出さず仕舞い。
遅めとはいえまだランチメニューを提供してる時間なのでね。

なのでランチについてくる珈琲、ゆっくりいただくことにしましょうか。

香港家庭スープもいただける緑のカフェ~窩子 WoZi_a0132659_12183765.jpg
外に出ると当然ながらカフェという名が似合わない街 新蒲崗。
見上げると大きな洗濯物が・・・と思いきや、れっきとした看板の様子です。

次に来るとしたら人気メニューの鯛焼きかな。
でも日本人として思い出がたくさんある鯛焼き、
お洒落じゃなくて焼きたてのをホクホク食べ歩くようなそんな存在ですよね。
って思うとやっぱり次もスープが美味しいランチメニューかも。


窩子 WoZi
新蒲崗仁愛街36號地下






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~2月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:16日(二) 18日(四)23日(二)24日(三)26日(五) 29日 (一)
週末:14日(日)20日(六)21日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪











by mangonaoko | 2016-02-14 13:06 | 香港cafe