人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22095961.jpg
街角アート

なんて言うとなんだかとても特別のような響きになりますが、
どこの国でもどこの町でも、何気ない場所にさりげなく置かれた芸術って存在するもの。
日本より外国のほうがその率は高いような気が私もするのですが、
それは本当に日本が少ないのか、それとも今までに注意して見ていないだけなのか。

香港島側の上環から中環エリアはその頻度が高い場所のひとつ。
最初は欧米人が多いせいかと思いましたが、おそらく路地が多いせいでしょうか。
車が通らない、通ったとしても細い細い入り組んだ道や、
それからその立地から坂や階段も多いですよね。
バスがビュンビュン通る大きな道よりも、きっとね、さりげなく置きやすいのでしょう。

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22100401.jpg
最近多い毛糸で作られた飾りもの。
上環の樓梯街のフェンスには、冬だけど春のようにお花が咲いていましたよ。

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22101238.jpg
“外国人が写真撮ってます~”
という雰囲気バシバシで撮っているにもかかわらず、頑なにどいてくれなかったおじさん。
ま、いいんですけどね。
こういう後姿もなかなか雰囲気があるので1枚いただいちゃいました。

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22102805.jpg
香港では珍しくない室外機。
でもこんなカバーもなかなかお洒落ですよね。

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22113133.jpg
どこかでお会いしたことがあると思ったら・・・・あのゲームのお方。
落書きというよりも、ここの人がおそらく描いたものでしょうかね。

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22114022.jpg
壁に描かれた作品に加えて、電話中の人と空き家の広告が香港らしさを演出。

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_23013584.jpg
おなじく壁コーナー。
自分の所有物だったらこんな風に大胆に描いてみたいものです。

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22114474.jpg
スプレー缶で描いたのかなぁ。
イラストよりもこの場所で、後ろの店は邪魔じゃないんだろうか・・・・
ってそっちの方が気になっちゃいます。
日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22114856.jpg
こちらはおなじみ石板街。
クリスマスは過ぎたけど、サンタさんは元気に頑張ってます。

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22115262.jpg
編み物なんてン学生時代以来していないかもしれません。
手先を使う作業は嫌いじゃないんですけどね。

日常の中で花咲く小さなアートたち~上環から中環_a0132659_22115879.jpg
アートと言うよりは売り物なんでしょうけど、外国人から見たらこれも作品。
ちなみにこれ郵便受けとして使うには、非常に使いにくいです。
会社で使うような封筒ですらはみ出しますから。
入りきらずに半分外に出て、折れ曲がったり雨で塗れたり・・・・。
でも昔はこれに入るような郵便しかなかったのかもね。





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~2月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:23日(二)24日(三)26日(五) 29日 (一)
週末:20日(六)

【香港~3月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:1日 (二)3日(四) 10日(四)15日(二)17日(四)23日(三) 30日 (三)31日(四)
週末:5日(六)19日(六)20日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪





by mangonaoko | 2016-02-19 22:58 | 香港だより