人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22004922.jpg
布の問屋街が並ぶ深水埗の基隆街。
小売をしていない店も多く、個人ではなかなか買えない店も多いのですが、
中には残った布を格安で売っていたりして、ちょっとした宝もの探しが出来たりもします。

早いもので2月も最後の週末。
香港は元宵節も過ぎ、旧正月もこれで全てが終了となりました。
寒くても吹く風がどこかしら春らしく感じるのは日本も香港も同じ。
そんな「春よ来い♪」のこの週末、2016年最初のマーケット参加となりました。

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22005753.jpg
ここ深水埗での開催は決まってここ基隆街108號。
通常は普通に布を販売している小さなお店を貸しきってのマーケットなんですよ。

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22010504.jpg
昨年8月に初めて参加して、今回が通算4回目。
このマーケットの雰囲気と、主催者の方の考え方などが個人的にとても共感でき、
今までずっとずっとこちらにお世話になっております。

当日行って分かる自分の配置場所。
こういうのってちょっとしたワクワク感ありますよね。
指定されたテーブルへ行き、さ、自分のお店の準備準備。
もしかしたらこういうの子供の時の「お店屋さんごっこ」的な楽しさなのかも。

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22005336.jpg
ちょうどお向かいさんが、古着や雑貨を売るお店だったのですが、
思わず一目惚れして買ってしまったレターボックス。
何に使うか・・・というより、なんとなく自分の場所に置きたかったのです。

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22010069.jpg
そして一番最初の時もご近所さんだった方が、今回もお隣。
そこで思わず買ってしまったのは、ニャンコとワンコの箸置きです。
でも、こんな風に向かい合わせにして名刺置きにもなりますでしょ。
ニャンコとワンコが長いテーブルで向かい合わせに座っているかのよう・・。

ということで、初日開店前にすでに2つお買い物。
いいんです、いいんです、こうやってお互いに助け合うのも楽しみのひとつ。
外のチェーン店で買うよりずっとずっと意義ありますから。

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22004360.jpg
旧正月は過ぎてしまいましたが、揮春もお配りしました。
お部屋に飾っていただけると嬉しいな。

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22012679.jpg
両日とも午後1時から7時まで。
香港の週末はスタートが遅めなので、だいたい3時以降から活気が出てきます。
すごく駅に近いわけでもないのですが、Facebookなどの告知効果でしょうか。
続々と人がこの小さな空間に入ってきてくれます。

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22012096.jpg
私も今回は新商品をお披露目できる最初のマーケット。
でも不思議なのが、毎回毎回売れる商品って異なるんですよ。
思いがけないものに注目が集まる日もあれば、同じ商品を買う人が多い日もある・・・。
今まで毎回違うので、いやはやマーケティングって本当に難しい。

でもこういう場で一番嬉しいのは、色々な人とお話ができること。
やっぱり直接話して反応を見れるという、アナログに勝るものってないんですよね。

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22011730.jpg
最近は日本製の商品にはわかりやすくタグを貼ることにしています。
毎回毎回背負って香港まで持って帰るmade in Japanの子たち。
香港の人たちにも喜んでもらえると、なんだか親のように嬉しかったりします。

春の風が吹く基隆街にてマーケット~Cosy Market_a0132659_22403412.jpg
お忙しい中、足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。
中には以前教室に来ていた香港の生徒さんや、友達や家族を連れて来てくれた友人たちも。

今年もこうやって触れ合う機会をたくさん持つことができますように。
2016年最初のマーケット、今回も楽しく終了することができました。
また次回、ちょっと汗ばむ頃にお会いできたら嬉しいです。

ありがとうございました~






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~3月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:1日 (二)3日(四) 10日(四)15日(二)17日(四)23日(三) 30日 (三)31日(四)
週末:5日(六)19日(六)20日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪





by mangonaoko | 2016-02-29 22:44 | Shinonomeowグッズ