人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

北角でいい子で熱々待ちましょう~蛋香烘焙 Eggs Bakery

北角でいい子で熱々待ちましょう~蛋香烘焙 Eggs Bakery_a0132659_22055378.jpg
とりあえず出来たて熱々が美味しいものってありますよね。
逆に言い換えると、熱々でも美味しくないってすごいのかもしれません。

まだまだ低くて古い建物が並ぶ北角。
ここで香港の庶民的スナック「雞蛋仔」と言えば・・・
そうそう、誰もが思い浮かべるのはあの有名店でしょうか。

日本人なのでお握りのウンチクは言えても、雞蛋仔はまだまだヒヨッコ。
でもそれでもなんとなく言えるのは、他にもいっぱいあるんだなということ。
有名店じゃなくても、普通に十分美味しいお店って。

北角でいい子で熱々待ちましょう~蛋香烘焙 Eggs Bakery_a0132659_22053702.jpg
以前友人と偶然食べて美味しかった店がある。
とおぼろげな老公の記憶を頼りにたどりついたのは、お隣炮台山に程近い場所。
小さなお店が並んでいて、なんだか心惹かれる光景です。

両脇のお店も少々気になるのですが、本日のお目当ては真ん中ですよ。

北角でいい子で熱々待ちましょう~蛋香烘焙 Eggs Bakery_a0132659_22054567.jpg
番号札。

雞蛋仔とか格仔餅って焼きたてが命でしょう。
作り置きしてるようなお店は、向こうの事情はどうであれすでにNG。
どんなに美味しいお店だって、時間が経ってはその味も台無しってものです。
パンなら焼きたては最高、でも冷めても普通に美味しいってなりますが、
雞蛋仔に関してはその花の命は限りなく短いのです。

ただひたすら行列で待って買うか、
あるいはただお店の人の記憶力に頼って待つか・・・は以前もありましたが、
こんな風に飲茶風に番号札で待つなんて、けっこう人気あるんですかね。

北角でいい子で熱々待ちましょう~蛋香烘焙 Eggs Bakery_a0132659_22054139.jpg
でも番号で待つってなんとなく安心。
自分の手元にある番号が点灯するまでは、ただ無心で待てばいいんですものね。

ちなみにこちらのお店、材料をどこの国から輸入してるか大きく記載していました。

卵はオランダかタイ
小麦粉はアメリカ
バターはニュージーランド
エバミルクはタイ
砂糖は韓国

どこの国のものを使っているかというより、
中国のものを使っているかが重要なのかもしれませんけどね。
でも日本人を含め香港在住の外国人ほど香港人は気にしていないような気もします。
まぁ、気にしたところで完全には避けられない現状もあるのでしょうけど。

北角でいい子で熱々待ちましょう~蛋香烘焙 Eggs Bakery_a0132659_22054826.jpg
ワンワンワン(111)

と自分の番号がやっとやっと点灯。
写真だと熱々感がお伝えできないのが悔しいところですが、当然ながら熱々です。
これを座ってではなく、歩きながら食べるのがより美味しいんですよね。

北角でいい子で熱々待ちましょう~蛋香烘焙 Eggs Bakery_a0132659_22060161.jpg
そして歩いている時に見た停車中のタクシー。
んま、沙田エリアのドライバー大募集だそうです。

でもトランクに貼られたこの広告みて電話する人っているのかな。
写真を撮るか、その場でかけない限り難しそう。


北角でよい子に待て待て雞蛋仔
雞蛋仔歩いて食べるがなおよろし


日本人的に5-7-5で表現してみたりもして。
我ながらどうでもいい遊びですけどね。




蛋香烘焙 Eggs Bakery
北角電氣道254-280號華凱大廈地下A4號舖







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(週末は満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)



【香港~4月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:6日 (三)7日(四) 12日(二)14日(四)18日(一)28日(四) 29日 (五)
週末:2日(六)16日(六)30日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪









by mangonaoko | 2016-03-17 22:32 | 香港だより