ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

涼しい街市でお買い物~樂富街市

a0132659_09214025.jpg
どんなものだってコンビニよりスーパーのほうがお値段安め。
(時々逆転な品もありますが)
そして野菜とか果物、スーパーより八百屋さんのほうが安いことも多いですよね。

東京に住んでいる頃も、時々近くの団地の中にある八百屋さん利用していました。
横浜に住んでいる頃は近くもない商店街まで足を伸ばしていました。
でもこの季節、暑い夏場はちょっと状況が異なるもの。
店内は違うとはいえ、冷房のない外に置かれている品が多い八百屋さん。
もともと野菜や果物、冷蔵の必要はないんですけどね、
でも収穫後に太陽の下に長く置かれていると痛みが早いのも確かですから。

a0132659_09214403.jpg
香港の台所とも言える街市。
外の道路に面してる店と、政府の建物の中に入る店に大別されるでしょうか。
いずれにしてもスーパーよりお買い得な品が多い。
最近はスーパーなども街市方式を導入している場所もありますが、
香港の主婦にとって、特に肉や魚などは街市のほうが新鮮という考えもあるのです。

そしていくら日よけのシートや屋根があるとはいえ、
炎天下の中朝から晩まで外で売られる肉の塊、日本人的にはかなり衝撃的なもの。
でも今までそれで営業してるということは、大きな問題がないということでしょう。
スーパーが普通な環境で育つから、逆に不思議に見えるだけかもしれませんから。

a0132659_09214810.jpg
ところがここ数年香港で増えつつあるのが、全冷房完備の街市。
建物式の街市だって、基本冷房がないのが今までは普通でした。
それがスーパーのように冷房設備ばっちり、涼しい中で買い物が可能なのです。

そしてこういう場所で特徴的なのが買い物かごにカート。
これだけ見ると本当にスーパーのようですよね。

a0132659_09215244.jpg
でもたしかに買い物は楽、自分の荷物や買い物済の袋を入れられますから。
街市は当然ながら各店舗ごとにお会計、そのため両手がふさがると本当に大変。
この季節最初に西瓜なんて買ったら、その後の買い物もうどうでもよくなりますもの。

更に冷房完備の街市はたいていが新しい。
そのためそれぞれのお店も、余裕もって配置されていることが多いでしょうか。
こんな風に店舗マップもあって、雰囲気は一瞬日本のデパ地下のようなのです。

a0132659_09215685.jpg
全体の数から見たらまだまだ少ない冷氣街市。
でも買い物しやすいというのが正直な感想でしょうか。
あとはスーパーのように、とりあえずちょっと眺めてみようかなという気になること。
それはきっと冷房の有無だけでなく、見やすい配置だからこそかもしれません。

でも実はこういう街市、値段が高めだと思っていたんです。
改装費用に更に日々の冷房代、絶対家賃に影響しますでしょ。
家賃が高くなれば品物の値段に乗せる、もうこれ当たり前の図式ですから。
でも私が見る限りお値段いたって普通、香港でもこんなことあるんですね。


そしてアクセスしやすいのはこちらの樂富街市、規模としても大きめですよ。
あとは彩虹にも最近オープンしましたが、駅からちょっと歩くのが難点。
でもこんな街市なら旅先でのデビューのハードルも低くなるかもしれませんよね。





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~7月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:5日 (二)6日(三) 11日(一)13日(三)14日(四)
19日(二) 20日 (三)25日(一)29日(五)
週末:2日(六16日(六)30日(六)

【香港~8月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:1日(一)3日(三)4日(四) 9日(二) 10日(三) 15日(一)
17日(三) 25日 (四)26日(五) 29日(一)31日(三)
週末:6日(六)20日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪








[PR]
Commented by nicho at 2016-07-09 06:36 x
えっ?街市に冷房?
写真を拝見するにスーパーみたい!
アノ、「むあん」とするちょっと呼吸するのに苦しくなるような暑い感じではないんですね?
しかも、お値段もあまり変わらないとは❗
次回は冷房つき街市デビューして買い物をゆっくりしてみたいなぁ~🎵
Commented by mangonaoko at 2016-07-12 10:06
>nichoさん
さすがにこの暑さ、生鮮物はちょっと厳しくなりますよね。お肉屋さんの近く行くと匂いますもの。そりゃ肉なんですもの、当然ですよね(ってお肉は季節問わず街市では買えませんが)でもたしかに買い物しやすいですよ、ゆっくり見ることできますしね。たとえ高くてもスーパーよりは安いので、この点はお財布に嬉しいのです。
by mangonaoko | 2016-07-04 09:59 | 鴛鴦茶餐廳より | Comments(2)