ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

暑い季節はアジア麺でさっぱりすっきり~MINH & KOK

a0132659_08515961.jpg
香港でお薦めの食べ物は何ですか、とか
香港で一番好きな食べ物は何ですか、と聞かれることがあります。

最初の頃は飲茶とかマンゴーなどのデザートが5本の指に入っていましたが、
最近はタイやベトナムなど、東南アジア料理を挙げることが多いかもしれません。
特にここ数か月、やはり暑い季節に突入したせいでしょうか。
私の中ではベトナム料理がマイブーム。
やはり体があっさりした味を求めているのかもしれませんよね。

a0132659_08575268.jpg
香港ではタイやベトナム料理レストランの数は豊富。
高級な店もあれば、50-60ドルでランチを楽しめる庶民的な店までたくさん。
中でもタイとベトナムをミックスしたお店が多いのも特徴でしょうか。
ご近所とはいえお国は別、でも同時に楽しめるのはお客としては嬉しいかも。

こちらは銅鑼灣のFashion Walkの中にあるレストラン。
メニューはもちろん内装も含めてお気に入りの1軒なのです。

a0132659_08574376.jpg
全てのテーブルではありませんが、こんな可愛らしいデザインも。
よくよく見るとたくさんの風景が描かれているんですね。
お料理が来ると見れなくなるので、チェックは早めがお薦めですよ。

a0132659_08522423.jpg
ベトナムと言ってまず思い浮かぶのはフォーですよね。
漢字では河粉と書きますが、香港では普通の麺屋さんでも選ぶことが可能。
雲吞とかでフォーというのも可能なので、さっぱり気分の時はいいかもしれません。

豬肉餅撈檬

こちらは冷たいタイプの麺。
日本の冷やし中華のように、香港の麺で冷たいのってないんですよね。
お隣台湾ではコンビニでも売られているのに、近いようでこういう部分異なるんですね。

a0132659_08580401.jpg
もうひとつはトマトベースの温かい麺で。
メニューの名前を失念してしまいました、ごめんなさい。

a0132659_08574807.jpg
芒果糯米

お米がデザートになるってアジアだけかもしれませんよね。
物理的にサラッとしていないので、お腹に余裕がある時のみオーダーが可能。
以前一度自分でも作ったことがありますが、家だとどうもデザートにならない。
気分的な問題でしょうかね、なんとなく「お米食べてます」って気になるのです。

a0132659_08575791.jpg
今が旬のライチのスムージー。
暑い時にこういうのはたまらないですよね。
でもたくさん飲みすぎると頭がキーンとなるので注意。

a0132659_08580042.jpg
テラス席もあるので、気候がいいときは外で食べるのも気持ちいい。
ちなみにお向かいはSIMPLY LIFE という、同じくマキシム系列のレストランです。

a0132659_08580893.jpg
365日人が多いここ銅鑼灣。
でも見上げるとけっこう古い建物が多いのも特徴的です。
人が多いのでついつい用事が終わったらすぐお暇してしまうのですが、
こういうビルの中にも面白いお店入っているのかも。

本日も気温33度。
私のベトナムブームはまだまだ続きそうです。


MINH & KOK
銅鑼灣Fashion Walk百德新街66-72號地下C及D






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~7月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:5日 (二)6日(三) 11日(一)13日(三)
19日(二) 20日 (三)25日(一)29日(五)
週末:2日(六16日(六)30日(六)

【香港~8月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:1日(一)3日(三)4日(四) 9日(二) 10日(三) 15日(一)
17日(三) 25日 (四)26日(五) 29日(一)31日(三)
週末:6日(六)20日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪






[PR]
Commented by nicho at 2016-07-09 06:17 x
確かに、暑い日に暑い国の食べ物を食べるのは良いかもしれません。
あっさり、サラッと頂ける料理が多いとこんな時期は良いですね。
茶餐廳で「冷やし中華始めました」って張り紙あったらちょっとワクワクしちゃいますね🎵
どんな味になるかしら?
あ~なんだか想像したら「香港風の冷やし中華」食べたくなってきました。
考案してみようかしら?
Commented by mangonaoko at 2016-07-12 10:03
>nichoさん
時々ね、日本の冷やし中華食べたくなりますよ~。あれ日本の中華屋さんにしかないですもん(笑)冷たい饂飩とはまた違いますでよ。暑い時期のこういうのは、作る時間も短くありがたい。
我が家は冷たいうどんによく魚蛋入れますよ。これに温泉卵とか最高。日本と香港ミックスです~。
by mangonaoko | 2016-07-07 09:31 | 餐廳 | Comments(2)