ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

ドリアの王様とライチの女王~香港果物いろいろ

a0132659_22050832.jpg
香港にいて嬉しいことのひとつ、それは1年を通じて果物が豊富ということ。
それぞれの果物に旬はあるけれど、最近はいつでも手に入るものも多いですよね。

a0132659_22004338.jpg
夏にかけて出回る果物のひとつ、ドリアン。
“果物の王様”って呼ばれているだけに、その存在感は抜群ですよね。

日本だと高級果物として数千円で売られていますが、
ここ香港では言葉通りゴロゴロと野放し的に売られています。
もちろん丸1個でも買えますが、カットしてるのを買うのも可。
よくスーパーなどで強烈な匂いがするな・・と思うと、まさにドリアンカット中。
切った瞬間は平気らしいのですが、時間が経つと発酵し匂いを発するのだとか。
カットしたものを持ってバスなど乗ると、冗談抜きで苦情が出ますよ。

a0132659_22051486.jpg
そして私個人的に好物なのは荔枝
色々な果物がいつでも手にはいる中、これだけはこの時期しか売られていません。
でもその分荔枝が並んでくると、“あぁ夏になるんだなぁ”と感じるもの。
こういう季節感、ある意味残っていたほうがいいのかもしれません。

a0132659_22043358.jpg
何種類かある中で一番好きなのは糯米糍と呼ばれるもの。
比較的大きく、色味の赤が強いのが特徴でしょうか。
でも荔枝は1日にたくさん食べるのは厳禁、というのが香港では常識です。
なぜならこれは体を熱くするタイプの食べ物、
分かりやすいのが吹き出物とか口内炎とかそういう症状が出やすくなるということ。
もちろん個々の体質にもよりますが、いずれにしても食べ過ぎはよくないのです。

a0132659_22003779.jpg
もし食べ過ぎて体が熱るようになったら、西瓜を食べるのがお薦め。
こちらは体を冷やす代表格の果物です。
香港の果物屋さんには生ジュースを売っている場所もありますのでね、
暑い時はとりあえず西瓜ジュースというのも賢い選択なのです。

a0132659_22045752.jpg
ちなみにスーパーで買うと1個売りかパック売りなので分かりやすいのですが、
街市の場合は果物によって値段の付け方が変わってきます。

“個”というのは一番わかりやすい1個の値段表記
“份”というのは、たいていが盛られているその1皿の値段
“磅”というのは重量換算でポンドの単位での値段

a0132659_22042873.jpg
でも中にはこんな風に分かりやすく書かれていることも。
このゴロゴロ感、なんとも言えない愛嬌がありますでしょ。

a0132659_22294507.jpg
お手頃価格で購入できる果物たち。
でも同じ果物でも場所によって値段も様々、見極めるのためにはやはり場数でしょうか。

あ、そうそうちなみに富士と名のつくリンゴがあるのですが、
あちら日本産ではなく中国産の品種。ピンク色なのですぐ分かりますけどね。







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~7月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:19日(二) 20日 (三)25日(一)29日(五)
週末:2日(六16日(六)30日(六)

【香港~8月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:1日(一)3日(三)4日(四) 9日(二) 10日(三) 15日(一)
17日(三) 25日 (四)26日(五) 29日(一)31日(三)
週末:6日(六)20日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪





[PR]
Commented by neruton at 2016-07-26 08:50 x
naokoさん、お早うございます。
お久しぶりです。
山竹もおいしいですよ。
Commented by mangonaoko at 2016-07-27 10:24
>nerutonさん
そういえば自分で買って食べたことないかもしれません。いや嫌いじゃないんですよ、何回も食べたことあるんですよ~、でも考えてみたら自分で買うことってないような。
以前知り合いの若い香港人の男の子は、これを包丁って綺麗に真っ二つに切っていました(笑)切ったあと“あれ、何か違う”って。
Commented by neruton at 2016-07-28 09:35 x
naokoさん、お早うございます。
もしかして、山竹を包丁で切ると食べにくくなります?
Commented by mangonaoko at 2016-08-01 07:58
>nerutonさん
その時はある生徒さんがこのイラストを描きたくて、カフェの子に頼んだんです。でも自分で果物とか切らないのかまったく知らなかったみたいで(笑)
by mangonaoko | 2016-07-21 23:17 | 香港だより | Comments(4)