ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

どこでもドアで旧友と廻った香港4日間

お天気ばかりは自分で選ぶことも変えることもできません。
子供の頃は、運動会や遠足の前にてるてる坊主なんて作ったものでした。
大人はそんなことはしませんが、旅行時などは思わず天に祈ったりしますよね。

どうかどうか良いお天気になりますように

天気予報で傘マークを見たら、そのお願いのレベルをちょっと下げて

どうかどうか大雨になりませんように

太陽が見えなくてもいい、暑くたっていい
でも大雨が降ったら90%以上のスケジュールが変更を余儀なくされる。
数日間の滞在ではその影響は計り知れませんもの。

a0132659_08513380.jpg
私事ですが先月末大学時代の友人夫婦が香港に遊びに来ました。
夫婦2人とも大学の同級生、時間が経っても気を遣わないのが学生時代の友。
今回は1人息子を連れての家族での初香港です。

大学時代の友人は私のことを名前で呼び捨て、
それより前の学生時代に名前+ちゃん、社会人最初に出会った友人は旧姓+くん。
そう、出会った時期によって呼び方が異なることってありますよね。
お互いの環境も、見た目の感じもそれなりに変化しているのだけど、
感覚って不思議なもので出会った当時にタイムスリップしてしまうものです。

当然ながら私も彼らのことを、学生時代同様に名前で呼び捨て。
ところが彼らはお互いのことを「パパ、ママ」と呼び合っていました。
そうか、お互い外へのベクトルは昔のままなんだけど、
家庭の中では子供の誕生成長とともに、自然と変化が生まれているんですね。

a0132659_08514106.jpg
学生時代に同じ夢を見て、同じ目標に向かって切磋琢磨した仲間たち。
その彼らと初めて上ったビクトリアピークからの香港は、輝かしいほどの景色でした。
なかなか行く機会のないこの場所、私も数えるほどしか来たことがありません。
それでもこれだけ遠方まではっきり見えるのは、本当に稀なんじゃないでしょうか。

やっぱり私たち、運がついてるんだよ、ラッキーだよねっ!!

都合のよいように解釈するのも昔と同じ。
暑いけどお天気と空気に恵まれた数日間、楽しい時間が過ぎるのはあっという間です。

そして彼らが帰った後、突然子供の頃祖母が言っていた言葉を思い出した。
祖父を早くに亡くし、1人で一戸建てに住んでいた祖母。
夏休みやお正月に家族で数日間遊びに行っていたものだけど、
私たちが車で帰るのを見送り1人家に戻ると、その空間がたまらなく寂しいのだと。
慣れてしまっているなんてことのない空気感や静けさが、
突然重く冷たいものに感じ、飼っていたワンコに話しかけると思わず涙が出るのだと。

a0132659_09263925.jpg

見慣れた街 香港

彼らを案内する自分にとっては慣れた場所なのだけど、
彼らと一緒に笑いながら歩いていた自分は、あの頃の自分だったのかもしれない。
月日が経っても変わらない感覚に、変わらない会話の内容、
まるで大学時代にどこでもドアで香港に来たようなあの数日間。
あいにくドラえもんは近くにいてはくれないから、
彼らが帰った後、気づいたら大学時代の自分だけが香港に残っていた。

時間や経験ってもしかしたら洋服のようなものかもしれない。
多ければ多いほど、アレンジやコーディネイトが上手になる。
要領もよくなって、暑くても寒くても対応できる術を覚える。
暑くても冷房対策で上着を用意していたり、
雨が降りそうなら濡れても大丈夫そうな服を選んだり。

あの数日間、私たちはあの頃と同じジーンズにTシャツ姿だったのかもね。

早く早く着替えないと。
こんな姿のままいたら香港で風邪を引いてしまう。
でも久々に来たジーンズとTシャツは次回のために大事に仕舞っておこう。
幸いにもワードローブにはそれなりに洋服があるけれど、
時にはこんな格好も気楽でいいものってことを、今更ながら思い出したから。






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~8月】10:30~12:30 (佐敦)
平日: 25日 (四)26日(五) 31日(三)
週末:20日(六)21日(日)

【香港~9月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:1日(四)13日(二)15日(四)19日(一) 21日(三)27日(二) 29日 (四)
週末:18日(日)24日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪







[PR]
Commented by ブラボー at 2016-08-17 08:27 x
お久しぶりです。
香港熱が冷めたわけではないのですが最近は香港関連のブログを見ることがなかったのですが、facebookで見て久しぶりに覗いてみました。
読んでいて、こっちまで楽しい笑い声が聞こえてきました。
私も久しぶりに学生時代の友達に会いたい!って思いました。
最近本格的にハマった写真。また香港に大好きな瞬間を撮りに行きたいと思います。
Commented by mangonaoko at 2016-08-22 21:21
>ブラボーさん
お久しぶりです、お元気でいらっしゃいますか?
最近写真がお好きなんですか?私も好きで勉強したいなぁと思った時期もありましたが、相変わらずそのままです。でもそれでも楽しいからいいのかなぁ~と。なので重くても携帯じゃなくレンズで撮るのが好きです。いい場面に遭遇してカメラ持ってないときは悔しいですよね。
by mangonaoko | 2016-08-16 09:30 | 鴛鴦茶餐廳より | Comments(2)