ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

カメラ片手に人が集まる七色団地~彩虹邨


公屋と呼ばれる香港の団地。
日本と同じように50-70年代から急激に建設されてきたのですが、
その存在感というか建設数は香港のほうが圧倒的に上かもしれません。

まぁすごい大金持ちの知り合いがいないということもありますが、
親が団地住まいとか、昔は団地で生活していたとか、
ひと昔前は本当に多くの香港人が暮らしていたのがこの団地なんでしょうね。

全体的に今ほど豊かでなく、みんなが上を見て頑張っていたような時代。
その風潮を懐かしむのか、今でも団地には昔のお店などが多いせいか、
若い子の中でも団地は香港のひとつの象徴としてとらえられている気がします。

a0132659_20460337.jpg
その名のとおりレインボーの色が美しい彩虹邨。
彩虹と言えば西貢へ向かう時の乗り換え駅、
そのミニバスを待つ時に目の前にドドンと聳えるのがこの七色の彩虹邨ですよね。

基本団地好きな私がとりわけ気に入っている場所でもあるのですが、
最近は香港の若者にもちょっと注目されていたりするんですよ。

a0132659_20455855.jpg
なぜならある香港人がこの彩虹邨を撮った写真がコンテストで受賞したんですね。
その撮影場所がまさにこちら。
何度もこの場所を訪れている自分ですが、探し当てるのに若干時間を要しました。
なぜなら写真で見た建物と、目の前の樹にそれからバスケットゴール、
この構図が敷地内を歩いても歩いても見つからないのです。

a0132659_20454425.jpg
灯台下暗しとでも言うのでしょうか。
なんと答えは立体駐車場の上だったんですね。
何度も何度も横を歩いているのに、まさかこの上だとは想像もしませんでした。

当然ながら遮るものがなにもない場所、夏の太陽が体に刺すようで痛い。
それでも何人もの子がカメラを持ってこの場所にいるのだからさすがです。
でもこの場所、涼しい時間帯だったら気持ちよさそうですよね。
この時間帯にバスケなんてしたら熱中症で倒れちゃいそうですが。

a0132659_20454811.jpg
それにしてもその横でボールゲーム禁止の文字。
バスケは含まれないのかなぁ・・・・どう思います?

a0132659_20461582.jpg
そしてその横には家庭菜園コーナー。
香港は基本ベランダや庭がない住宅が多いので、こういう場所をよく見かけます。
土地が狭い香港ならではのアイデアですよね。
駐車場の上に・・・・って時点がすでにそうとも言えますが。

a0132659_20455228.jpg
駅チカだけど、やはり団地敷地内の空気は全体的にのんびり。
床屋さんの裏手に並ぶ洗濯後のタオルたち。
この距離からでもタオルのゴワゴワ感を感じるのですが・・・タオルですよね。

a0132659_20454124.jpg
中に入るお店も時が止まったような雰囲気満載。
ここで育ったわけではないにしても心落ち着きます。

余談ですが、天気が悪かった日に洗濯物を部屋干ししていたのですが、
その洗濯物に囲まれた空間がなんとも心地よく感じたんですよね。気持ち良い囲まれ感。
“なんかこの空間落ち着くね~”
って思わず主人に話したら、こう返されました。
“老婆も金持ちにならないね、団地タイプだ”

部屋が狭いここ香港では褒め言葉として受け取りましたけどっ。

a0132659_20461043.jpg
世界各国から応募するコンテスト内で、多くの注目を浴びたレインボーの1枚。
香港人でなくとも、ここが好きな1人としてちょっと嬉しい気持ちになります。

香港の七色の団地

これをカメラに収めたかったら迷わず立体駐車場の上ですよ。
気持ちのいい空間ですが、暑い日と雨の日はご注意を。






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~8月】10:30~12:30 (佐敦)
平日: 25日 (四)26日(五) 31日(三)
週末:20日(六)21日(日)

【香港~9月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:13日(二)15日(四)19日(一) 21日(三)27日(二) 29日 (四)
週末:18日(日)24日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪







[PR]
Commented by nicho at 2016-08-24 15:43 x
彩虹・・とっても気になっている場所!なんです!
少し前の訪問は街散歩の為に訪れた訳ではなかったので、もう散歩がしてみたくてウズウズ!
この団地!素敵な場所ですね~
私は長屋育ちで親戚が団地暮らし、親戚が団地だったので羨ましかったんですよね、そうそうこんな商店、ソコで育った訳でもないのに懐かしくてホッとするのはなんでしょう?
あ~次の訪問時は「彩虹」散策決定です!
Commented by mangonaoko at 2016-09-01 10:02
>nichoさん
ここはMTRの駅からも近いので、ちょっと時間が出来たら訪れるの簡単ですよ~。レインボーの建物もそうですが、中にある昔ながらのお店がお薦めです。以前ここでもお話ししたことのある酒樓でもお食事してほしい!雰囲気抜群なので(ローカルという意味で)
by mangonaoko | 2016-08-22 21:16 | 香港だより | Comments(2)