ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

猫と一緒に作品展開幕へ~香港夢遊仙境作品展

a0132659_12180369.jpg
作品展をさせていただくときは、その時その時でテーマを考えます。
もちろん準備期間や展示場所の広さなども考慮してですが、
たいていはその開催場所にちなんだものが多いでしょうか。

昨日よりcom n' sense 嘗.式にて開催している“香港夢遊仙境作品展”
今回は今までに商品製作のために描いたオリジナル原画の展示となります。

a0132659_12173412.jpg
商品にもよりますが、ほとんどのものはパソコンでの彩色が基本。
なので通常の作品と違い水彩で仕上げるものはほとんどありません。

こちらはトートバッグの絵柄になった大澳のイラスト。
あの場所の特徴をギュギュッとドラゴンボートに乗せた1枚なのです。

a0132659_12172961.jpg
今は完売してしまいましたが、ミニトートバックの絵柄になったもの。
現在は走っていない冷房なしのバスがテーマです。
夏場に冷房なしは正直つらいけど、きっと数十年前の香港は今ほど暑くなかったのかも。
日本だってここ数年やはり急激に暑くなりましたものね。

a0132659_12174244.jpg
ノートやクラッチバックになった彩虹の団地。
イラストは同じですが彩色の感じが違いますでしょ。
フォーカス入ってるのでぼんやりですが、奥のが水彩で仕上げた原画です。

a0132659_12174689.jpg
そして昨日の開幕にはなんと我が猫も参加。
今までカフェなどの開催がメインでしたが、今回は雑貨などを取り扱うお店
ということでお店の人もどうぞどうぞと大歓迎で承諾してくれたのです。

猫が段ボール好きなのは万国共通。
いくら人懐っこいとは言え来たことがない場所での滞在になります。
なのでせめて落ち着いて過ごせるよう事前に新調した段ボール持参での参加。

a0132659_12175849.jpg
自分の家の数倍、いや数十倍もあるような広い店内。
見るものも聞こえる音も匂いもすべてすべて初めてです。

なので到着後の1時間は探索で大忙し。

a0132659_12175487.jpg
余裕が出てきた頃にはこんな風に記念撮影も。
親ばか発言ですが、なかなかこんな風に現場で一緒にいられることもないのでね、
1回くらいはいいだろう、ということで親の都合で勝手に参加させちゃったのです。
でも想像以上に馴染んで、そしてちゃんとお客様サービスもしてくれました。
なんて、こういうのも親ばか発言ですよね。

a0132659_12175050.jpg
可愛い我が子たちを香港の街に加えたのがベースの、猫が住む香港“貓咪香港”。
皆さんの可愛い子も同じように加えてもらえたらなぁ・・・と用意したのがこちらです。
会場でお配りしている塗り絵ポストカード、
ぜひぜひ1枚ご自宅でオリジナルの作品に仕上げてくださいね。

a0132659_12173892.jpg
イラストから商品が生まれ、そしてそこからまた作品展が生まれる。
彩色の感じで全く違う風に生まれ変わるのがイラストの面白さかもしれません。

9月11日(日)まで連日開催しております。
お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいね。
その際はポストカードお忘れなく。

“香港夢遊仙境”~mangonaoko水彩作品展
展期:2016年8月27日(六)至9月11日(日)
地點:com n' sense 嘗.式 
   觀塘巧明街94-96,鴻圖中心3樓 Map







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~9月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:13日(二)15日(四)19日(一) 21日(三)27日(二) 29日 (四)
週末:18日(日)24日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪









[PR]
Commented by TOUKO at 2016-08-28 22:49 x
うわー
うわー瑠乃ちゃんだー!!
オリジナルの箱入り☆
可愛いい~♪
私もサービスされたかったです~
一緒にお出かけ☆




新物・・?
Commented by mangonaoko at 2016-09-01 10:05
>TOUKOさん
この箱はこの数日前にIKEAで12ドルで購入したんですよ(笑)ニャンコはこういう箱が一番好きですから♡
初対面でも抱っこもウェルカムなので助かります。
なかなかこういう機会ないですしね。

さすが・・・気づきましたね(笑)
by mangonaoko | 2016-08-28 12:41 | 香港水彩畫 | Comments(2)