ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

森林浴が心地よい季節がやってきました~forest cafe

a0132659_21030941.jpg
日本だと寒い冬が終わり春が来るのが一番待ち遠しい気がしますが、
夏が長い香港は秋が一番恋しい季節かもしれません。
程度の差はあれどだいたい4月から10月は気温30度の夏、
11月くらいからやっと長袖を着れる“涼しい”秋到来なのです。

街歩きはもちろん、屋外活動も秋が一番。
気温と湿度が低くなりますし、お天気も安定する時期なんですよね。
香港の観光ベストシーズンが11-12月とよく言われているのは、
やはり暑すぎず天気も安定という理由から来ているのです。

a0132659_21023332.jpg
大埔からさらにバスかミニバスで揺られて20分ほど。
新界は駅周辺を離れると突如自然豊かな光景になるのが普通です。
高層マンションも少なく、小さな家が集まる村が点在するのみ。
この周辺も遠くには山、見渡す限り緑ばかりの気持ちよさ。
台湾の田舎に来たようなこの一角、思わず立ち止まって記念撮影してしまいました。

a0132659_21025206.jpg
自然の真ん中をバスや自家用車がビュンビュン走る1本道、
その道沿いにちょっと気になる看板発見です。
大きな矢印がさぁさぁいらっしゃいと手招きしているかのよう、
散歩は寄り道が面白いんですものね、ちょっと行ってみることにしましょうか。

a0132659_21011204.jpg
その看板からわずか20歩ほど歩いたら大きなカフェが目の前に現れました。
Forest Cafe、なるほどその名の通り森の中のお店ですね。

a0132659_21013602.jpg
かえって趣がある不揃いの椅子たち。
1人でフラリと立ち寄るのだったらこういう場所が心地よいかも。

a0132659_21022301.jpg
テラス席と室内席と好みで選ぶことが可能。
日差しの強い真夏は冷房のある室内がいいかもしれませんが、
気温が高くても風がある日は外でも気持ちいいものです。
なにより外のほうがこのカフェの良さを堪能できますもの。

a0132659_21020098.jpg
遠目に引いて撮ると分かりやすいのですが、
こちらのカフェこんな大きな樹のふもとにあるんですよ。
かなりの樹齢だと思われる2本の樹、なんだか守られている感じがしますでしょ。

a0132659_21012267.jpg
こちらはハンバーガーなどの焼き物も提供しているのですが、
ちょっと歩いて来たのでクールダウンが必要な私たち。
目にも涼しい柚子ソーダと檸檬ソーダをセレクトしました。
下は甘いジャムですが炭酸ソーダを加えているので、思ったより甘くなくスッキリ。
プハーッてなる最初の一口、たまりませんよね。
ビールが好きな人の気持ちが少しわかるような気になる瞬間です。

a0132659_21031826.jpg
一角にはこんな自転車置き場。
途中でやはり自転車で来店した男性がいましたが、ここに駐車していましたよ。
こういう風に自転車で立ち寄れるカフェ、香港ではかなり希少です。

a0132659_21033177.jpg
日本人的には懐かしい感じがし、心が落ち着く蚊取り線香の香り。
そうそう余談ですが、この蚊取り線香香港でももちろん購入可能。
でも種類の豊富さと、小さな部分は日本のもののほうが断然上なんですよ。
たとえば売られてる時って2つの蚊取り線香がくっついていますでしょ、
これ日本のだと比較的簡単に取れますが、香港のはなかなかコツがいるんです。
集中してやらないと、蚊取り線香が途中で折れるという非常事態発生。

a0132659_21021524.jpg

それから付属でついてる蚊取り線香を立てる台、
香港のは小さくて弱い上、2回くらい使うと線香が差し込みにくくなります。
それから売られているときのパッケージの箱も日本のはしっかり。
ということで私は以前プレゼントでいただいた日本製蚊取り線香の箱を捨てず、
そこに香港で買った蚊取り線香を入れる・・という地味なことをしてるのです。

こんな場所でも日本製ってやっぱり素晴らしい。

a0132659_21020735.jpg
車で来る人もお店の外にある野外駐車場に停め、
自転車で来る人も汗をぬぐいながら休憩する。

特別何かがあるわけではないのだけど、自然の中にあるだけで十分な場所。
お洒落な内装や特別なサービスよりも、
席に座った時に風の音が聞こえて緑の香りがする、
これって実はとっても贅沢ですものね。

緑ってやっぱり大事。
忙しない生活を強いられる現代社会、たまには森林浴しないとね。
高級スパよりもずっとずっと体が喜びますよ。

森林咖啡 Forest Cafe
大埔林錦公路DD19段







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~11月】10:30~12:30 (佐敦)
平日:3日(四)7日(一)8日(二 ) 21日(一)23日(三) 29日(二)   
週末:13日(日)19日(六)27日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪









[PR]
by mangonaoko | 2016-10-31 22:00 | 香港cafe | Comments(0)