ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

東高円寺で香港のニャンコお待ちしております~貓咪香港 水彩作品展開催

早いものでもう12月。
大人になると季節ごとの行事にワクワクすることも少なくなり、
“あぁもうこんな時期なんだ”と感じる、というは焦りを感じる
単なる経過点のようになりつつありますよね。

a0132659_09433220.jpg
そんなこんなでやってきた2016年12月。
私にとって2016年の締めくくりは、先日終えたばかりの東京でのワークショップに加えて
最初の開催となる東京での作品展になります。

今年の春に60人あまりが参加するポストカード展から始まったご縁。
正直なところ物理的に難しいため東京での開催というのを考えたことがなかったのですが、
前回お声をかけていただいたのがちょうど春の帰省に重なっていたこともあり、
なんとなく縁というものを感じ、参加したのがポストカード展だったのです。

a0132659_09434127.jpg
こんなことを言うとやる気がないようですが、
今まで営業的なことをやったことがありません。
なんとなく縁がある場所だったり、ご連絡をいただいて縁を感じたり・・
そんな感じでいつも作品展など開催させていただいているのです。
そのため昨年の今ごろもそうだったのですが、来年の予定は白紙。
本当に何もない真っ新な状態なのです。



果たしてこんな感じでいいのだろうか。。。。




a0132659_09433654.jpg
そして実は今回の作品展はご褒美的なプレゼント開催。
というのはポストカード展時に人気投票というものがあったのですが、
たくさんの方が私に票を入れてくださり、嬉しくも1位をいただくことが出来ました。
その賞品というかご褒美が作品展開催ということなのです。

といっても日本にいるわけでもないので、いつでも開催というわけにもいきません。
次回の帰省のタイミングと、カフェのスケジュールがあうかどうか・・・
幸いにもこの12月のタイミングがピッタリ、しかもクリスマス前の華やかな季節。
ということで、香港より10枚のフレームを運び準備へ挑むこととなりました。

a0132659_09435035.jpg
今回のテーマは香港の伝統行事。
香港にはイギリス時代の名残でクリスマスやイースターの西洋行事のほか、
端午節や中秋節などの中華行事もたくさんあります。

ここ高円寺にいらっしゃる方は香港に行ったことがない方がほとんど、
もちろん香港に興味がないことだって普通。
なのでいつものように香港の景色ではなく、あえて伝統行事をセレクトしました。
遠目に見て、チラリと軽く見て、なんとなく香港の雰囲気を感じていただければ・・
そのためあえて説明文なども用意していません。
ギャラリーと違い、時には他の人が座る席に飾られているイラストたち、
その位置や距離を考えると、やはり“眺める”感じが一番良いと思うのです。

a0132659_09434669.jpg
カフェの一角では、カレンダーとクリスマスにちなんだポストカードも販売。
日本で現物を見ていただく機会もないので、たくさんの方にご覧いただけたら嬉しいです。

a0132659_09435516.jpg
そうそう、それから今回の展示は原画ではないのですが、
木製のフレームに直接印刷するというちょっと面白い形式を選んでみました。
水彩イラストだけど、パネルのようなそんな雰囲気に仕上がっているんですよ。

またこちらの作品カフェにて直接販売も受け付けております。
(各作品8000円、作品展終了後に着払いでの郵送が基本となります)
もしお気に入りの作品ありましたら、カフェの方に直接お伝えくださいね。


クリスマスの足音が聞こえる2016年12月。
東高円寺でニャンコがお待ちしております。
温かい飲み物飲みながら、香港で暮らすニャンコたち御覧いただけたら嬉しいです。


貓咪香港 水彩作品展開催
2016年12月5日(月)~18日(日)
ブックカフェ イココチ
東京都杉並区和田3-57-5 1F(丸の内線 東高円寺駅より徒歩1分)Map
8:30~23:00(火曜~土曜)
8:30~18:00(日曜・月曜)






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~12月】10:30~12:30 
平日(佐敦)13日(二)14日(三)19日(一 ) 20日(二)29日(三)   
週末尖沙咀11日(日)25日(日)31日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪






[PR]
by mangonaoko | 2016-12-09 10:39 | 香港水彩畫 | Comments(0)