ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

大埔の奥で、3日間だけ開いています~A Beautiful Store

a0132659_08583441.jpg
狭い香港といえど、まだまだ知らないことがたくさんあります。
アンテナを360度で張っていたとしても、全部はキャッチできないですものね。

ここ最近気づいたというか発見したこと。
それは家賃が高いと言われるここ香港に似合わない店がいくつも存在するということ。
おそらく持ち家を使い、またあくまでも副業というスタンスなんでしょうか。
本当に趣味でやっているような“週に数日だけ開いてるような店があるんですね。

個人的にはここ大埔にそんな場所が多い気がします。
中心部から離れた新界のほうが適しているのかもしれません。
九龍や香港島では土地が狭いことに加えて人も多い、
ちょっと目指すものと空気感が異なる、そんな風にも感じるのかも。

a0132659_08584162.jpg
正直言って不便です。
以前初めて知った時も、この距離感からなかなか腰があがりませんでしたから。
大埔自体が離れているのに、ここは更にそこからバスかミニバス。
しかもこの辺りは町中というよりは、自然の中に村が点在してるだけの場所、
ビルの中でも~通りという道路標示で見つけるわけではない、
本当に田舎の村で1軒の家を目指す・・という、そんな感じなのです。

初めて来るのでもちろん土地勘も何もありません。
バスを降りてはたして右へ歩くか左へ歩くかも迷うほど。
幸いお店のほうで地図を用意していたのでそれを見ながら辿り着けましたが、
“本当にこっちなん?”という不安は到着するまで付きまとったものでした。

a0132659_08574823.jpg
A Beautiful Store

週の間、土日月の3日間しか開いていないという時間限定のような店。
村の中にある1軒家の1階部分をお店にしているんですね。

おそらく色々な場所から買い寄せた品を販売しているのでしょう。
カフェ兼セレクトショップという雰囲気です。


a0132659_08580858.jpg
基本はインテリア雑貨が中心。
自分でよいと思う品を集めているという感じですね。

a0132659_08591931.jpg
日本製の鉄瓶。
そういえば以前アモイで会ったお茶屋の女の子が、鉄瓶でお茶煎れてくれましたっけ。
これで煎れるお茶は格別だと、力説していた姿が今でも印象的。

a0132659_08585245.jpg
個人的に以前備長炭にかかわる仕事に就いていたことがあります。
浄水として使ったり、消臭として使ったり、
実は色々な使い方があるんですよね。

a0132659_08581918.jpg
こちらはフランス製のお皿とか。
とても薄い作りなので、もう眺めるだけで満足です。

a0132659_08593461.jpg
見る限りディスプレイに使っているこの木のテーブル、なんだか手作りっぽい。
よほど広い部屋でない限り難しいかもしれませんが、
外国のように部屋の真ん中にこんなテーブル、いいですよね。


a0132659_08594501.jpg
席数は多くありませんが、お店の一角では珈琲なども楽しめます。
手書きのメニューの中から選んだ珈琲とオレンジケーキ。
ケーキは温めて出してくれるのが嬉しい気づかいです。

a0132659_09000186.jpg
こういうポットもどこかで買ってきたんでしょうか。
旅先で都度気に入った品を手にいれる、
勝手な憶測ですがそういうのいいですよね、憧れます。


a0132659_08590717.jpg
窓から見える緑というより草。
村の比較的奥のほうに位置してるため、家の周りは木と草ばかり。
私も村に住んでいるのでそうなのですが、
自然と隣り合わせているとマンションでは味わえない良さと面倒さがあります。
ここもそうなのかな。
なんて勝手に親近感。

a0132659_08580137.jpg
土日と月曜だけ。

ここのお店の人はどんなお仕事してるんでしょう。
週末プラス月曜っていうのが想像を難しくしますよね。

調べてみると他にもある“週に数日だけ開ける店”
たいていが駅チカではなくそれなりの場所にあるのですが、逆にそれがいいのかも。
そのほうがそこの空気、思う存分感じることができますから。


A Beautiful Store
香港大埔林村,坪朗,大菴村8號







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~12月】10:30~12:30 
平日(佐敦)13日(二)14日(三)19日(一 ) 20日(二)29日(三)   
週末尖沙咀11日(日)25日(日)31日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪






[PR]
by mangonaoko | 2016-12-15 09:49 | 香港cafe | Comments(0)