ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

秋のない香港で小さな秋見つけましょう~大棠楓林

a0132659_12180477.jpg
香港には日本のようなはっきりとした四季がありません。
かといって冬も常に半袖か、と言われたらコート着込むくらいの寒さになるのですが、
春と秋のこのふたつがあまり存在しないと言ってもいいかもしれません。

雪、桜、紅葉

日本を離れて分かる、この3つの美しさと神秘さ。
春と秋がない香港ではもちろん桜も紅葉も愛でることはできません。
気候が異なるのだから当然といえば当然なんですけどね。

a0132659_12172325.jpg
ところがそんな香港にも紅葉が楽しめるという場所があります。
といっても紅葉(もみじ)と呼んだらだめですよ。
葉っぱが色づく場所がある、という感じの紅葉(こうよう)なのです。

元朗からK66大棠行きのバスに揺れること20-30分。
新界エリアは町中からちょっと離れると自然溢れる場所に行けるのが特徴。
そしてバス停を降りたら後は目的地まで歩くのみです。

a0132659_12175842.jpg
暖かい香港で葉が色づくのですから山の上ということになりますよね。
香港にはもともと高い山がありませんので、登山というレベルにはなりませんが、
それでも塗装された道を延々と歩くこと40分強といった感じでしょうか。

ちょうど訪れた日は朝方に雨が降ったということもあり、
いつも以上に緑の香りが強く漂っている感じがします。
うん、森林浴、気持ちがいいですよね。

a0132659_12172912.jpg
途中で大きなワンコにバッタリ。
なんでもアメリカ秋田犬なんだとか。
どおりで大きい体なんですね、でもご主人の言うことを聞くいい子でしたよ。

こんな場所をご主人と一緒の散歩なんて嬉しいねぇ。
良かったねぇ。

a0132659_12173543.jpg
途中から見えてくる行き先表示。
赤い紅葉マークが一目瞭然で分かりやすい。

a0132659_12184350.jpg
そしてやっとやっと目的地間近になってきた様子です。
ちなみにこのあたりは自転車のコースにもなっているようで、
マウンテンバイクで来てる方も何人か見かけましたよ。

a0132659_12184938.jpg
赤く染まっている樹があるとあっという間に撮影スポットに早変わり。
紅葉エリアはほんの一部のみと聞いているのですが、メインはもっと先なのかな。

a0132659_12174133.jpg
するとちょっと先にこんな看板発見。
まさにここがメイン会場だと言わんばかりの主張。
でもこんなにオレンジと赤にしちゃっていいのかなぁ、少々オーバーな気もするのですが。

a0132659_12185657.jpg
a0132659_12183040.jpg
a0132659_12175121.jpg
今年は12月になっても暖かいというより暑い日が多かった香港。
日本のとは種類が異なるとはいえ、色づくのはやはり遅いのかもしれません。
暦はすでにクリスマス、この時期に紅葉っていうのもなんだか不思議。


a0132659_12182055.jpg
a0132659_12171581.jpg
個人的にはこんな緑と黄と赤が混ざっている色合いも好み。
噂通り本当にこの一角のみが色づいているのですが、
やはりこういう景色を見ると“秋だわぁ~”と感じるものですね。


a0132659_12181280.jpg
同じ道をバス停に向かいながら歩いてる途中、中国人の方から声をかけられました。
紅葉スポットまではあとどのくらい時間がかかるのかと、
それから紅葉は綺麗か、赤く染まっているかと。
まだ半分に到達してるかどうかの場所だったので、時間を伝えるのは簡単なのですが、
思わず“まぁまぁよ”と答えてしまった自分。

もちろん森も紅葉も綺麗だったんですけどね。
そこは真っ赤に色づく紅葉と、黄色の銀杏並木を見て育った日本人。
色合いを訪ねられたら思わず正直な言葉が口についてしまっていたのでした。

これから頑張って目的地目指すのに、言葉にも色つければよかったかも。なんて。

街にもどったらそこはクリスマス一色、でもそんな時期に愛でる香港の紅葉。
まさにこれこそ小さい秋小さい秋見つけた~なのかもしれませんよね。





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~1月】10:30~12:30 →仕事の都合上開催日が少なくなりました。
平日(佐敦) 17日(二)23日(一)24日(
週末尖沙咀:8日()22日(日)

【香港~2月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 7日(二)9日(四)13日(一)17日(五)21日(二)22日(三)27日(一)
週末尖沙咀5日(日)11日(六)19日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪

【東京~3月】
3月11日(土)、12日(日)
時間場所は未定







[PR]
by mangonaoko | 2016-12-26 12:56 | 香港だより | Comments(0)