ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

香港仔方面へもあっという間に到着です~南港島線開通

ここ数年地下鉄の延線が盛んな香港。
2014年年末に上環からケネディタウンまで、
昨年秋には油麻地から黃埔まで、
そしてつい先日12月28日には金鐘から海怡半島まで延びる南港島線の誕生です。

地下鉄延線の案や工事って気づくと始まっていて、しかも長期なのが通常。
なのでこの南港島線もいつから始めっていたのか記憶も定かではありませんが、
案自体は1980年代に出ていたというのだから、本当に長期計画なのですね。

a0132659_09103698.jpg
12月28日の朝のニュースでは始発に合わせ海怡半島駅に集まる市民の映像が。
この路線エリアは今まではバス便しかない、比較的不便な場所、
それが地下鉄で15分ほどで金鐘まで行けるのだから喜ぶ人も多いのでしょう。
特に通勤などは時間短縮になりますものね。

路線ごとに色が異なる香港の地下鉄。
南港島線のカラーは黄緑、既存路線の觀塘線の緑とお間違いのないようにね。

a0132659_09104895.jpg
新しい路線で迷わないためか、これでもかというくらいの黄緑案内。
色で分かるというのは旅行客には分かりやすいかもしれませんよね。

日本もそうですが、新しい路線ほど地下深くなるのが普通。
すでに地下である港島線のホームから、更に地下数階まで潜るという具合です。

a0132659_09104214.jpg
新しい路線の駅に共通なのが、新しいタイプの改札。
香港はレバー式の改札が多く、ちょっと大きな荷物の時は少々大変なのですが、
これだと小さなスーツケースなどの時もスムーズです。
でも大きすぎるスーツケースなどは持ち込めないこともあるのでご注意を。

a0132659_09112280.jpg
それからタッチパネル式の券売機。
あいにくオクトパスカードがあるので実際に使ったことはないのですけどね。
私だけでなくオクトパスカードの普及率が高い香港、
券売機で切符を買う人の姿は観光地以外ほとんど見かけません。

a0132659_09111507.jpg
全てがタッチパネル。
そういえば駅構内の案内所にもタブレットが置かれていました。
レストランでも各テーブルに置かれておるタブレットで注文、
マクドナルドも場所によってはこういう画面で注文が可能だったりします。

ボタンという言葉自体がいつか消えてなくなってしまうのかも。
ダイヤルなんてもっとですよね。

a0132659_09105355.jpg
こちらは黃竹坑駅。
噂だと将来的にはここから更に西に延びる線の乗り換え駅になるとか。
駅の周りも工業ビルが多い、比較的スルーされるエリアだった黃竹坑、
地下鉄駅開通によってこの後発展するのかもしれません。
今は静かな場所に突如大きな高架駅誕生って雰囲気ですけどね。

a0132659_09110568.jpg
先ほどの黃竹坑駅にほど近い香港仔。
昔むかしは海上生活者が多かった場所で、今もこのようなサンパン船が見られます。
お隣の利東駅は島となっている鴨脷洲なので、ちょうど写真の高層マンションあたりの位置。

a0132659_09105949.jpg
そして市民以外にこの延線を喜んでいるであろう海洋公園。
観光客でも簡単に足を運べるようになりました。

地下鉄の車両の一部はこの海洋公園がテーマになっているものもあるそうですよ。
香港島南エリアへのアクセスが楽になる南港島線、
乗り換えは金鐘駅ですすが乗り換えには若干時間かかるのをお忘れなくね。





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~1月】10:30~12:30 →仕事の都合上開催日が少なくなりました。
平日(佐敦) 17日(二)23日(一)24日(
週末尖沙咀:8日()22日(日)

【香港~2月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 7日(二)9日(四)13日(一)17日(五)21日(二)22日(三)27日(一)
週末尖沙咀5日(日)11日(六)19日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪

【東京~3月】
3月11日(土)、12日(日)
時間場所は未定
イベントページは







[PR]
Commented by nicho at 2017-01-04 18:16 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします🎶

この線の終点がイマイチ何処に着くのか興味津々だったんです!
先日中環からチムに帰る時金鐘で乗り換えたら案内の方がいらっしゃいました。
香港人も一瞬その場でクルクル場所確認、私ももちろんクルクル(笑)案内の方がいらっしゃらなかったら、迷ってたかも❗️
新線が出来るのは便利だけど、その先の開発でむかしながらが余りなくならないと良いなぁ。

Commented by mangonaoko at 2017-01-04 22:55
>nichoさん
明けましておめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします☆

香港はこうやって便利になると家賃高騰とか開発とかで昔ながらのものが消えてしまう危険がありますよね。危険というか現実というか。手放しに喜べるのは海洋公園駅くらいでしょうか。ここはアクセス面だけで喜べますものね。
Commented by hongkonggaffe at 2017-01-10 19:21
とうとうここまで延長しちゃったんですね。昔ウチが鴨脷洲の工業ビル内の店を探検しに行った時って、すっごく遠く感じました。しかもタクシー嫌いなウチなので路線バス。バス停も無いような場所で降りて、帰りのバス停も分からずで心細くなって外洋を見てた事を思い出します。
新しい駅はありがたいですね。お写真から察すると、やっぱり便利で快適そう。元朗方面や香港島方面など新しめの駅だと改札の外にトイレがあるので助かります。だけどツルッとした壁面ばかりでタイルが無い。これってけっこう寂しいんです。便利さVS寂しさ。新しいものっていつもそうですよね。
Commented by mangonaoko at 2017-01-24 21:35
>こえださん
すごく早くなりましたよ、便利といえば便利なんですけどね、香港はそれと同時になくなってしまうものが多いのでなんとも複雑です。
でもおっしゃるように新しい駅は作りも広さも気持ちがいいです。ちなみに地下鉄の駅だけじゃなく団地の部屋とかも昔はタイル、今はペンキのみ。タイルのほうがコストがかかるんですって。その理由もなんだか残念。だって今の値段のほうが高いのに(笑)
by mangonaoko | 2017-01-03 09:51 | 香港だより | Comments(4)