人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳

猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳_a0132659_22243939.jpg
海鮮の街

といって香港内で思いつくのは2つ、西貢に鯉魚門。
生簀に入った新鮮な魚介類を選んで調理してもらう、
最近は以前に比べてお値段も高めとなってきている気もしますが、
食べる以外の楽しみもある、香港ならではのレジャーかもしれません。

干された魚の街

っていうと、同じ魚でもググッと哀愁が漂います。
干されたって寂しい意味のほうじゃないですよ、干物の干すという意味。
ランタオ島の南に位置する大澳、
こちらも海鮮物が有名なのですが西貢や鯉魚門に比べると雰囲気が若干異なるのです。

猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳_a0132659_22240972.jpg
香港に住んでいると焼き魚が時々食べたくなります。
香港のキッチンには日本のような魚を焼くようなグリルはありません。
なぜならこちらでは蒸し魚が調理法としては主流なんですよね。

個人的に赤魚が好物。
焼きでも煮るでもどっちでもウェルカムなんですが、
こんな風に干された姿見るとなんだか恋しくなっちゃうのです。
って、これ赤魚じゃないですけどね。彷彿とさせますでしょ。

猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳_a0132659_22244805.jpg
右が生生しい。
左が笊の上に置かれてるのと比べると、あくまで一時的な放置なんでしょうか。
でもきちんと開かれていますもの、やはりきちんと干されているってことかしら。

猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳_a0132659_22241784.jpg
ちょっと炙ってお醤油とマヨネーズとかで食べたい感じ。
そういえば香港ではイカはあっても、ゲソにはなかなか遭遇しません。
豚の手足も売られているのに、ゲソが少ないというのもなんだか不思議。

猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳_a0132659_22250291.jpg
乾いてますでしょ。
もちろんレストランでは乾物ではなく新鮮な魚介類がいただけますのでご安心を。
全部こんな乾物しかない海鮮レストランというのも逆に興味ありますけどね。

猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳_a0132659_22242703.jpg
香港のこういう景色って年間通して何気に赤が多いのが特徴。
旧正月が近づいてくるとその比率は更に上昇しますから。

同じ赤でも欧米のクリスマスカラーの赤とはちょっと違う。
中華圏のほうはもっと明るい赤ですよね。

猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳_a0132659_22251805.jpg
ニャンコの背景にもしっかり赤。
猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳_a0132659_22250942.jpg
仕事で来ることが多いここ大澳ですが、
その仕事中の大半の時間が猫に囲まれます。
なのでここに来る時に黒の洋服は絶対ダメ、猫飼ってる人は分かりますでしょ。

猫にもしょっぱい乾いた魚の街~大澳_a0132659_22252419.jpg
さて、下見完了。
今月(あるいは来月)にはここでちょっとしたお仕事させていただきます。
どんな風になるかは私自身もまだ考え付いてないので、お楽しみお楽しみということで。






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~1月】10:30~12:30 →仕事の都合上開催日が少なくなりました。
平日(佐敦) 17日(二)23日(一)24日(
週末尖沙咀:8日()22日(日)

【香港~2月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 7日(二)9日(四)13日(一)17日(五)21日(二)22日(三)27日(一)
週末尖沙咀5日(日)11日(六)19日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪

【東京~3月】
3月11日(土)、12日(日)
時間場所は未定
イベントページは







by mangonaoko | 2017-01-04 22:52 | 香港だより