ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

ちょっと幸福になれそうな桃と鳥たち~鐘樓彩燈

a0132659_22070554.jpg
日本と違い比較的クリスマス飾りが長く放置されがちな香港ですが、
今年は旧正月が1月末ということもあり、気持ち早めに切り替えです。

個人的にショッピングセンター内の飾りつけよりも、
お花とか伝統的な飾りでその行事を感じるほうが好みだったりします。
a0132659_22064068.jpg
ここ尖沙咀の時計台に飾られるランタンは年に2回。
中秋節とこの旧正月、まさに盆とお正月の2回って感じですよね。
今年の飾りつけは中華の色が強いでしょうか、
鶏年というのがこういうデザインに持っていきやすいのかもしれません。

a0132659_22065849.jpg
これが全部ニワトリだと可愛い感じになるのでしょうけど、
こんな風に孔雀をあしらうとまた雰囲気が異なるものです。

a0132659_22071320.jpg
そしてもうひとつのアイテムがこの桃の花。
桜は日本を彷彿とさせますが、桃の花は個人的には中華のイメージ。

a0132659_22073436.jpg
この色鮮やかさ。
南国の鳥というより、伝説の中の鳥ですよね。
a0132659_22074860.jpg
香港では九龍公園や香港公園などで気軽に鳥を見ることができます。
こういう色の鳥、実際にいますもの。


a0132659_22074124.jpg
時計台付近は時間帯によって雰囲気が異なるものです。
午前中早めだと体操などしている香港人に遭遇したり、
また週末だとメイドさんの姿もよく目にしたりします。
ランタンは日没後のほうが美しいけれど、散歩するなら朝が一番気持ちいい。

a0132659_22072798.jpg
旧正月から元宵節過ぎまで飾られるランタンたち。
今年の飾りつけはちょっと幸せな気分にさせてくれる雰囲気抜群、
旧正月はいよいよ今月28日からです。






【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~2月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 7日(二)9日(四)13日(一)17日(五)21日(二)22日(三)27日(一)
週末尖沙咀5日(日)11日(六)19日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪

【東京~3月】
3月11日(土)、12日(日)
各日12:00~15:00 東京恵比寿
イベントページは









[PR]
by mangonaoko | 2017-01-22 22:29 | 香港だより | Comments(0)