ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

空と海とそれからワンコの贅沢飲茶~西貢全記海鮮菜館

a0132659_09331764.jpg
香港といえば飲茶。
でも住んでいても我が家はあまり行くことがありません。
気のせいかもしれませんが、年々その回数が減っていっているような気さえします。

香港に親戚や家族が少ないという理由も大きいのかも。
まして主人と2人、週末に飲茶という発想もあるようでなかったりするのです。

a0132659_09334079.jpg
前を通ることはあってもタイミングが合わず1度もしていない西貢飲茶。
街のビルの中ではない、空や海を見ながらのんびり過ごすひととき、
この週末はこんな時間を持ちたいとふと思ったんですね。

a0132659_09333329.jpg

西貢碼頭付近に連なる何軒もの海鮮レストラン。
どの店も早い時間は飲茶だけの提供、夜はもちろん海鮮料理ですけどね。
夜に2人だけでの海鮮はちょっと人数足りないので敷居が高いけど、
この時間帯ならなんとなく気軽に入れるというものです。

私個人の感覚ですが。

a0132659_09334507.jpg
飲茶のテーブルはタイミング命。
大きいテーブルの場合はあとで120%他の人と相席になるのがお約束です。
この日は運よく2-3人用の小さなテーブルをゲットすることができました。
しかも端っこの位置、両脇にテーブルがあるより気持ち景色がよく見える特等席。

ここ数日は若干冷え込んでいることもあり、こんな風にビニールで覆われていました。
でも太陽が出てる良いお天気の日だったので途中で全て撤去。
海からの風が当たるので寒い日だとちょっとブルッとくるかもしれません。

お湯を入れるポットたち。
なんだかペンギンが戯れてるみたいでしょ。

a0132659_09342872.jpg
2人なので考えながらオーダーしないといけません。
頼む内容にもよりますが、だいたい4蒸篭が目安でしょうか。
飲茶が大人数がいいというのは品数多く注文できるからなんですよね。

a0132659_09335171.jpg
私が好きなうずらの卵がのった燒賣。
これがメニューにあるお店、あまり多くないんですよね。

a0132659_09332623.jpg
限られた数しか頼めないのに選んでしまった糯米鷄。
しかもこちらは“懷舊糯米鷄”、昔ながらのスタイルということですね。

a0132659_09335627.jpg
大きな葉っぱに包まれたアツアツのご飯。
ちょっと寒い日に食べる糯米飯、小さな幸せを感じる一瞬です。

a0132659_09343362.jpg
こちらは海鮮レストランのせいか、エビが大きくプリプリ。
お値段は観光地のせいか気持ちちょっと高いのですが、でもどれも美味しいので満足満足。

a0132659_09341423.jpg
そして美味しさ以上に嬉しいのがここの環境。
屋外のテラス席に限られたことでしょうが、ここはワンコ同伴の人がたくさん。
私がいる時間の間に何人もの“わんこ連れ”の人が飲茶楽しんでいましたよ。

a0132659_09340859.jpg
大人しくご主人のそばで待っているメイメイちゃん。
(ご主人にお伺いして写真も撮らせていただきました)
私があまりにも見るせいか、途中でこっちのテーブルに遊びに来るという場面も。
近くにいないことに気づいたご主人が
“え?なんでそっちにいってるの?”と驚いた顔で急いで呼び戻していました。

この他にも一緒に椅子に座ってる小さなワンコとか、
同じように座って待つゴールデンの子とか。

うちの子(猫)も連れてきたいわぁ・・・と思うのは親ばかな証拠です。

a0132659_09344050.jpg
奶皇飽とどっちにしようか悩んだ末に選んだ奶皇馬拉糕。
カスタードが層になっている馬拉糕、なんとなく洋菓子のような雰囲気です。

a0132659_09340248.jpg
お腹はいっぱいだったけど、もう少しこの空間を楽しみたくて追加オーダー。
こんな風にゆっくりゆっくり過ごす飲茶(しかも2人で)
もしかしたら初めてかもしれません。

a0132659_09342162.jpg
飲茶は點心とお茶だけにあらず。
空と海とそれからワンコ、これがプラスされるのはここ西貢ならではでしょう。

香港で何度も何度も体験した飲茶。
私にはどんなに高級な點心よりも、どんなに工夫した點心よりも、
ここでワンコと一緒に風に吹かれながら楽しむ點心が何より贅沢。
本当の贅沢ってきっとこういうことなんじゃないかなぁ。

ってメイメイの頭なでなでしながら感じた週末の朝だったのです。





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~2月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 7日(二)9日(四)13日(一)17日(五)21日(二)22日(三)27日(一)
週末尖沙咀5日(日)11日(六)19日(日)

【香港~3月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 2日(四)7日(二)21日(二)23日(四)27日(一)
週末尖沙咀:5日(日)19日(日)25日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪

【東京~3月】
3月11日(土)、12日(日)
各日12:00~15:00 東京恵比寿












[PR]
by mangonaoko | 2017-02-14 10:15 | 香港だより | Comments(0)