ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

素材の持つ美味しさを思う存分堪能しましょう~清山塾

a0132659_23112664.jpg
香港で芸術的な空間と聞いて思い浮かぶのはどこでしょう。
石硤尾にあるJCCAC(賽馬會創意藝術中心)や、土瓜灣の牛棚藝術村、
それから灣仔の富德樓などなど、上環や中環にもギャラリーは多いですものね。
そういう意味では距離のせいか新界エリアで思いつく場所ってありません。
でもそれは「ない」のではなく、ただ「知られていない」だけなのかもしれません。

a0132659_23120658.jpg
西新界に位置する屯門。
軽鐵が走る元朗の更に先になります。
地下鉄の駅で言うと1つ手前の兆康、その駅からわずか数分に面白い場所があるんですよ。

清山塾

入口だけ見ると何かお参りするような、そんな空気が流れている気がしますでしょ。

a0132659_23121171.jpg
清涼法苑という寺院の中にあるのでその空気感は正しいのですが、
こちらは70年代までは「佛教見修幼稚園」として運営されていた幼稚園なのです。
90年代にはすでに閉園していたそうなのですが、その後は荒れた状態で放置されていたとか。
閉園後に一度茶館の手に渡っていたとかで、敷地内には中国式庭園や建築物も見られます。
その場所をそのまま放置していておくのはもったいないということで、
実は2年ほど前からリノベーションの案が進められていたんだそうです。

幼稚園の名残なのか、それを彷彿とさせる故意的なものなのか・・・・
敷地内には子供時代に遊んだ遊具のようなオブジェがたくさん。

a0132659_23113855.jpg
とても贅沢な広い空間を所有する清山塾、
現在はカフェ兼書店、それからギャラリーなど文化活動の場として運営されています。

a0132659_23111300.jpg
a0132659_23111940.jpg
香港には珍しい天井が高い空間。
台湾などではこのような建物がカフェやレストランに変わっていたりしますが、
土地の狭い香港ではそういうこと自体が難しいですからね。
なので香港にして香港ではないような、そんな気分にすらなるのです。

a0132659_23115090.jpg
開店からまもないということで、今回もまた一番乗り。
お茶だけにしようかな、それとも何か食べようかな、と黒板を見て悩むこと数分。

すると後ろから私を呼ぶ声が聴こえてきました。
振り返ると、あらやだ、見覚えのある男性がカウンター越しに手を振っています。
実は私がよく行くカフェで以前働いていた人、そういえば最近辞めたって聞いたような。
こんな偶然あるんですね、映画だったらこれこそ何かの物語の始まりですって。

a0132659_23113433.jpg
ここで取り扱うメニューは基本野菜のみ。
ベジタリアンカフェと強く謳っているわけではありませんが、これもここの特徴なのです。

雑菜パイ

パイというよりは野菜のキッシュという感じでしょうか。
メニュー名にもありましたがズッキーニも材料の一部なんですね。
色々な野菜がまさにゴロゴロ、マッシュ状にしていないので歯ごたえも抜群です。

a0132659_23114558.jpg
ランチメニューもあったので、パスタのほうをチョイスしてみました。
10ドル追加でスープと野菜のディップがつけられます。

本当に野菜だけで作ったようなかぼちゃのスープ。
体が喜ぶような優しい味です。

a0132659_23112878.jpg
こちらもズッキーニのパスタ。
そういえば香港のレストランであまり見ないような気がします。
カボチャや冬瓜など他のウリ系はよくありますけどね。

a0132659_23112178.jpg
気持ちい空間に、素材の味が美味しい料理、
そして思いがけず友人に会った嬉しさを理由にして、追加で頼んだデザート。

紫薯波

紫のサツマイモを使っているのは字の如くで分かったのですが、
なるほど、こんな風に可愛らしい形での登場ですよ。
日本で言うと栗きんとんみたいなレシピでしょうかね、
でも上に乗っているのがマッシュルームというのが意外で美味しい組み合わせ。

a0132659_23115567.jpg
テンションが上がり更にカプチーノまで追加。
だってカフェ友達がいるんですもの、彼のカプチーノ飲むのだって久しぶり。

もうなんだって自分に都合のいい理由に大変身なのです。


a0132659_23462061.jpg
気持ちのいい空間でこんな風に素材を楽しむひととき。
感化されやすいほうなので、自分の食生活もこんな風にしてみたくなったりもして。

日本にいる時に一時蒸し料理にはまったことがあったんです。
ただ蒸して、そして素材の味をいかしたソースでいただくシンプルな料理。
旬も味わえるし体にも優しい一石二鳥。
そういえば香港に来てからそういう余裕、忘れがちな気がします。

a0132659_23120299.jpg
またね~!!

と思いがけず友人に送ってもらい後にした清山塾。
フラリと来るにはたしかに距離があるのだけど、あのサツマイモもう一度食べたいな。

距離はあれど、あの天井の高さと野菜の味は来る価値あり。
週末はちょっと屯門のベジカフェへ
いかがですか?



清山塾
屯門屯富路清涼法苑內





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~2月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 7日(二)9日(四)13日(一)17日(五)21日(二)22日(三)27日(一)
週末尖沙咀5日(日)11日(六)19日(日)

【香港~3月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 2日(四)7日(二)21日(二)23日(四)27日(一)
週末尖沙咀:5日(日)19日(日)25日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪

【東京~3月】
3月11日(土)、12日(日)
各日12:00~15:00 東京恵比寿






[PR]
by mangonaoko | 2017-02-20 23:53 | 香港cafe | Comments(0)