ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

台南で杏仁を味わい日本を思ふ~原作杏仁茶

a0132659_19204445.jpg
印象深い1本道ってありますよね。

台南の街では先日お話した神農街と、ここ府中街。
どちらも若干観光地化しているのでしょうけど、独特な雰囲気を持つ通りです。

a0132659_19205064.jpg
でもそこは小さな町、観光地化といっても静かなものです。
営業時間にちゃんと開くかなぁ・・と思ってしまうこの空気感。
たとえ開いてなくても「じゃ1時間後にもう1回来てみようか」って
そんな風に自然と思えるようなのんびりした小さな1本道なのです。

a0132659_19210274.jpg
黒輪

おでんのことですが、私たちが知ってるおでんは関東煮と言われるほうが多いかも。
微妙な違いだけど黒輪は、ごぼう巻とかが串にささって出てくるような感じでしょうか。
見た目串揚げでもおでん、ってそんな表現が似合うかもしれません。

a0132659_19211753.jpg
ここでのお目当てはこちら、杏仁茶が飲めるお店です。

そういえば私たち日本人にとって杏仁豆腐って中華デザートの代表のようですよね。
でも考えてみたらこの杏仁豆腐、あまり見かけることってありません。
もともと中国でもこれは南のデザート、東北地方ではまずメニューにありません。
でも台湾や香港でも豆腐花を頻繁に見るけれど、杏仁豆腐の率はググッと低め。

a0132659_19205593.jpg
杏仁茶

昔の銭湯で売られていた瓶牛乳を思い起こす、懐かしいこの風貌。
この杏仁茶、香港でもそんなに出会わないメニューです。

a0132659_19213301.jpg
お店というよりは屋台のようなこちら。
とりあえず1本ここで飲んでいきます、というような雰囲気ですよね。
瓶牛乳を思うか、熱燗を思うかは・・・人それぞれかな。

a0132659_19212763.jpg
台湾は歴史的に見ても日本の影響が多いので、懐かしく感じるアイテムがたくさん。
もちろんわざと日本風にしている場所もありますけどね。
メニューや看板に日本語が書かれているのも少なくありません。
日本人観光客のためというより、雰囲気をよくするためって感じでしょう。

a0132659_19211307.jpg
油炸鬼

主人曰くこれは香港、というより広東語の言い方だとか。
ちなみに台湾でもわざと広東語表記が使われて、定番化しているものがいくつかあります。
特別感があるんでしょうか。
日本でも同じような定番化した英語とかありますものね。

a0132659_19213938.jpg
クリスマスは過ぎていたけど、まだまだ健在でした。
無果汁と堂々と謳うファンタ、果汁10%とかよりはよっぽど潔いかも。
そういえばこういう飲み物久しく飲んでいないかも。

a0132659_19210879.jpg
お店の子かな。
名前を聞いたような気がしたのですが忘れてしまいました。
我が家のニャンコと変わらないような小柄な子です。

a0132659_19212247.jpg
ちょっと1杯、もとい、ちょっと1本杏仁茶。

何気に持って帰ったショップカードを見ると、月火水が休み。
でもって週末は12時から午後5時半までの営業、
平日に限ってはフェイスブックで確認してね、というのんびりさ。
訪れた日は金曜日だったけど、これは偶然にもラッキーだったということでしょうか。

ま、ラッキーということにしておこっと。
そのほうが杏仁茶の味、一等美味しく感じますものね。


原作杏仁茶
台灣台南市南區永興三街96號





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~3月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 2日(四)7日(二)21日(二)23日(四)27日(一)
週末尖沙咀:5日(日)19日(日)25日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪

【東京~3月】
3月11日(土)、12日(日)
各日12:00~15:00 東京恵比寿




[PR]
Commented by neruton at 2017-02-24 11:57 x
naokoさん、こんにちは。
佐敦の新利粥店で油炸鬼おいてますよ。長細いやつですよね。私は牛利蘇を食べましたが超うまかったです。
それにしても台湾の街並みきれいですね。
Commented by mangonaoko at 2017-02-27 08:58
>nerutonさん
油炸鬼ってその表現が香港の言い方なんですって。それが台湾でも見れたので(おそらく普通は油條だと)わざとこの表現にしてるのかな~と興味深かったんです。
台南は小さな街で良かったです。こういうのんびりした感じは台湾ならではですよね。
by mangonaoko | 2017-02-24 09:00 | 旅行 | Comments(2)