ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

蛋撻食べて香港ニャンコの手助けできますように~騰龍閣@大角咀

a0132659_08320565.jpg

大角咀

人が多い旺角の西側へ位置する、下町雰囲気が強く残るエリア。
地下鉄の旺角か奥運のどちらからから徒歩、あるいはバスやミニバス利用、
そのため用事がない限り訪れる人も多くないかもしれません。
だからこそこんな風に昔ながらの景色が今でも残っているんですけどね。

a0132659_08321376.jpg
友人がシェアしていた記事が理由で久々に足を運んだ大角咀。
目的はそこでもう何十年も経営しているという、1軒の小さな小さなパン屋さんです。
ここに限らず香港のいたるところで見られる地元の小さなパン屋さん、
普通は近所に住んだり働く人が、日常的に利用するような店ですよね。
でも私のようにバスを乗り継いだりしてわざわざ来てる人がきっと他にもいることでしょう。

なぜなら日曜日、ここではちょっと特別な意味で蛋撻が売られているのです。
1個3.5ドルの蛋撻、そのうち1ドルは「愛之蘆」と言う野良猫支援の組織へ寄付されます。

a0132659_08321086.jpg
以前自身も猫を買ったことがあるというパン屋のご主人。
捨てられたり、虐待されたり、病気を抱えたりする猫を引き受ける「愛之蘆」の助けになればと、
この3月から5月までの毎週日曜日に“一部寄付の蛋撻”を販売することにしたそうです。

香港の代表的なスイーツともいえる蛋撻
どこの店も1個数ドルで売るような身近で庶民的な存在です。
たかが1ドル、でも1000個売れれば1000ドル、
まさに塵も積もれば山となる、それだってゼロよりはずっとずっと意味ありますでしょ。

a0132659_08321919.jpg
どこの場所もですが動物の医療費は決して安くはありません。
どんなに気持ちがあっても、経済的に助けられる範囲に限度があるのも現実。
私だって頑張ったところで自分に出来ることは本当に限られていますから。

店先に立つと店内全てが見渡せるという狭さ。
細長い店内、奥で作って店先で売るという、普通のパン屋さん以上の小さい規模です。
鉄板の上の蛋撻はまさに出来立て、買われてなくなればすぐ追加という新鮮さ。
そしてその横ではまだ焼いていない皮だけの蛋撻がいくつも並べられていました。

蛋撻4個ください

気持ち的には100個くらい買いたいのだけど、無駄にせず食べられる量にも限度あり。
バス乗り継いできて自分が出来たことはわずか4ドルの寄付、
たいした役には立っていないかもだけど、そういう人が100人いれば大きな力になりますでしょ?

a0132659_08322195.jpg
小さな小さなパン屋さん。
家賃が高い香港、ここの経営だって決して楽ではないはず。
1ドルでも高くして儲けを出したいと考える人が多いであろう中、1ドルを猫のために出す、
それがどれだけの助けになるかとは別にこの考えだけでも素晴らしいと、私はそう思うのです。

アツアツの美味しい蛋撻

こんな美味しい蛋撻作る優しいご主人のいるパン屋
こういうお店もどうかいつまでもここで続いてほしい。
そう思うと日曜日にここに来るのもなかなか有意義だと思いません?

たかが1ドルされど1ドル
何でもまずはその1歩から。


騰龍閣
大角咀松樹街麗華商場地下4號鋪
※猫のための蛋撻販売は、3-5月の毎週日曜日に実施







【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~3月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 2日(四)7日(二)21日(二)23日(四)27日(一)
週末尖沙咀:5日(日)19日(日)25日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪









[PR]
Commented by michiyo at 2017-03-06 22:28 x
私も微力ながらお役に立ちたい!と思いました。
ただ、該当月の日曜日に私は香港に行けるか否か、、それが問題です、、(/´△`\)

ただ、もし該当日に行けなかったとしても、こちらのお店には行きたいと思います。クッキー生地の美味しそうな蛋撻、是非食べに行きたいです😆
あ、もちろん、水彩画ワークショップの後に‼
Commented by mangonaoko at 2017-03-07 22:19
>michiyoさん
ではぜひぜひ5月までに週末挟んで香港いかがですか?♡
なんて、でも次回ぜひこちらのお店いかれてみてくださいね。エッグタルト美味しかったですよ~。温かくて2個ペロリと食べれちゃいました(たまにだからいいんです)

こういう良い(人のいる)お店は違う意味でも頑張ってほしいです。地元では評判のいいパン屋さんみたいですよ。
Commented by neruton at 2017-03-17 10:34 x
naokoさん、こんにちは。
明日からの3連休香港に行きますので、かならず日曜日に蛋撻買いに行きますね!
でも、ちょっと駅から遠いですね
Commented by mangonaoko at 2017-03-18 22:40
>nerutonさん
3連休香港にいらしてるんですね!
たしかにこのお店(というかこのエリア)は若干駅から離れています。オリンピック駅が一番近いでしょうか・・・・。ただその分ローカル色が強い場所とも言えますが。
ここのお店のエッグタルト美味しいですよ。焼きたてはその場で立ち食いが一番です♡
Commented by neruton at 2017-03-19 11:20 x
naokoさん、ジョーサン
10時前に行ったらまだ出来てなくて、ンコチーアって言われました。出直します。残念
ンコチーアは五個次口牙ですか?25分後?
Commented by neruton at 2017-03-19 16:45 x
naokoさん、ついにやりましたよ!
蛋撻6ケ買い付けました。今広東道の路上市場から投稿してます。
Commented by mangonaoko at 2017-03-19 17:15
>nerutonさん
わ~ありがとうございます!
(店の人間じゃないけど)なんだかすごく嬉しいです♡
雨降ってますよね?足元大丈夫ですか?
by mangonaoko | 2017-03-06 09:23 | 香港だより | Comments(7)