ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

眼科でいただく豊富なアイスはいかがです?~宮原眼科@台中

a0132659_09475574.jpg
先日の台風の影響か、なんだか香港より気温が高くなっているそうですね。
もちろん気温の数字だけで体感温度は測れませんが、香港でもありませんよ、37度。
平熱が36.5度は余裕である体温高めの私でも、37度になることはなかなかありません。
でもそんなに暑い気温の中でしたら、今回お話するこの時の感覚、きっとリアルに感じていただけるかも。

ということでやってきましたのは台湾台中。
今ではすっかり有名になった、宮原眼科のお話です。

a0132659_09480553.jpg
台中駅からほど近い位置にあるこちらは、今から100年ほど前に日本人が開いた実際にあった眼科。
当時は台中で最大規模の診療所だったそうです。
戦後日本人が帰還した後一時的にオフィスなどとして使用されていた時期もあるそうですが、
戦争、地震、台風などの影響で痛みも激しくなり、その後しばらくは廃墟と化していたとか。

現在この宮原眼科を営業している日出グループが買い取り、昔の面影を残しつつ改装しての新スタート。
今では台中で一番有名なスイーツ店と言ってもいいくらいの存在となりました。

a0132659_09473466.jpg
外壁などは当時の様子を残していますが、中は新しいビルのように綺麗に様変わり。
市内からバスで台中駅に向かい、そこから荷物を持って歩くこと数分。
ちょっと重い荷物のせいで歩きにくいという状況も加わり、感じる暑さは軽く倍以上です。

着いた着いた、とりあえずまずは涼しい店内。

a0132659_09473689.jpg
想像以上にキラキラ感半端ない店内。
こういう感じ、何風って表現するのがいいんでしょうか。
初めてということもあり、ちょっとクールダウンしながら店内物色ということで。

a0132659_09474404.jpg

a0132659_09475321.jpg
アイスクリームが有名な宮原眼科ですが、チョコレートやパイナップルケーキなども人気。
ここ最近はカフェも開設され、アフタヌーンティーなども楽しめるそうです。

独特なレトロなパッケージも人気の理由でしょうね。

a0132659_09474086.jpg
昔の学校の保健室に貼ってありそうなデザイン。
違うのはCの文字ではなく、全てこのグループに名前「日出」の2文字ということ。

a0132659_09474798.jpg
こんな可愛らしいクッキーも。
到着したばかりで暑そうにしている私を見かねたのか、店員さんがウェットティッシュを差し出してくれました。
観光客が多いということもあり、何人かの店員さんは流暢な日本語を話します。
最近は日本でも中国語を話すスタッフが増えているようですよね。

こういうのって便利だけど、でも反面ちょっとつまらなくなるような。
なんて勝手な意見ですけどね。

a0132659_09475024.jpg
八角かな?もちろんチョコレートです。
でも八角知らない人が見たらどうなんでしょうか。

a0132659_09475801.jpg
お土産としても人気というチョコレート。
チョコは決して台湾の名産というわけではありませんが、万人受けするという意味では安心ですよね。
でもお値段は他の場所で買うよりは若干お高め。

a0132659_09480036.jpg
買った品物は宅配便で送ることも可能です。
しかもこんなお店だけの箱に入れてなんてワクワクしますよね。
といっても、台湾内のお話なので海外から来た人にはあまり関係ないお話かと思いますが。

a0132659_09473110.jpg
おっと忘れてました、お目当てはお土産じゃなくてアイスクリーム。
店内見回しても見当たらないのでどこかと店員さんに尋ねると、アイスは外ですよ~とのこと。
ということでまたムワッと熱気でムンムンする外へ勇気を持ってGo!

出て右へ、という説明に従い方向転換するとなんだか奥のほうにたくさんの人が。
きっとあそこですね、荷物持ってまたまた移動です。

a0132659_09472189.jpg
なんでここでアイスが有名って、このポスターを見ればお分かりいただけるでしょう。
遊び心というか、眼=アイ に引っかけているんですね。

平日だけどさすがに有名どころということで買うため並んでいる人がたくさん。
あいにく1人でスーツケース持ちながらなので、並びながら撮影する余裕なんてありません。
こういう時連れがいるって便利ですよね。
ショーケースにずらりと並ぶアイスクリームと、外で食べている人のアイスを見比べつつ・・・
って見比べても種類が多すぎて結局適当に選ぶことに。

a0132659_09471250.jpg
1人だけどシングルじゃつまらないよね、と欲張ってダブル。
基本はこういうカップですが、スカートのようなコーンを追加することも可能です。
2-3人で食べてる人のほとんどはそのコーンを追加している様子でしたが、こちらななんせ1人です。
しかもアイスと同時に、無料のトッピングを選べられるんですね。
しかもしかもそのトッピングってパイナップルケーキとかチーズケーキとかバナナとか、
振りかける系だけじゃなくてドンと乗せるボリューム系もたくさん。

a0132659_09471736.jpg
並びながら横に並ぶ数多いアイスの中から2つを選ぶのって、簡単なようで難しい。
列は進んでるから最初に見えたアイスはすぐ後ろになって見えないし、
どれとどれの組み合わせが一番いいか、なんて考えてる間にレジの前に到着しちゃうんです。

結果一番旬だよね、というので台湾の愛文マンゴーと
その名前に惹かれて頼んだフルーツ系の「明天會更好」、意味は「明日はもっと良い」。
前向きな感じがいいですね。

a0132659_10333755.jpg
でもアイスは基本外で食べるしかありません。
細長い店内は注文するだけなので、買ったら外で・・・という流れなんですね。
味もしっかりしていて美味しい、そして見た目にも可愛いアイスクリーム。
インスタ映えもする昔の建物の前で食べるアイスクリーム。
でも


暑いっ!!


どんなに冷たい物食べてても、この熱気の中に立ってるとまた暑さがぶり返るというもの。
おまけに早く食べないと溶ける溶ける溶ける。
冷たいもの食べると頭キーンってするよね~、なんて言う余裕もなく急いでいただきましょう。

a0132659_09472760.jpg
お隣ではドリンク専門店も。
あいにくこれから中距離バスに乗る身、アイスの後に飲み物はちょっと危険なので断念。


a0132659_09480239.jpg
店舗入り口前にデザインされる蟻さんたち。
ちょっと怪しい雰囲気も醸し出すレトロな宮原眼科、今では台中と言えば宮原という感じでしょう。

その後たった私1人で出発したガラッガラの中距離バス、
可能であれば車内でゆっくりあのアイス楽しみたかったなぁ。
でもあの日差しにあの気温、きっと乗車前には全部が溶けてしまったに違いない。

ってこの感覚、今の時期だったら日本でもお分かりいただけます?



宮原眼科冰淇淋
台中市中區中山路20號





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)


【香港~8月】10:30~12:30 
平日:7日(一)15日(二)17日(四)23日(三)28日(一)29日(二)
週末:5日(六)20日(日)

【香港~9月】10:30~12:30 
平日:1日(五)7日(四)12日(二)25日(一)26日(二)
週末:3日(日)17日(日)30日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪









[PR]
Commented by 小謝 at 2017-08-12 13:43 x
お久しぶりです・・・
 本当に最近の日本は、香港より暑い日が続いて暑がりの私は身の置き所がないし、暑いと怒りっぽくなるし・・・
今年最高気温を記録したあと、一転していきなり10度くらい気温が下がり、生き返りました。
このまま夏が終わるわけないですが。
 先日友人から宮原眼科とレインボーおじいさんのマスキングテープを、お土産にいただいてビックリ‼
宮原眼科はかなり知られていますが彩虹村に行った友人は、初めてでした。
最近台湾に行く友人が多いのですが、暑さを思うとなかなか行かれません。ほんと行きたい気持ちはいっぱいなのに。
台湾のベストシーズンて何時なのかしらね❔
Commented by mangonaoko at 2017-08-16 09:43
>小謝さん
なんだか日本は急に涼しいらしいですね。
暑すぎるのも困りますが、まだ8月中旬涼しくなるには早すぎるような・・・。このあと残暑が厳しくなるほうが自然でしょうけど。
彩虹村は有名は有名ですが、宮原眼科ほどはアクセスがよくないのでここみたいにいつも観光客でいっぱいということはないですね。タクシー乗れば早いでしょうけど、やっぱりそれなりの距離ありましたから。
台湾、とくに台北は香港より暑いんですよ。今年ももう連日38度とかですから。香港同様にやはり秋~冬がいいでしょうか。6月以降は梅雨と台風、そして猛暑で大変ですから。
by mangonaoko | 2017-08-10 10:51 | 旅行 | Comments(2)