ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

黄大仙と獅子山の麓の九龍十三鄉~竹園鄉

a0132659_09045882.jpg
いつもいつもバスの中から眺めて気になっていた景色。
日常生活の中で“途中下車”って、実は簡単なようで難しい。
よほど急ぎか、よほどの理由でもない限り、いつかいつか・・・と先延ばしになるものですよね。

獅子山を後ろに臨む黄大仙、風水を信じるかどうかに関わらずここはなんとなく気が良い気がする場所です。

a0132659_09051024.jpg
その黄大仙のすぐ真横には、いつもたくさんのミニバスが停まるミニバス停があります。
ダブルデッカーの2階から眺めると、その様子はまるでミニカーのよう。
地元ではないかぎりこういうミニバスに乗る機会はないのでね、基本眺めるのみ。

a0132659_09060306.jpg
私がずっとずっと気になっていて、いつか近くで見てみたいと思っていた景色。
それはそのミニバス停の隣に時が止まったように存在する竹園鄉なのです。

a0132659_09060646.jpg
この黄大仙には高級マンションがまだほとんどなく、古い団地か住宅ビルのみ。
駅前が黄大仙祠ということもあり、他のエリアに比べたら密度感が薄く感じられるかもしれません。
それでも四方を高いビルに囲まれて、“取り残された”ように存在する竹園鄉。

a0132659_09053753.jpg
ここは九龍十三鄉のひとつ。
九龍十三鄉とは1960年以前にこの九龍地区にあった規模が比較的大きい村、つまり13個の村のことなんですね。
記憶に新しいのが衙前圍の取り壊し、時代が進むと同時にこの九龍十三鄉も残りわずかとなってきています。
鑽石山のすぐ隣にあった大磡村はもう随分前から地下鉄工事が始まっているので、現在は“大磡村”という入口の看板のみ。

a0132659_09052262.jpg
a0132659_09055535.jpg
a0132659_09055927.jpg

ここ竹園鄉も現在人が暮らしている現在進行形の村。
大磡村同様に地下鉄駅間近という立地、いつかきっとなくなるであろう昔ながらの小さな村なのです。

a0132659_09052727.jpg

隣がミニバス停ということもあり、このように並ぶ小さな商店。
バスの運転手さんはもちろん、ミニバスに乗る前に寄る人も少なくないのかもしれませんね。

a0132659_09054082.jpg
昼食を済ませた後でしたが、せっかくなので立ち寄っていくことにしました。
冷房はあれど、ご覧の通り建物自体が簡単な造り。なんとなく温い空気が漂っています。
私が来たこの日も、冷房ではなく大きな扇風機がゆっくりゆっくり首を振っていました。

a0132659_09054994.jpg
ごめんなさい、お腹いっぱいなので焼売のみ。
こういう昔ながらの香港の小食、以前にくらべたら美味しいのが少なくなったと聞きます。
この焼売も本来の材料を少なくするためか、フワフワと膨らまされたものも多いとか。
セブンイレブンとかコンビニで食べるのはたしかにそうかも。
まぁそれはそれで安っぽくて美味しいのではありますが。

a0132659_09054540.jpg
直前に誰かが使ったわけでもないのに蓋が閉められてない調味料たち。
緩いのは空気だけじゃありません。

a0132659_09053289.jpg
おもわず手でつまみ食いしたくなっちゃいます。
隣ミニバス停なんですけどね、そういう小さいことはお構いなしなのです。

a0132659_09050767.jpg
a0132659_09061103.jpg
こういう昔ながらの場所、なくなってしまうのは寂しい気もするのですが、
実は60年代の頃でも決して豊かとはいえなかった人が住んでいた場所でもあるのです。
2017年の時代についてきていないような簡単な住宅、先日のシグナル10の台風にはとても耐えられそうはありません。
倒壊しなくても水漏れや小さな問題はきっときっと絶えないはず。

傍らでは数億円の高級マンションに金持ちが集まり完売するという香港。
こういう古いエリアをそのまま放置して残るのもいいことではないけれど、
問題はこういう場所を壊した後に何に活用するかということ。そしてここにいた人をどうするかということ。

この日の気温35度。
トタン屋根で囲まれた古い古い部屋はどれだけ暑いことだろう。
守って残す、言葉で表すほど簡単なことではないのかもしれませんよね。





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~9月】10:30~12:30 
平日:1日(五)7日(四)12日(二)25日(一)26日(二)
週末:3日(日)17日(日)30日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪


[PR]
Commented by neruton at 2017-09-13 09:19 x
naokoさん、おはようございます。
お久しぶりです!
再開発前の観塘に似てますね。
ところで、再開発はもう終わりました?
Commented by mangonaoko at 2017-09-15 10:26
>nerutonさん
お久しぶりです、お元気ですか?
観塘は今でもガンガン掘ってます。建物がなくなった後は素人目には同じに見えますが、相変わらずドンカンドンカン工事音が鳴り響いてますよ~。
地下鉄の工事(九龍城や土瓜湾)ももう何年もですし。どこいっても工事中ですね。
by mangonaoko | 2017-09-11 09:37 | 香港だより | Comments(2)