人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語

クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09233914.jpg
夜に珈琲を飲むと眠れなくなる

という言葉を頻繁に耳にしますが、あいにく私は珈琲を何杯飲んでも眠れてしまう。
大学生の頃からすでに夜に弱い体質、徹夜なんてもともと無理な上、決行したら数日使いものになりません。
こうやって個人で活動するようになってからは、時々必要になる“夜を徹して”の作業(或いはそんな心意気)
こういう時に珈琲でも飲んで、といきたいところなのですが効果なく熟睡できてしまうのです。

夜8時の尖沙咀

この時間にこの場所にいるなんて、1年の中で数えるほどでしょう。
会社帰りの人、観光途中の人、尖沙咀の人は減るどころかこれから増えるのかもしれません。
そんな人混みの中大荷物を提げてやってきた理由はただひとつ、作品展のフレーム準備。

クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09234782.jpg
“おぉ、日本人”

って香港人の友人から決まっていわれる、風呂敷使い。
日本舞踊をやっていた名残なのかただの趣向なのか、風呂敷使うのが好きなのです。
旅行時とか日本帰省時とか、洋服包むのも大風呂敷。
キュッと締まるし中の物は動かないし、使わない時には畳めるし。
なんて、昔の人が言うようなセリフのようですが本当に便利な1枚、そして2枚なのです。

ということで作品のフレームを運ぶ時にも大活躍。

クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09235258.jpg
西貢時代からお世話になっているcolourbrownのカフェ。
佐敦の店でも2回開催させていただきましたが、ここ誠品店では初めてです。
この場所に開店してちょうど1年、そしてここで作品展をするのが私が最初というのもとてもありがたいお話。

クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09240357.jpg
多くないとはいえ、お客さんがいる中の営業時間内での準備。
お客さんが座るすぐそばで準備をする、やるほうもやられるほうもこのあたりは香港のほうが断然緩い。
珈琲飲んでるお客さんも特に気にすることなく、何もないかのように進んでいるのがなんだか面白いものです。

夜10時閉店。

結局細かい部分の手直しなどで、準備ついでに閉店後の誠品書店初体験というおまけつきとなりました。
ちなみに外ではハーバーシティーがクリスマス飾りの準備中。
今の時点でも十分明るい気がするのでね、完成したらそれは華やかな雰囲気になることでしょう。

クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09241081.jpg
ここ数日雨模様が多かった香港。
でも初日にはこんな気持ちのいいお天気に恵まれました。
やはり青空が広がる日は気持ちがいい、気持ちも前向きになりますものね。

クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09241677.jpg
クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09242203.jpg
クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09243159.jpg
夜とはまた違った感じに見える作品たち。

あ、そうそう、忘れていました。
前日に準備が間に合わなかった各作品展の説明がまだですね。
クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09244400.jpg
いつもはあまり貼ることがない、これらの説明。
でも今回は香港だけでなく、台湾と日本の景色も展示する“貓咪の三都物語”。
どれがどの場所の景色か、これがあれば誰でもすぐに分かるはず。

クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09250562.jpg
クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09245919.jpg
クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09251114.jpg
うん、さっきより締まる感じがします。
相変わらず場所名以外の細かい説明などがないシンプルさなのですが、
展示も人が常にいるカフェ内、それに後は見る人が想像してくださるのが一番ですから。

クリスマスと夜景とそれから水彩イラスト~貓咪の三都物語_a0132659_09251509.jpg
クリスマスに新年と、より一層街が華やかになるこれからの季節。
イルミネーションと夜景が見えるこんな一等地でニャンコと過ごせる、
私自身にとってもこのクリスマスはちょっと特別なものになることでしょう。

確実な日が未定なのですが、年明けまでは開催予定でおります。
香港に、そして尖沙咀にお越しの際はぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

香港、そして台湾、日本。
それぞれの街の楽しさ、皆さまに感じていただけたら嬉しいです。


貓咪の三都物語
展期:2017年11月16日~2018新年
地點:Colour Brown 尖沙咀誠品店 (香港尖沙咀星光行2樓 誠品書店2樓)





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)

【香港~11月】10:30~12:30 
平日:3日(五)7日(二)21日(二)28日(二)
週末:12日(日)26日(日)

【香港~12月】10:15~12:15 (15分早くなります)
平日:
5日(二)11日(一)19日(二)28日(四)

週末:2日(六)17日(日)30日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪
(お申込みお問合せは watercolor.yuanyang@gmail までどうぞ)



by mangonaoko | 2017-11-17 10:14 | 香港水彩畫