人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港各地のニャンコより

香港各地のニャンコより_a0132659_09163585.jpg
香港にはニャンコが多い

という声をよく耳にします。
おそらく店舗にいるニャンコが多いからそう感じるのかもしれません。
全体的な数が果たして多いのかは私も定かではありませんが、
でもその反面ニャンコに関するニュースなどは決して楽しいものばかりではありません。

香港各地のニャンコより_a0132659_09160537.jpg

先日も私が住むエリアで、ニャンコに餌をあげる女性が別の住民に訴えられたと。
政府の機関に連絡したらしく、早速役人が来て猫捕獲の話を進めていたとか。
少し前に香港を賑わしたのは、店舗ニャンコがお客に傷を負わせた何だという話。
実際にはケガなどしていないのですが、要は大げさに騒いだということなんですね。
それらの多くは猫、すなわち動物は問題があって面倒を起こすという理由なんでしょう。

何を言っているのでしょう。
面倒なのは人間です。
問題を起こすのも人間です。

香港各地のニャンコより_a0132659_09161019.jpg

好きではなくてもいい、でもそれを排する権利も必要もないはずなのです。
隣に住む人がキライだったら、警察に電話して逮捕して殺してくれとと頼めるのでしょうか。

あの人はトイレをするから臭いと。
あの人はご飯を食べるからその残飯が不衛生だと。
あの人がいると問題起きる可能性があると。

香港各地のニャンコより_a0132659_09155620.jpg
香港各地のニャンコより_a0132659_09161498.jpg


でも結局訴えが起これば政府機関は動くのです。
なぜなら人間が面倒だから、やらないともっともっと面倒なことを起こすから。
その人間の問題を解決するのに、なんで動物の命が使われなければいけないんでしょう。

香港各地のニャンコより_a0132659_09162241.jpg
香港各地のニャンコより_a0132659_09162676.jpg

地球を汚しているのは誰か。
人間です。
地球を破壊しているのは誰か。

間違いなく人間です。

香港各地のニャンコより_a0132659_09164066.jpg
香港各地のニャンコより_a0132659_09164315.jpg
昨日大澳の友人が突然連絡をしてきました。
毎日のように猫が犬にかみ殺されると。
その現実を連日のように目の当たりにして、耐えきれず言ってきたのでした。

日本ではあまり聞かないことですが、野良犬がいる香港の郊外や台湾ではよく聞く話です。

香港各地のニャンコより_a0132659_09164854.jpg
猫側に立って見るとワンコが悪き敵のようですが、
でも考えてみたら野良犬だって人間が作り出した問題とも言えるのです。
だってワンコだって十分私たち人間の迷惑を被っているんですから。

そしてニャンコだってネズミやウサギなど小動物を捕獲することもある。
食べるわけでもないのに、ただ本能で殺してしまうこともある。

もちろんニャンコが全身ビショビショに濡れてぐったり息絶える姿には心が痛むけど、
でもそれはまだ動物の世界のことだから、人間に何かされるよりはまだマシな気がするのです。

香港各地のニャンコより_a0132659_09170173.jpg
香港各地のニャンコより_a0132659_09170396.jpg
ケージに閉じ込めてバナーで焼き殺すとか
熱湯をかけて苦しめるとか
ストレスのはけ口に虐待して殺すとか

ただキライだから捕まえて処分してくれと
汚れたティッシュをごみ箱に捨てるように簡単に言えるとか

人間が動物にすることのほうがよっぽど酷い。

香港各地のニャンコより_a0132659_09165642.jpg
香港の街で出会ったニャンコを楽しく紹介するつもりだったのに、
結局こんな話をしたら途中から切り替えることができなくなってしまいました。

夜中に複数のワンコの吠える声が聞こえると心配になるけど
でもいつも家の近所にいたニャンコの姿が数日見えないともっと不安になる

そして街でニャンコに会ったら思わずこう言ってしまうのです。


人間にはくれぐれも気をつけなさい。
人間が何よりも恐ろしい動物なのだから。





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)

【香港~12月】10:15~12:15 (15分早くなります)
平日:
5日(二)11日(一)19日(二)28日(四)

週末:2日(六)17日(日)30日(六)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪
(お申込みお問合せは watercolor.yuanyang@gmail までどうぞ)










by mangonaoko | 2017-11-24 09:56 | 香港だより