人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23575896.jpg
先日中環で写真集を買わずに立ち去った後悔をここでぼやいた私ですが、
結局その後無事に、そして今度は躊躇せずにゲットすることができました。
そしてそんな中で耳にした、ギャラリー開催の知らせ。
同じ写真でも本で見るのと、広い空間で大きな写真で見るのとは感覚が異なります。
しかも嬉しいことにまだまだ開催したばかり、これならば足を運ぶこともできそう。
午後3時からという遅めのオープン時間にあわせ、やってきたのは土瓜湾の古いビルの間、まさに路地。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23580322.jpg
住所を目にした時、こんな大きなバス通りにギャラリー?と正直不思議に感じたのですが、
なるほどこんな風にビルの谷間のしかも一番奥に存在するんですね。
ここだけ見るとNYの一角、と言ってもそう見えちゃうかもしれません。
プライベート感なこの空気、いいですね。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23580786.jpg
入口外から開始される写真の数々。
こちらは旺角にある古い麺屋さんのご主人とニャンコ。

実は私も個人的にこのお店には縁があるんですよ。
それがどんな形になるかはまもなくご紹介できますので、ちょっと待っていてくださいね。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23581193.jpg
ドアを開けると目の前に広がる大きな空間。
ギャラリーといってもそんなに気取った感じでもなく、兼作業場という雰囲気でしょうか。

お邪魔します~、ちょっと見させてください。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23581424.jpg
ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23583551.jpg
つい数日前に紙の上でみたニャンコたち。
大きな写真で、しかもフレームに入れられていると存在感も格別に大きい。
そして私も以前自分の作品展で使ったフレームとお揃いと気づき、勝手に余計な親近感♡

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23583108.jpg
展示はフレームとパネルの2種類。
入って左手奥は小さな部屋になっていて、こちらで珈琲なども飲めるとか。
私が来たのはオープンして1時間もしていない頃
“ごめんなさいね。まだ準備できていないの~~”
とギャラリーの方が言われていましたが、いいんです、珈琲は次回のお楽しみで。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23581896.jpg
写真なのに目が合ったような、勘違いのような錯覚。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23582736.jpg
もともと足が細くて長い乙女、下から見ると更に足長効果大。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23582167.jpg
一角では写真集なども販売されていました。
何でもここで販売してるものは中にサインがあるとのこと。
残念、でも買ってしまったので仕方ありません。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23582499.jpg
こういう時一瞬で気の利いた言葉が出てこないのが悔しい。
でもとりあえず何か・・・・ということで、落書きのようなメッセージ。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23584495.jpg
写真もゆっくり眺められたし、さぁ帰ろうと外にでると・・・
ん?何かやってるんでしょうか。
携帯で何か写真撮ってるようなのですが、あ、ニャンコがいるんですね。

こちらの男性もこのギャラリーの方でスティーブンさん。
実は塀の上にいるニャンコに缶詰をあげていて、その様子を撮っているんです。
なるほどなるほど、と見ていたのですがどうやら缶詰そのまま置いている様子。
ニャンコも自分の口だけで缶詰の中のご飯が出せず、かなり困っているよう。
お腹が空いてるけどだせない、しまいには猫パンチで缶詰をガンガン。
それでも缶の中身は外に出てきてはくれません。
ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23585814.jpg
口を出していいか迷ったのですが、やっぱり出すことに。
コピー用紙となんかスプーン替わりになるものをいただき、紙の上にトントンと出してみました。
出た出た!とばかりに食いつくニャンコ。
相当お腹空いてるんでしょう、なかなかのスピードで平らげていきます。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23590144.jpg
あっという間に完食です。
彼曰くこの近所の野良猫だそうです。
ニャンコの動作でも見てとれましたが、かなり警戒心の強い子のよう。
でもこうやって食べているのですから、それなりに慣れてきているんでしょう。

ビルの谷間で紡ぐ猫と人の縁~Swing A Cat_a0132659_23584018.jpg
ニャンコの写真を愛でただけでなく、実際のストリートキャットとも触れ合えたひととき。
でも後で更に知ったのですが、実は彼は毎日あの子にご飯あげてるのだとか。

ん?毎回缶詰のまま置いてるんだろうか。
次回差し入れの際はご飯とスプーンも一緒かな、なんて。


Swing A Cat
土瓜灣 土瓜灣道24號地下





【好評受付中】鴛鴦茶會(水彩ワークショップ)詳しくはこちら
(満席の日もあります、詳しくは上記リンクをご覧ください)

【香港~6月】10:30~12:30 
平日(佐敦) 13日(二)15日(四)19日(一)20日(二)
週末尖沙咀:11日(日)25日(日)

参加費:1回200HKD 2回390HKD 3回550HKD 4回700HKD
旅行中の方もご参加されていますよ!お待ちしております♪





by mangonaoko | 2017-05-15 00:37 | 香港だより